April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2010.01.15

東芝BDレコ発表

ついに東芝がBDレコーダを発表

リリース
東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」3モデルを2月発売
東芝・初のBDレコーダー“VARDIA”3機種を発表

これはひどい
リモコン見た時点で写真間違ってるのかと思った。
それだけならまだしも、UIも主要機能も全部退化
REGZAからダビングできないってバカじゃないの?
いくら簡略化モデルといっても、これは黒歴史だろう・・・
RDの良さを残しておかないと、東芝である必然性が全くないわけで。

ネット上では船井のOEMっていわれてるけど、ホントそんな感じですね。
丸投げなのかなぁ。

2010.01.12

TVやらレコーダやら購入

この連休で実家向けのTVと自分向けのBDレコーダを購入
細かい個別のレポートは別途書くと思いますが、簡単にインプレなど。

まず、BDレコーダは松下のBW-770
購入理由は価格とカタログスペックで比べると松下が一歩抜きんでているように見えたため。
東芝BD機を待つ気もありましたが、BW770がそろそろ収束で値段が落ちてきており、さらにポイントと割引券で7万弱で買えるのでついw
さくっと使った感想
・機能の見せ方がVARDIAと全然違い、目的でアクセスできる
 チューナー番号とか意識しないでよい。
 設定項目が少ない。
・動作は割りと軽く好印象
・キーワード登録して自動録画が出来ない
 これは予想外。つかありえんw
 DIMOLAというWebサービスを使えば可能だけど、ネットワーク接続前提となるのが残念。
・DIMOLAは結構使えるサービス
 動作は軽いし、迷うことが少ない。
 つか、これがないと松下機は相当不便じゃないかと。

実家用TVは東芝の32H9000
録画機が欲しいというのが実家の要求で、さらにDVDを簡単再生したいという希望も。
置けるサイズが32インチなので微妙なモデルしか選択肢にないのが悔しいですが、これはもう仕方ない。
三菱のBD+DVD+HDD録画機と迷いましたが、結局店舗で実際に画質や倍速の効果を見て貰い32H9000に決定。
DVD再生については自宅で使用しているRD-S601を提供し、簡単再生はレグザリンクに期待します。
こっちもさくっと感想
・TVの機能、画質は満足
・ただし、目的の操作を行うための手数が多く分かりにくいことがある。
 録画予約リストの表示など

(レグザリンクについて)
・接続先の機器の機能を理解していないと使えない
・操作の手数が多く煩雑
 (例)DVD再生をユースケースとした場合
 ・レコーダを起動(約1分待ち)
 ・DVDのトレーをオープンしDVDを入れる
 ・レコーダの操作対象ドライブをDVDに切り替える(この操作を省略できないのが面倒くさい)
 ・再生ボタンで再生する

実家で使ってみた感想としては
やっぱり東芝機は敷居が高い、UIが機能ではなく機構や動作に基づくので予備知識が必要。
リモコンのボタンも機能を理解していないと押せないボタンが多数。
HDMIのリンク機能は機能を拡張するためのモノで操作を簡単にするモノではない。

うーん、自分用なら東芝機で大満足なんだけどなぁ…

2008.05.06

HDDレコーダ購入後いろいろ

RD-S601使ってみた感想です。
他のレコーダは使ったことないので、アテになるかは分かりませんが(^^;

・動作が重い
とにかくもっさり、特に検索が遅いのでイライラします。
地上波、BS、CSの多チャンネル環境で効率よく番組を見つけて録画するのは凄い面倒。
起動も遅いです。チューナ代わりに使うにはちょっと待たされすぎ。
キーレスポンスももうちょっとがんばってほしいなぁと。

・録画予約が面倒
先に書きましたが動作が重いので録画が面倒。
あらかじめ決めた番組や毎週同じ時間の番組を録るならいいかもしれませんが、CSのスポーツ番組のように短期間に集中的に放送される番組を録画したり、下調べ無しに番組を捕まえるのは面倒。
ネットdeナビを使ってPC経由でiEPG録画出来る機能にもちょっと期待してましたが、結局ものすごく遅いのとiEPG録画では追っかけなどのオプションが設定できないのでいまいち使えず。

・便利な編集機能
巷の評判どおり編集機能はかなり強力です。
個人的には録って見て消す使い方を主に想定しているのであまり必要性は感じていませんが、操作系のこなれ具合はなかなかいいです。
自動的にチャプターを切ってくれる機能と組み合わせればCMカットも凄く簡単そう。
もともとCMカットが面倒で残す用途を想定していなかったので、これはちょっと誤算です。

・操作系
カーソルキーの周辺にリング状のキーが配置されたリモコンは使いやすいです。
外周のキーがページ送りにアサインされることが多く、快適に操作ができます。
基本操作は楽ですが、込み入った操作をするときに使う最下段の機能キーはちょっと分かりづらい。

その他気になったところ
・録画5分前から録画準備で操作が大幅に制限されるのはちょっといただけない。
・W録画時の機能制限がかなり多い。
・連続した番組を録るときチューナーを連続して選べない。(チューナーを交互に使うように予約する。)
・各種メニュー操作時に、選局中の番組の音が出る場合と出ない場合がありイライラする。
・○○ナビから行っている作業の後にナビ画面に戻る方法が直感的ではない。
・ネットdeナビのデフォルトのiEPGサイトはe2スカパーのiEPGが登録されていない。

ここからはHDDレコーダの問題じゃないですが…
・iEPGの規格の曖昧さ
iEPGで予約する場合、録画する放送局名は名前で指定されます。でも、放送局名は統一されていないので番組情報サイトによって異なります。
つまり、番組情報サイトで一方的に決めた局名をレコーダの側でどのチャンネルに割り当てるか解釈しないといけない。そのため、レコーダで局名をいちいち登録する必要があって、局が多いとかなり面倒くさいし番組サイトを変えたら登録し直さないといけないという…

・超額縁の罠
16:9の番組に上下に額縁が付いて凄い小さく表示される現象です。
AT-X結構楽しみにしてたんですが、超額縁だと凄い小さく表示されかなり興醒め。
地デジやBSでHVでアニメ見られるようになってきてるんで、こういうところで魅力半減。
地上波じゃ見えない物が見えたりするだけじゃなぁとw

・モータースポーツの分散
主にF1とかWRCとかMotoGPを見たいんですが、e2スカパーだと
 F1:フジ
 WRC:J-SPORTS
 MotoGP:日テレG+

フジは1000円で3チャンネル見れて、バラエティやドラマ、アニメなど幅広い番組が見れます。
個人的には、ゲームセンターCXやデジ絵の文法も見たいので金払ってもいいかなぁと。
J-SPORTSは、2400円とちょっと高いですが自転車、WWE、エアレースなど見所はかなり多いです。
個人的にはこれも元は取れると考えてます。
でも、日テレG+は巨人戦とNFLだけ…MotoGP以外は全く魅力がない(苦笑

この微妙さにとっても悩むわけです(^^;
e2基本パックだと3500円でフジと日テレG+はカバーできますが、J-SPORTSを付けると5900円はテレビに払う月額としては結構重い。
でも、基本パックで見られるヒストリーチャンネルとか、結構面白いんですよねw
大変微妙なAT-Xとかも考えると大変悩ましいところ(^^;;

・BSもCSも深夜アニメ暗黒地帯では救いにならないw
在京局の深夜アニメでもBSでサイマル放送やってくれるわけではないし、CSでもほぼリアルタイムで見られるのは一部のみ。
アニメ特化ならアニメに強い地上局が見られるCATVの方がいいかもしれません(^^;
#まぁ、CATVだと録画が大変かも知れませんが…

・AT-X以外のアニメコンテンツも結構強力
意外とアニマックスやキッズステーションが深夜アニメを拾っていて驚きました。
また、地上波のやってる局のチャンネルでもアニメが意外と多い。
どういうコースにするか悩むところです(^^;

・コピーワンスがめんどくさい
実質録ってメディアに焼くぐらいにしかできません。
もうちょっと取り回しが良くてもと思います。
DCTP-IPに対応たり、ソニーのレコーダのようにPSPへの出し入れが出来たりしたらなぁと強く思います。


とまぁ、ばばーっと書き殴りました(^^;
現状は、e2スカパーの体験期間があと1週間なので、本契約どうしようかとひたすら悩んでいるところです。

2008.04.28

衝動買い

ここ最近衝動買いがいろいろと…

深夜ふとスカパーが見たくなり、調査もそこそこに翌日家電屋でHDDレコーダを物色。
地元基準ではそこそこ安い(=価格comでは高いw)値段が付いた東芝のRD-S601をいきなり購入(ぉ
DCTP-IPに対応していないことを知ったのはだいぶ後になります(苦笑)

で、RDT261WHにHDMI-DVI変換かましてまずは地デジやBS-Dのハイビジョン放送を視聴。
やはりアナログより段違いに綺麗、アップの人の肌が生々しくてちょっと嫌ですねw
CMになると一気にビットレートが落ちて酷いことになりますが(^^;

また、デジタル放送らしく番組表から予約なら何やらを行うわけですが
PCに慣れていると文字情報の密度の低さが耐えられません(苦笑
また、反応ももっさりしているのでイライラします。

つーか使っているうちにかなり不満点が多くなったので別記事にまとめます。(^^;

で、とりあえず映ることは分かりましたが運用の問題が顕在化。
基本的に机が生活拠点のため、PCモニタを使いたいわけですが、現状ではPC、PS3、HDDレコでの2系統のDVI取り合いになるうえに、PCではメインディスプレイとして使っていたり、XBOX360も繋がってたりで、これらの排他利用の切り替えの面倒さが顕著になってきました。
#現状トリプルモニタなのでPCの窓は退避できるんですが、やはりメインディスプレイが使えないのは面倒くさい。

そこで、三菱のMDT242WGを購入し、サブの19インチ液晶と入れ替え。
魅力は豊富な入力端子とゲームをターゲットとした低遅延、残像低減機能。
シューティングをRDT261WHでやっているとすこし残像が気になったと言うのもあります。
リモコンが付くというのも切り替えが頻繁になることを考えると、便利かと。

ただ、このMDI242WG、ぱっと見の画質の印象は余り良くありません。
明るさと、シャープネスが効き過ぎてギラギラ、ザラザラした感じ。
調整してRDT261WHと比較すると、ちょっとイマイチだなぁと(^^;

ちなみにMDT242WGは東芝のHDDレコとは相性が良くありません。
(HDDレコをHDMIに繋げて、入力を他に切り替えるとHDMIのリンクが切れ復旧できない。)
 →HDDレコの再起動か解像度変更が必須。
仕方ないので、D端子で接続し、普段使いではD端子を使用することに。
D端子ならデジタルの系とPinPできるし。綺麗に見たいときは切り替えないでHDMIで見れはいいと。
この辺は妥協。

CSの工事などもあり設定やらなにやらで休日が一気に終わってしまった…
なにげにfigmaセイバー買ったりしたんですが、すごい完成度なのでこれも暇があったら別記事で(^^;