April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2011.08.16

C80帰還報告

写真整理もそこそこに先に帰還報告
とにかく今年は3日間暑くて大変でした、参加者の皆様お疲れ様でした。

では雑感をつらつらと
○久しぶりに当日入り
・いつもは前日から宿に入るのですが今回はなかなか予定が立たなくて当日入りに。
 当日入りの場合、地元の私鉄の始発から新幹線始発に乗り換えていってなんとか9時に間に合う感じ。
 コインロッカーが取れなかったらどうしようと心配していましたが、何とか取れてスムーズに移動できました。
 とはいえ結構きつかったのでもうやりたくはないですね…

○ソフトバンク回線に不満
・前回よりも繋がりにくくなった印象です。
 やはりダブルキャリアの方が安心か?

○iPhone用カタログブラウザ
・3GSではiComiketの後継版のLawOfCirclesが軽さと機能のバランスが良く使いやすかったです。
 ただ、コミケ直前まで公開されずに非常にやきもきしましたが(^^;

○買い物
・今回は予定のところを予定通りに、今年はコスプレ広場多めでした。

○コスプレ広場
・今年はいろいろルールが変わり、長物OKになったので小物のバリエーションが非常に増えて楽しかったです。
・ジャンルはまどか、タイバニ、ボカロ関連が多かった印象です。

○アワーズイン阪急改築
・いつも使ってる宿です。
 今年建て替えられてから初めての使用で期待と不安がありましたが、結果的には非常に快適でした。
 壁の薄さが改善されたことや、部屋にシャワーが付いたので遅くなっても何とか汗だけは流せます。
 空調、冷蔵庫も普通に使えます。
 ただし、展望浴場はなくなり併設のスーパー銭湯(有料)を使用するようになってしまいました。
 以前の展望浴場はビルの最上階でガラス張りだったので、コミケ終わった後に夕日を見ながら汗を流すとか、コミケ出発前の早朝に朝日を見ながら目を覚ますとか最高だったのに…ここだけが不満です

2011.01.04

C79帰還報告

コミケの写真整理がようやく終わったので、備忘録もかねて色々。

○忘れ物
・IC乗車券
 Suicaとかナイスパスですね
 Suicaが無いのは致命的なので現地調達しました…もう3枚目…
・スピードライト
 当日現地で友人にSB-600借りました。
 でも、SB-600ではちょっと力不足かも、経験不足なので何ともいえませんが。
 あと大きなディフューザーも欲しいですね。

○買い物
・今回は出費を抑えるために新規開拓は控える方針だったので、予定通りのところを予定通りに。
 でも地獄のミサワは確保しましたw

○ソフトバンク回線は大体問題なし
・会場周辺の所々で不安定になったけど、まあ実用レベル。
・Willcom解約しちゃったけど後悔はなしって感じです。

○iPhone用カタログブラウザ
・iComiket無料版を使用しましたが、かなり使いやすく便利でした。
 カタログデータの取り込みもiTunesに必要なファイルをD&Dすればいいので簡単。
 サークルカット一覧、チェック一覧、配置図の3つを切り替えながら閲覧するスタイルですが、iPhoneの操作性の良さからストレスを感じません。
・iPad持ち込んでる人もちらほら見かけましたが、アレはちょっと怖いなぁ(^^;

○コスプレ広場
・今回は第1コスプレ広場の方にも行ってみました。かなりの混雑で驚きましたが楽しかったです。
 戦場カメラマンのコスプレが人気でしたねw

○CaptureNX2
・今回初めて本格的に使ってみましたが…作業に時間がかかるのがなんとも…
・ViewNXではどんどん開いてざっくり調整して次って感じでしたが、CaptureNX2はいろいろ出来るけれども、インターフェースが悪いのと手調整が多いので手間がかかります。
・ワークフローが確立すれば改善するのかなぁ

何はともあれ、お世話になった皆様ありがとうございました。
夏はもうちょい余裕を持って行ければいいのですが…

2010.08.17

コミケから帰還

C78無事終わりました。
皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。

戦果はまぁまぁ、必要なところは一通り回れました。
また、今回はデジイチ持ち込んだり、夏用装備を実験したりと楽しかったです。

あとはざくっとまとめ
・ソフトバンク回線が実用レベルに
 今回発信規制には遭遇せず。
 かかりにくかったり、切断することもありましたが、まぁ実用レベルでしょう。
 むしろ他のキャリアではこれが当然で、これまでこれが出来なかったのはなんでだよと言いたいところ。
 今回PHSを使わずに済んだため、PHSはもう退役かな。

・Twitter
 だいぶ流行ってきていますね。
 リアルタイムで情報が流れて面白いことは面白いんだけど、ノイズが多くて大変。
 blogでの情報発信をtwitterに置き換えてしまったところがあり、新刊情報が追いにくいと思ったことも。

・混雑少なめ?
 全体的に人が少なめに感じました。
 2日目の東方島はスルーしたのでわかりませんが。

・気候
 今回1日目、2日目と曇っていたため比較的楽でした。
 むしろ4日目の秋葉がきつかったw

コミケ以外でも飯食ったり飲んだり写真撮ったり映画見に行ったりと十分楽しく過ごすことが出来ました。
現地で色々つきあってくれた皆さんありがとう。

2010.08.13

C78初日

初日は無事終了
ほぼ目的の本は買えたかと。
あとはざっくり箇条書き

・曇り空で日差しは少なめ、でも蒸し暑い
 明日以降どうなるか分かりませんが、暑さ対策は重要になりそう。

・人出は少なめ?
 まぁ、平日だし、女性向けメインなので。

・ソフトバンク意外につながる
 回線増強のアナウンスがあったソフトバンクですが割とつながりました。
 まだ初日なので分かりませんが、実用レベルかもしれません。
 何回か切れたりはしましたが・・・
 ちなみに移動基地局が西館の外れにありました。

コミケ終了後は秋葉で飯&だべり
その後、浅草に移動して写真&飲みと楽しく過ごせました
つきあってくれた皆さんありがとう。
明日もがんばりましょう。

2010.08.10

コミケ行きます

C78はフル参戦の方向で。

カタログをざっと見た感じでは、
初日は軽め。主にゲーム系が配置されているのでじっくり回れそうです。このジャンルは濃い本が多いので楽しみ。
2日目は東方が重い。東方はあまり回るつもりはないけど混雑のとばっちりで館内異動がかなり制限されそう。
巡回ルート設定がかなりシビアになるかと。
3日目はいつもの感じですかね。
巡回ルートのメカミリが男性向け創作にサンドイッチされてるので、大変そうですw

その他気になる情報としては、ソフトバンクが回線増強したとか。
http://twitter.com/masason/status/20702984969

サブ回線にドコモを検討していたところだったのですが、ちょっと気になりますね。
ソフトバンクは例年全く使い物にならないので一気に改善されればいいんですが。

あと気になるのは天気ですね
今年は天気予報がかなりアテにならないので…
雨だけは勘弁

2009.12.31

コミケ77 2日目スポット参戦

今年はうまく都合が付かずにコミケには行かないつもりでしたが
友人が多く東京に出てきていたり、カタログをちらっとみてしまったらなんとも我慢できずに日帰りで参加することに。
普段は前日入りで3日間サークル入場という感じなのですが、今回は軽く一般で行くことに。

■N700系
当日朝のN700系ひかりに乗り込みます
平日は割りと混んでいることが多いので不安を抱いていましたが、来てみれば全然ガラガラ
N700は充電用のコンセントが付いていることと、無線LANが使えるのでストレス無くiPhoneやPCが使えるのが素晴らしい

■一般入場
入場時間は11時前ぐらいに設定したので、適当に時間を潰してから会場入り。
普段来る時間はもっと混んでるし、カートが多く殺伐としているけどこの時間になるとえらく平和な感じがw
一般入場はちょうど東館に回されるタイミングで、目的地が西だったためにえらい遠回りをすることに。
待機列はなく10:45ぐらいに入場。
しかし東館からの入場は相当に懐かしい。多分10年ぶりぐらい。

■東方
期せず東館に誘導されたので少し東方島を覗きましたが…
ここは3日目の男性向け創作か?w
昼前なのに滅茶苦茶な混雑であらかじめ決めたサークルを狙い撃ちで買うぐらいしかできなさそうな感じ。
島中探索したかったけど無理ゲーぽい。

■ソフトバンク回線弱すぎる
これ2日目だよね?夏より酷いって何事?
そんなわけでPHS大活躍。
友人も分かってきたのかPHSに電話がかかってくる現実。
ろくに使えないのにiPhoneは電池がガンガン減ってしまい、帰宅前に充電切れ。
エネループのUSBバッテリー買わないと。

■twitter
使い方がよく分からないので、活用出来ていませんが(^^;
個人で状況を書き込んで仲間内に通知するのが目的。
iPhoneのクライアントを使ったので回線が弱く効果はイマイチだったけど、機能したら便利そうな予感。
安定した回線の元で当たり障りのない情報を共有するにはメールよりも楽なツールかもしれません。

■企業
なんか昨日は大変だったみたいですね。
新しい伝説が生まれていることを期待してしまいますw
ぱっと見、今年は2日目なのに完売が目立つような気が

■戦果
初日に友人に頼んだ薄荷屋セットと
2日目のメカミリ系、マリみて、東方で合わせて数冊
今回は相当軽めで。

■秋葉
コミケ撤収してからはやっぱり秋葉
ヨドバシ見て、ツクモ見て、ソフマップ見て、気づいたら2TのHDDが手元にw
困ったもんですねぇw
最後に上野の昇竜で飯食って撤収。

前日に参加決めるという無茶な計画でしたが、付き合ってくれたみんなありがとー

2009.08.18

コミケ4日目

4日目です

10時過ぎに秋葉に着くと、すでに虎の待機列がUDX側にw
ほかの同人ショップもかなりの列が出来ていて、毎年毎年過酷さが増してきているように思えます。
もう、本当に4日目と言っても差し支えないような(^^;

そんな秋葉で友人と合流しながらざっと流し、午後からはガンダム

ゆりかもめで遠目に見えたときは、小さく見えてすごい不思議な感じでしたが。
間近で見るとまた違いますね。実物大の持つ説得力はかなり来るモノがありました。
素材感がテカテカしてたり、ロゴなどが五月蠅かったりするのがすこし残念な感じですが(^^;
かなり混んでいたし、暑かったのでもう少し落ち着いてゆっくりみたかったです。

秋葉に戻って少しまったりしてから撤収。
というわけで、無事帰還してから書いています。
皆さんお疲れ様でした。

2009.08.17

コミケ3日目

最終日

朝からりんかい線がトラブって少しやきもきしましたが無事会場入り。
今日は珍しく西の内壁スタートなので、会場直後の一般列の地響きを体感できなくて少し残念w

効率よくチェックサークルを周り、東に転進
電話は相変わらず繋がりにくく連絡に支障を来しますが、3日目は事前のチェックや打ち合わせをしっかり取ることと、仲間内の趣味がかぶらないゆえに私欲のための単独行動が多いのでどうにかなりました(^^;
結局東西を3往復し、かなり戦った3日目になれたかと(購入数は少ないんですが・・・

夕方からは秋葉のBARでビール漬けにw
店の外のテーブルで呑んだんですが、すごく気持ちが良かったです。

いやー、今回のコミケは楽しかったですね。
友人とたくさん会えたし、遊び回れました。
本当に面白かったです。みんなに感謝。

#唯一の心残りは2日目の東を回りきれなかったところ・・・
#あの一般列は何なんだよとorz

2009.08.16

コミケ2日目

2日目
東方や同人ゲームの日です。

今日は東スタート
一般入場が始まるとシャッター出口まで永遠に途切れない列に唖然
館内移動が大幅に制限され、かなり大変でした。

一通りチェックしたサークルを回った後に西と企業を巡り、東に戻ろうとしたところ果てしなく続く入場列に心が折れ、撤収orz
もう午後だというのに駅近くまで続く行列
これは2日目の列じゃないだろ・・・

結局チェック以外のサークルを回ることができませんでしたが、あの状態では入ったとしても相当苛烈な状況が想定されるので仕方ないかと・・・
3日目に向けて体力を蓄えたということにしておきます(^^;

2009.08.15

コミケ初日

コミケ初日行ってきました。

数サークル回るだけなので負荷は低め、特に大きな問題もなく13時ぐらいに撤収。
皆さんお疲れ様でした。

会場で気になったことは、
・iPhone 3GSの電池が心許ない
 午前で電池残量が約半分に、3日目を考慮するとちょっと足りない気がします。
 外部電源は必須になりそう。
・ソフトバンク回線役に立たず
 全然つながんねー
 メールとばねー
 そんなわけでPHS大活躍、UQWiMAXの速度を見てから解約を検討していましたが、ちょっと迷っちゃいますね(^^;
・ほかのキャリアも繋がりにくい
 ソフトバンクほどではありませんが、ほかのキャリアにも繋がりにくいケースが結構ありました。
 ちょっと初日ではあり得ない感じ。収容数が減っているんでしょうか?
・企業は相変わらず地獄の様相
 少し覗きましたが大変なことになっていますね(^^;

コミケの後は友人と集まって秋葉散策
蕎麦食って、ヨドバシやショップをいろいろ見て回って、茶飲み話に花を咲かせて、ラーメン食って撤収
結構歩き疲れましたが、久しぶりに楽しい秋葉散策となりました(^^)
明日からもがんばりましょう。

より以前の記事一覧