April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2005.02.26

金曜~土曜のいろいろ(主に行動記録)

金曜日は都内に出張&給料日ということで終業後秋葉直行
当初の目的は、自分用デジカメの調査のはずでしたが、ふと「玄箱」と「玄箱/HG」が目に止まる。

玄箱は個人向けNASといえる製品で、イメージとしてはEtherケーブル挿すだけで簡単に使えるネットワークファイルサーバ。我が家ではPC(Linux)でファイルサーバを運用しているため、このような単機能製品の必要性はそれほど高くないのですが、PowerPC上でLinux動かしてみたいなぁというどうでも良い理由により無性に欲しくなるw
玄箱/HGは玄箱(無印)と比較してCPU速度とメモリ量のスペックで勝るので、玄箱/HGを購入する。

次に、玄箱/HGに入れるHDDをどうしようかと我が家のHDDの在庫を考えると…適当なHDDが無い。
良いHDDはないかとショップを回っていると、MaxLineIIの320GB(5A320J0)と言う製品を発見する。
MaxlineIIの320GBの製品は(自分の中では)珍しかったので思わず買ってしまう。

もう一つ買ったのは、SoundHorizonChronicle 2nd
現在メジャー版で売っているElysionがとても気に入ったので、探していたCDでした。
#虎の1号店3Fで発見。

その後、大学時代の後輩と合流し飯食って雑談で盛り上がって帰る。

まさに日も変わろうかというタイミングで鯖のHDDリプレース作業開始。
しかし、今回はとにかくハマリが多く、大容量HDDのデータ移行とext3を扱える環境の確保が大変でした。
最終的にはKnoppix(CDのみでブートできるLinux環境)を使用して、HDDパーティション確保、ext3で初期化、データ移動を行いました。
結局、このハマりっぷりで完徹(苦笑

土曜は会社の同僚とAIR劇場版を見に行き、そのあまりのアレさ加減についカッとなってしまいました。
#演出とか作画はもうどうでも良い(諦め)、でもシナリオからしてアレはないだろう…

その後、秋葉に。
仕事用のピンセットを購入(ソフト屋ですけど、なぜか1005を手付けしたりします)
あと、ローゼンメイデンの4巻が出ていたので確保。

とりあえず日曜から玄箱いぢりを開始しよう