April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2010.10.03

遊んでいるゲーム(けいおん!放課後ライブ!!)

けいおんが好きで音ゲーが好きなんだから当然買ってあります。
いまのところNORMALで全員、HARDは唯、澪、梓をクリア。
順調に進んでいます。

Project DIVAシリーズの流れなのか、全体的に良くできています。
自分は音ゲー慣れしていることもあって難易度についてはあまり問題にならずに、純粋にけいおんの曲を演奏しているような感覚を楽しむことが出来ました。
アニメで流れる定番曲はもちろん、キャラクターごとにVo曲があって、その歌詞だとかバンドのセッティングだとかPVが良い感じです。
あと、イベントは全然進めていません(^^;

あとは箇条書きで

良かった点
・楽器の演奏感
 初級曲は実際の楽器の発音よりもかなり省略しているので違和感が多くやりにくかったのですが、難度が上がってくると演奏感が上がってきて良い感じです。
 楽器ごとに使うキーの種類やパターンを分けているところも地味に良いです
・難易度
 クリアするだけならほどほどに押さえられていて取っつきやすく、楽しめました
 Aをとるのは大変かもしれませんが。
 でも、Project DIVAのボス曲とか本当にきつかった…
・PV
 DIVA2ndと比べると綺麗さでは劣るし、正直顔のモデリングはもうちょうどうにか!と思ったけど
 モーションが可愛いので許すwみたいな。
 まぁ、モデルが荒いのは人数が多いのでしょうがないところ。
 ドリーミーシアターみたいのでがんばってもらえればいいです。

気になった点
・楽譜が右端で折り返すので、次の小節とのつながりがわかりにくい
 そもそも楽譜が見にくい。
・個々の楽器パートを演奏するので、その楽器がメインになっていないときはタイミングが掴みにくい
 一般的な音ゲーだとメロディかリズム叩いていることが多いので… 
・コスチュームがイマイチ
 結局制服に…

二期の曲が入っていないので、続編はあると考えて良いでしょうかね。
いまから楽しみです。

B003STDG7Eけいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き
セガ 2010-09-30

by G-Tools

2010.08.04

最近遊んでるゲーム(初音ミク -Project DIVA- 2nd)

リアクター モジュールのリンが可愛すぎて生きるのが辛い。

というわけで、買いました。
今作も名曲揃いで良い感じ、歌に合わせて叩ける感も相変わらずですばらしい。

また、デュオ曲での2キャラ表示や新規モジュールの追加のおかげで、ますますゲームに集中できないのは仕方がないでしょうw
システム面ではクリアがスコアではなくCOOLとFINEの率になったので、前作みたいにチャンスタイムですべてが決まってしまうようなことがなくなったことと、難易度調整が良くてNORMAL→HARD→EXTREMEとステップアップして行きやすいところが改良点。
メディアインストールでサクサクあそべるし、満足度はかなり高いです。

現在はHARDまで一通りクリアしてEXTREMEを進行中。
まだまだ楽しめそうです。

#それにしてもリンMISTAKEの時の「コラー」がたまりませんw

B003AQBAUU初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
セガ 2010-07-29

by G-Tools

2010.07.04

アイマス2発表

ついにアイマス2情報&PVが公式に
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/

発売は2011年春、プラットフォームはXBOX360
キャラクターはこれまでのシリーズから継承、アイマスの1年後ぐらいのようです。
PVを見ると1年の成長の分、モデルが変わっていてちょっと驚き。
特に真美のでかさがwロリトリオどうなるんだ?www

とはいえキャラクター継続ってのは正直嬉しいですね。
自分はゲームからは少し離れてしまいましたが、CDやニコマスではまだまだ現役ですし、大好きです。

今回は3人組のアイドルユニットをプロデュースするようで、ユニットならではのコミュや絡みが充実していると嬉しいですね。
アイマスではデュオ、トリオを組んでもアイドル間の絡みがなく広がりが無くて残念でした。(まぁ、その分自分で補完するわけですがw)

期待するところ、気になるところはいろいろあるけれど、とりあえずは続報待ちですかね。
いやー、本当に嬉しいです。
もう来年が待ち切れません。

内容については、4Gamerの記事が詳しいです。
http://www.4gamer.net/games/052/G005257/20100703004/

2010.02.09

ほめライブ終わった

PS Homeで開催されていたアイマスライブ(ほめライブ)が終了しました。
https://playstationhome.jp/entertainment/backnumber/idolmaster.html

雰囲気はこの辺の動画が分かりやすいかと(極端な例ですw)
http://www.nicovideo.jp/tag/THE_IDOLM%40STER_SPECIAL_LIVE_in_PS_Home

最初にざくっとまとめ
いろいろアクシデントもありましたがとても楽しめました。
基本的にはほめ春香で集団を形成し、暗黙の統率がとれた応援+CM時にはっちゃけるというスタイルだったので大勢で応援する一体感が最高でした。
アイマスの新しい楽しみ方と可能性を感じました。

また、親衛隊やほめ春香の格好をして応援していてもアイマスを知らない人が結構多くて驚きました。
意外とモデリングにも不満は少ないようで次回のライブに期待する声がすごく多かったです(^^;
今回のライブはアイマス知らない層に大きくアピールできていたのかも知れません。

なにはともあれバンナムよくやった。
次回のライブとPS3の新作が実現するよう超期待しています。

あとは個別にいろいろ

・親衛隊集団
 上記の動画にあるような応援集団が発生。
 最終的には4集団ぐらいにふくれあがっていたようです。(1部屋64人までしか入れないので)
 何回か同じ部屋になったことがありますが、このはじけっぷりが楽しすぎます。
 ただ、逆に応援の活発でない部屋に入ってしまうとかなり寂しい思いをしてしまいます。
 この辺を上手く解決できるシステムがあったらいいなー。
 まぁ、フレつくれよって話ですが(^^;

・ほめ春香
 無料で手に入るくじ引きコスチューム。
 金はないけど応援がんばりたい人間を団結させるのにちょうど良かったんだなーと思います。
 顔をお面で隠すシュールな外観は、うまく仮面の役割を果たしたと感心していますw

・応援とお約束
 ライブ前に中段あたりから横一列に並び同じポーズ。
 ほめ春香は、コミュ中→静止芸+拍手、曲中→ロック+応援、CM→ロック+叫ぶw
 一糸乱れぬ動きを打ち合わせもなく行う様は異様だけど快感w
 今回のほめライブの一番の面白さはここでしたw
 ただ、曲中は応援に忙しすぎてゆっくり曲を楽しめません(^^;

・ライブ
 まず、一番良かったのは回を重ねる毎に演出が強化されるところ。
 ライブ中のカメラアングルが増えて客席を映したり、炭ガス吹きまくりだったり。
 正直、最初の方は演出があっさりしすぎていてこんなんでいいのか?と思いましたが、途中からはかなり盛り上がれました。
 あと、コミュでの客いじりも良かったです。こういう一体感が本当に楽しい。
 贅沢かもしれないけど、コミュもボイスが欲しかったなー
 ただ、ライブ自体はモデリングがあまり好みじゃないのとアイドルと曲数の少なさが残念。
 登場、退出シーンも工夫が欲しかった。

・アクシデントの多かった運営
 予想以上に盛り上がったのが原因かも知れませんが、
 データが読み込めていなかったり、ライブの途中中断で見られなくなることが何回かありました。
 また、放送時間の遅延、再放送の混乱はどこにもアナウンスされないため拘束時間が非常に長いイベントになっていました。ラストライブなんて2時間遅れだったし…

・要望としてざっと
 モデルデータの改善とライブのモーション強化。
 ライブデータの安定、確実な配信と状況表示
 Webでもいいので運営状況の迅速な告知。

・写真
 つか、いつの間に写真機能なんてw


2009.05.02

オラタン

もう対戦しまくり
とにかくラグが全然気にならないのが素晴らしい。
ライデンのレーザーを超反応で躱すとか脳汁が出まくり。
ゲームがこの完成度なら、あとはツインスティックに期待ですね。
パッド操作にもそこそこ慣れてきて、ようやくしゃがみターボ攻撃が意識せずに出せるようになりましたが、近接とかTSじゃなきゃ無理だろうと(^^;

あと、カラーカスタマイズも意外と良いですね。
対戦相手のかっこいい機体やネタ機体を見るのは楽しいし、自分でカスタマイズするのもちょっと面倒ですが機体に愛着が湧くというものです。

で、数少ない不満点は全然マッチングできないロビー。
対戦相手を選んでも対戦できないことが多く、相手を選んでは繋がらなくてロビーに入り直す作業の繰り返し。
人が多すぎて相手の取り合いになってるようなんですが、もーちょいさくっと対戦したいところです。

まー、なんだかんだで対戦100戦やって勝率は何とか5割ですが、今後初見の人が慣れてきたらボロボロになりそうな予感(^^;
微妙な立ち回りのグリスボックを見かけてもあまり苛めないでくださいw

2009.04.30

届いた

27日にXbox360本体到着
部屋に2つ並んだ本体を見ていると、やはり釈然としない気持ちになります(苦笑)

まぁ、気を取り直してデススマイルズとオラタンで遊びます。
この2つ、どちらも面白くてGWはお腹いっぱいになれそう

まず、デススマイルズは初心者にも入りやすい難易度設定がさすが。
何も考えずにシューティングしてもそこそこまで気持ちよく進めるし、クリアを目指すとエクステンドのために稼ぎが必要になって、攻略を組み立てる必要が出てくる。
そして、スコアアタックになると変態的テクニックが必要になると(^^;
初心者からクリア、そして稼ぎまでの道のりがはっきりしていて腕に合わせて楽しく遊べるのが良いところでしょう。

操作の特徴となっている左右の撃ち分けが直感的で楽しく、地形や上下スクロールも楽しめる弾幕シューティングとなっています。

次にオラタン
もう、説明の必要がないぐらいの対戦ロボゲーの最高峰。
脳汁出まくりのスピード感は素晴らしい。
あっという間に実績解除終わって対戦しまくりですよ。勝率は低いですけどねw

だがしかし、気になるのはやはりパッド操作。
慣れもあるのかも知れませんが、とっさのジャンプやしゃがみ、近接の立ち回り、ターボの使い分けなど反応でしていたような操作が出せなかったり出し遅れたりで少しストレスが貯まります。
やはりここはツインスティックが望まれるところです・・・

2009.04.22

オラタン配信日けってーい

オラタンの移植が決まって記事書こうと思ってましたが、タイミングを逸しているうちに配信日が4月29日に決定。

Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイト

10年以上前のゲームとはいえ、あの超速度での人機一体プレイ感覚は今でも色褪せないですね。
ムービーを見ているとワクワクしてきます。

ハードの性能は問題ないだろうから、まず気になるのは移植度よりもネット対戦のラグ具合
アーケード並みは無理だろうけど、気持ちよく遊べるぐらいにはなって欲しいところ。
マッチングも上手く機能してくれたら、あまり上手くない自分としては嬉しいですね(^^;

ツインスティックに関しては、SEGAががんばってくれているようなのでひたすら期待。
あの直感的な操作感覚あってこそのバーチャロンだと思いますので。

あと1週間、GWが楽しみです。
#まぁ、29日はうちの会社休みじゃないですが(^^;

2009.04.19

何故か品薄なXbox360アーケード

デススマイルズの発売も近づいてきたので壊れた本体の買い換えタイミングが迫ってきました。
以前壊れた本体は実は保証期間内に入らなかったので放置してました(^^;
斑鳩とかエグゼリカはDLCなのでドライブぶっ壊れててもあまり困らなかったというのもありますが。

早速Amazonを見てみると転売屋だらけ。
各地のネット通販も散々たる状況。
Jasper基板の製品は前から出回っているのはずになんでこのタイミングに?
4月頭でSKUが変わったので在庫対策で出荷数絞ってるのかぁ?とか考えていたら

↓こーゆーオチでした。4月下旬にシステムアップデート適用版が出るので現行商品は出荷数が少ないんですね。

Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載、256MBストレージ内蔵、2008秋システムアップデート適用済): ゲーム:
(AA)

慌てなくても今月下旬になれば出回りそうです。
すぐに仕様の変わった製品を出すぐらいなら、わざわざ混乱を引き起こすようなことしなくても良いのに

ゲーム出てから1週間ぐらい遊べないのはちょっと悔しいですが、まぁ仕方がないでしょう。

2009.02.21

アイマスSP届いてます

届かないという記事を書いて放置しとくのも何なので報告~
ちゃんと金曜には届いてました。
発売翌日到着なので個人的には許容範囲ですね。

#そういやメール便が遅いのは虎通販だったっけ?

2009.02.20

アイマスSP

まぁ、Amazonで注文したので発売日に届かないのは分かっていましたが、まさかメール便になるとは…orz

3本セットだったら箱になって1日で付くようなのですが、メール便だといつになるのやら
紳士なら黄色でお腹いっぱい、みたいなアホなことを考えていた結果がコレだよorz

アイドルマスター SP ワンダリングスター(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトカード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付きアイドルマスター SP ワンダリングスター(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトカード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

より以前の記事一覧