April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2009.01.08

最近のお気に入りCD

冬コミCDで一番お気に入りなので紹介。
もともとニコニコで好きだったんですが、ついにCDを!
HMO and WORKS

ネタはYMO+初音ミクなんですが完成度が抜群。
さらにCD版は録音がすごく良く、シンセの音も気持ちいい。
往年のYMOの名曲にミクさんの声が綺麗にマッチして、聴いていると知らないうちに時間が過ぎていく。
ワクワクが止まらない、素晴らしいCDです。

サンプルはこちらー

2006.06.10

いろいろ買った

いろいろと物欲がw

FM音源マニアックス
時代を逆行するFM音源(といっても携帯で復活してますが(^^;)で豪華すぎる参加クリエイターの競演
今の曲では聞かれなくなったFM音源の刺激のある音がいいですね。
曲調はFM音原曲っぽいのもあれば今時っぽいのもあり、この辺は趣味が分かれるかも。
#個人的にはTr1,2,11,14あたりが好き。
あと、Tr.4の音声合成も思わずニヤリとしてしまいましたw

デトロイト・メタル・シティ 1 (1)デトロイト・メタル・シティ 1 (1)
若杉 公徳


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今話題のデスメタルギャグ amazonでは4~6週待ちでどうしたモノかと考えていたら地元の本屋で発見。 田舎も時々役に立つことを実感w

もう不謹慎が暴走して止まらない。クラウザーさんのネジの飛びっぷりがスバラシイw
数々の名言と伝説はさすが帝王w
Go To DMC!!

2005.10.29

かったCD(旋光の輪舞-Sound Tracks-)

B000AQUMMK旋光の輪舞-Sound Tracks-
ゲームミュージック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームのほうはちょっと取っつけなくてあまり手を出していなかったんですが、Yack.氏作曲のサントラは気になっていたので購入。
ケースから取り出してびっくり、スケスケですこのCD。激安台湾製CD-Rメディアみたいw
ライナーに「~"透ける"という視覚的側面を意図して製造され~一部のスロットインタイプ機種で挿入されない場合があります。」と注意書きが書かれるだけのことはあります。

まぁ、それはさておき曲の方は、1曲目を聞き始めた瞬間にもう心を掴まれましたよw
かなり気に入りました。速攻iPod入りです(^^)
氏の曲らしく、イメージがひしひしと伝わってくる感じが良いですね。
また、明るめでポップな曲が多く、聞きやすいんじゃないかなと思います。

ゲームミュージックファン(特にTAITO)にはオススメできるCDです。

2005.09.29

かったCD(アイマスとか烈火)

今日は待望のアイマスのCD発売日
家に帰り、ナイスタイミングでAmazonから荷物が。
というわけで本日の一押しだw

B000AM4OV4LEGEND CONSUMER SERIES サマーカーニバル‘92 烈火 ファミコンサウンドトラック
ゲーム・ミュージック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いや…だからね…聞いてくれw
もうね、ファミコン音源とは思えない低音がガツンと効いたハードなテクノ。
攻殻機動隊(PS版)やWipeout、Rezとかテクノミュージックを表に出したゲームはいろいろあるけどね、コレはガチですよガチw(意味不明
正直、これらのサントラの中で一番衝撃を受けました。
いろんな価値観が壊されまくり、この音楽はすげえ。

烈火の後継作であるバトルガレッガの作曲者の並木さんのアレンジも入っていたりと、分かっている感に溢れる素晴らしいサントラです。

2005.07.24

かったCD(UltraVisitor)

地震でJRをはじめいくつかの路線が止まっているものの、2時間以上かけて秋葉へ(^^;
あれだけ電車止まっていても、どうにか目的地に着いてしまう都心の交通網の発達ぶりは凄いですね。
しかし、着いた時間が余りに遅く、秋葉では偶然見つけたCDを買ったぐらいで新宿行ってラーメン食って帰る(^^;

B0001FAB2GUltravisitor (通常盤)
SQUAREPUSHER


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たまたまCD屋で見つけ運良く限定版を入手できたんだけど…
一年以上前に出た新作に気づいていない自分にorz

早速ですがこのアルバムは良いです。
本作品は感傷的な雰囲気が印象的で、浸れる曲が多い感じ。
Squarepusherならではの躍動感と独特の混沌とした音の洪水にハァハァしっぱなしですよw
Tr.1のUltravisitorだけでもうご飯何杯食べられるか分かりませんww

激しい曲有り、メロディアスな曲もありアルバム全体で楽しめる1枚です。
時にアルバム前半の展開は鳥肌モノですよ。もうかっこよすぎ、この人のセンスは凄いです。

Squarepusherの進化を感じ取れる名盤ですね。

2005.04.22

聴いているCD(Elysion ~楽園幻想物語組曲~)

毎日の通勤で聴いているのですが、ようやくイメージがつかめてきたので感想など

下の写真にあるように、妙に明るい感じのジャケットに油断をしておりました(^^;
最初は前作に収録されたArkとかYieldの感じから、ちょっとダーク系を想像していたのですが、このジャケットならきっと救いがあるんだろうと思いこんでいたわけで…

一言で言ってしまうと、首を絞められるような悲惨で残酷なStoryです。
歌詞の読み替えの部分、歌詞カードに載っていない台詞が分かってくるに従って世界が顕わになり
聴きこめば聴き込むほど悲しく痛い…
どの曲も存在感があって濃厚な幻想世界を紡ぎ上げており、聴くと辛いんだけど、でも聴いてしまう魅力があります。

実はこのCD、ジャケットが両面仕様になっていまして、冊子の構成も凝っていて良いです。
で、裏面を見て「やられた…」と思いました。
やっぱり楽園とはこれだったのか…と

この辺はお楽しみと言うことで…

Elysion~楽園幻想物語組曲~
Sound Horizon


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.03.27

Yoshii9を視聴してきた

先日、チャットでWaveMusicSystemの話をしていたところ、Yoshii9(身内での通称:吉牛)というスピーカーの話題が。

A氏曰く
WaveRadio/CDはいい音を「作ってる」機械ですけど、吉牛ではいい音が「存在する」

あまりの言葉にいても立っても居られず、A氏宅にお邪魔し視聴をして参りました。

まず、A氏の取り出したるD'n'BのCD(タイトル失念)、これをWaveRadio/CDで再生。
低音のきっちり締まった気持ちの良いビートが流れてきます。WaveRadio/CDの本領発揮と言ったところ。
これを、吉牛にセットされたCDプレーヤーに入れて再生すると…圧倒的な音場を持った空間が。思わず口に出た言葉は「うあ、すげえ!」「やられた、すごすぎる」。そして思わずorz

WaveRadio/CDはあくまでいい音を「そこから」発生していました。しかし吉牛は各楽器のパートが三次元空間中に定位を持ち、包み込むような音響と、どこまでも広がっていくような音場が構築されています。WaveRadio/CDで発生していた音が一次元であるとすると、これが一気に三次元になったかのような感覚です。

A氏オススメのCDがかけられるたびにそのすごさに圧倒され、思わずorz体勢で聴き込んでしまいました。特にソロ~少人数生楽器の演奏はかなり良い響きを聴かせてくれます。20万の以上の価格差があるとはいえ、ここまで見せつけられると、声も出ません…。

しかし、A氏によると吉牛はソースをかなり選ぶようで、ものによっては相当悲惨な音を出すようです。そこで取り出されたる「LAST EXILE O.S.T. 1」、Tr.1のCloud Age Symphonyを再生すると…
これは凄惨…音がスカスカでVo.が一番後ろから聞こえてくる…音場なんてあったもんじゃない。吉牛は相当なワガママ娘さんのようです(^^;

いくつかCDを持ち込んだのでいろいろ聴いてみて傾向をまとめてみると、
(良くなる場合)
・音場感が大きく広がり、音に包み込まれる
・三次元空間中に音源が現れ、スピーカーからではなく本当の音源から音が出ているような感覚。
・低音から高音まできっちりと瑞々しい音色が聞こえる

(悪くなる場合)
・各パートが分離して音響がバラバラになる
・空間中の音源位置がおかしくなり、変な場所から音が聞こえる
・中域、あるいは低域がスカスカになる
・声や音に重ねられていたエフェクトや音が消えて、生の音が露わになる

音源により当たり外れがあるのが難しいところですが、当たりのCDを聴くと、これ以上はもう生音しかあり得ないぐらいの快感が得られます。
A氏曰く「これは麻薬だ」

まさにその通り。一瞬にして虜になってしまいました
きっと今後禁断症状に悩まされ、最終的に購入してしまいそうな自分が怖いです(^^;;;


最後にCDを聴いてみた結果を並べてみます。
※評価は私の主観で、内容は吉牛との相性に絞ったものです。楽曲の出来に対する評価ではありません。
※といっても、視聴に使うぐらいなので、ほぼすべてお気に入りのCDです。


  • ココロ図書館 オリジナルサウンドトラック /

    優しい音場が音楽とマッチしてとても気持ちいいです。
    曲の魅力を引き出していると言えるでしょう。

  • piano works / embryo

    ピアノの迫力満点ですね
    ピアノソロですのでこれがマトモに鳴らなかったら大問題ですw

  • UniValence / UnisonLABEL

    各楽器の音が広がっていく感覚が気持ちいいです。
    吉牛はフュージョンとは良く合うかも知れません。

  • WINDOWRICKER / APHEX TWIN
    ○???
    ヤバイw
    目を閉じるとジャケットの水着姿のリチャードが6人ぐらい目の前に並んでいて、それぞれが各楽器のパートを打ち鳴らしている姿が見えるw
    このオッサンはタイムドメインまでも音ネタにしてるんだろうか?という錯覚を起こしてしまう怖さがある(^^;;
    不思議な定位感と破滅へ突き進むブレイクビート、これはこれでご飯3杯は逝けますw

  • HARD TRANCE 303 / V.A.
    ○△?
    かなり面白い結果を得た一枚
    ウネウネ音の絡みつくような下品さがなくなり、音がものすごく上品で綺麗にw
    音源の空間位置と、綺麗な音によって不思議な音場感を醸し出していて、いつも聴いている感じとは全然変わっちゃいましたが、コレはコレでトランスだなーと(^^;

  • flowers disc1 / Little witch
    曲により○、×
    弦楽器曲…○
    生楽器系はかなり良い感じ。

    Vo.曲、その他…×
    各パートが空中分解、音響にならないorz

  • RADIANT SILVERGUN SOUNDTRACK+ / Treasure

    思ったよりも迫力が出ず。
    音場も広がらず。

  • 東方ストライク / COOL&CREATE
  • ライアーソフトサウンドトラック1ぶるま / Nobland sounds
  • マリア様がみてるドラマCD1

    まぁ、普通

  • ELYSION ~永遠への前奏曲~ / SoundHorizon
  • Chronicle 2nd / SoundHorizon

    おもったよりも音場が広がらない
    音声が若干シャープになって、重厚な雰囲気が少し損なわれています。

  • ふたなり音楽CD / M.I.F.&Nuto2P

    まぁ、こんなもんかと
    意外とベースは綺麗に鳴っていました(^^;

  • ZUNTATA LIVE 1997 / ZUNTATA
    ×
    音が全部引っ込んでしまい、かなり悲惨な結果に

  • AIR ORIGINAL SOUND TRACK Disc1 / key
    ×
    中域がスカスカ
    音場広がらず…orz

  • G-DARIUS サントラ / Zuntata
    ×
    音が広がらない。
    低音が出過ぎ。

2005.03.05

CDの感想(Chronicle 2nd)

今週通して通勤時に聴き込みました、Sound Horizonの「Chronicle 2nd」です。このCDは同人(自主制作)でメジャーデビュー前の物です。

"1st Renewal Story CD"と銘打たれたこのCDは、まさしく"Story CD"の名を冠するにふさわしく、中世の騎士物語を中心とした壮大で幻想的な世界の歴史が綴られています。また、Elysion~永遠への前奏曲~で書かれた盲目の詩人Lunaや雷神の伝説の物語が展開されており、その壮大さにすこし驚きました。

メジャーデビュー作、Elysion~永遠への前奏曲~はベスト盤の趣が強く、それぞれの楽曲の世界観が特出していて個々の音楽、ストーリーの強さゆえにまとまりが若干欠けた感じがしていたのですが、このCDを聴いて納得しました。Elysionに収録されていた曲はあくまでさまざまな物語を抜粋したパーツであって、それぞれパーツの背後にはChronicle 2ndで描かれたような壮大な物語があると。そうなってくると俄然ほかのStory CDが気になってしまいますが、同人CD故になかなか入手が難しいようで…

Chronicle 2ndElysion~永遠への前奏曲~を聴いてSound Horizonの音楽を気に入った方は是非手に入れて聴くべきCDでしょう。きっとその物語に圧倒され、引き込まれるはずです。

次に控えるのは"4th Story CD"の名を冠したElysion~楽園幻想物語組曲~です。
Webページの情報では"Ark"、" Yield"などが収録される模様です。この2曲は"Chronicle 2nd"の中世の世界観とは全く違う雰囲気が滲み出ており、どんな世界が描かれるのか本当に楽しみです。


Elysion~楽園への前奏曲~
Sound Horizon


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Elysion~楽園幻想物語組曲~
Sound Horizon


Amazonで詳しく見る
by G-Tools