April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

2015.11.03

2015 ジャパンカップサイクルロードレース

今年は行きました

■クリテリウム
 街中のレースという非日常感は凄いですね。

ゴール直前の掛け合い
流し撮りが決まっていれば最高だったけど、これはこれで迫力があると言い訳しますw
_DSC7345
_DSC7345 posted by (C)katop

■スライドショーはこちら


■ロードレース
 自転車レースは距離感が近いので600mmいらんだろと思ってましたが、今年はお試しで使ってみました。
 結果的には圧縮効果が効いて集団の迫力が出て良かったと思います。
 また周りの人と撮影の距離感が明らかに違うので位置取りしやすかったです。
 ただ、小回りがきかないのでカメラ2台欲しくなりますw
_DSC7700
_DSC7700 posted by (C)katop

■スライドショーはこちら

2011.11.02

2011ジャパンカップサイクルロードレース

今年も行ってきました。
今回は土曜日のクリテリウムも初観戦。

まずは土曜日から。
宇都宮の駅前片側3車線の道路を封鎖して行うという、なかなか見ることの出来ない大イベントです

■スタート
DSC_1285
DSC_1285 posted by (C)katop

■コースの両端でUターン
 一気に減速→加速する見所です
DSC_1326
DSC_1326 posted by (C)katop

■選手が目の前を駆け抜けていきます
DSC_1785
DSC_1785 posted by (C)katop

■20周ぐらいだったと思うけど1周が短いのであっというまにゴール
DSC_1864
DSC_1864 posted by (C)katop

市街地のど真ん中でのレースという非日常感はものすごく新鮮で面白かったです。
でも、人が多すぎて観戦ポイントをあまり変えられないのが少し残念な所。
あと天気が良かったらなあ。



そして翌日のジャパンカップ
■今年は山頂あたりから観戦開始
 それにしても地面に描くのにペンキ使うなよって思います…
DSC_2005
DSC_2005 posted by (C)katop

■バッソと端っこにクネゴ
 この2人が日本で走ってるというだけで十分すごいことなんですよね
DSC_2191
DSC_2191 posted by (C)katop

■今年も広角撮影実験
 天気が悪くSSが稼げないので厳しい…
DSC_2411
DSC_2411 posted by (C)katop

■鶴から下ってくる集団
 ここはかなりスピードが出ている見所です
DSC_2586
DSC_2586 posted by (C)katop

■あっという間に目の前を通り過ぎて吸い込まれるようにメインスタンド前に消えていきます
DSC_2647
DSC_2647 posted by (C)katop

■最終局面の駆け引き
 写真撮る方にとっても難しい選択を迫られますwこの写真はかなり失敗ですね(苦笑
 ちなみにアタックに反応する新城です。
DSC_2786
DSC_2786 posted by (C)katop

といった感じでレースの写真ばっかですが、今年も楽しいレース観戦が出来ました。
今年は天気が悪そうだったので自転車は持って行かなかったのがすこし心残りだったところ
来年は良い天気になることを期待します



残りは写真はこちら
■クリテリウム

■ジャパンカップ

2011.10.08

旅行に行ってました

台風直撃の21日から10日間ぐらい海外旅行に行っておりました。
相変わらず写真の量が結構多いので(^^;
整理しながら日を分けて上げていこうかと思います。

まずは、今回の旅のメイン世界戦です。

下見がてら前日の男子U23、女子エリート
■着いたらちょうど最終週の最終コーナーでかなり熱い所だったようです
DSC_4921
DSC_4921 posted by (C)katop

■女子のスタート
 ものすごい盛り上がります
 DSC_5322
DSC_5322 posted by (C)katop

■悪魔おじさんもいたよ!w
DSC_5382
DSC_5382 posted by (C)katop

そして翌日の男子
■市庁舎前でセレモニー
DSC_5965
DSC_5965 posted by (C)katop

■前日のレースとはスピード感が段違いで驚き
DSC_6375
DSC_6375 posted by (C)katop

■そしてすごい迫力
 想像している走行ラインよりもすごくタイトでスピードが全然違います
DSC_6918
DSC_6918 posted by (C)katop

■日本人選手もがんばっていました
DSC_7311
DSC_7311 posted by (C)katop

ジャージが国別なので選手の見分けが結構厳しかったりしましたが、トッププロのレースの迫力は本当にすごかったです。
日の丸持っていたので、日本人だけでなくいろんな国の方に話しかけられたりして楽しかったですよ。
大体最初に「何人出てるの?」って聞いてくるのが通っぽいなぁと勝手に思ってましたw(各国の年間獲得ポイントによって出走できる人数が変わるので)
今度はグランツールかワンデーの大きな大会を観戦したいなぁ…

■他の写真はこちら
・男子U23/女子エリート

・男子エリート

2010.10.27

ジャパンカップサイクルロードレース2010

今年も行ってきました。

観戦2回目ということで、前回は山がメインだったので今回は平地の方に行ってみました。
平坦で驚いたのはやはり速度。
集団が一瞬で通り過ぎていくスピード感はなかなか味わえないもので、これはこれで良いです。
あと、チームカーの飛ばしっぷりもすごかったですw

レースは結構白熱してたし、マキュアン会長もお茶目な所を見せてくれて
年に一回のお祭り気分を存分に味わうことが出来ました。

写真ネタとしては友人に70-300mmを借りていきましたが、若干持て余し気味。
すぐ脇を選手が通り過ぎていくので、もっと広角じゃないと流し撮りで入りきらない。
だけど、スタート地点付近は長いの欲しいなぁという悩ましいところ。

来年も是非行きたいですね。

■スタート地点
DSC_8816
DSC_8816 posted by (C)katop

■広角で撮影(失敗…)
DSC_9096
DSC_9096 posted by (C)katop

■逃げるダニエル・マーティン
DSC_9273_2
DSC_9273_2 posted by (C)katop

■その他いろいろフォト蔵に上げました

2010.07.05

ツール・ド・フランス2010開幕

ついに今年もツールの季節。

今年のコースはオランダから始まり、ベルギーを抜けてフランスに。序盤は石畳がでてくるちょっと面白いツールになりそうです。
山岳がちょっと物足りない感じがしますが、少しジロに毒されているだけかもしれませんw
見所は、まず総合本命のコンタドールに他の総合勢がどう対抗していくか。
スプリントは調子の上がらないカベンディッシュとHTCトレインに去年ほどの力がないため、かなり混戦になりそう。
当然新城選手の活躍にも期待。

しかし、J SPORTSは放送時間が大盤振る舞いですね。
大変ありがたいことですが、最長で7時間超。BDレコーダ大活躍どころか、どれだけディスクが必要になるか考えただけで怖くなります(^^;

2010.06.02

ジロ・デ・イタリア2010終了

終わってみれば本命のバッソの優勝で幕を閉じたわけですが、
今年も最後まで目を離せない面白い展開でした。

新城の活躍に始まり、
変態コース設定と悪天候での過酷なレースというか泥んこ大会までw
総合上位勢の中盤での大失態
リクイガスの終盤山岳での容赦ない激しい攻撃と見所がいっぱい。

BDレコーダー買っておいて良かったー

2010.05.14

新城、ジロ・デ・イタリア第5ステージで3位

新城がジロ・デ・イタリア第5ステージで3位
しかも、逃げ切りで
ホントすごい

ギリギリの逃げで、最後まで手に汗握って観戦してました
レースを主導し、最後は一か八かのアタックで勝ちは取れなかったけど
すばらしい走りでした。

なんか脱力状態w

2009.10.29

2009ジャパンカップサイクルロードレース

宇都宮で開催された自転車の大会、ジャパンカップに行ってきました。
http://www.japancup.gr.jp/

今回初観戦でしたが、激しいコースとたくさんの観客がすごかったです。
歩いてでもキツイ登りの勾配を、ものすごいスピードで目の前を駆け上がっていくところや、
スピードの乗るゴール前の直線を一気に駆け抜けていくスピード感など、
これまでの感覚、常識が一気に書き換えられるほどの感動でした。

周回コースなので選手が通り過ぎた後はコースを徒歩でぞろぞろ移動して観戦ポイントを移動するのも新鮮な感覚で面白かったです。
現地では自転車を持ち込んで登っている人も多く、来年は自分も持ち込んでみたくなりました。

ただ、レース展開は現地だとよく分からず、やはりTV中継の方が便利だなーと思ってみたり(^^;

また、せっかくなのでカメラも持って行きましたが、天候が曇りでかつ山の中は日陰も多く大変苦労しました。
とにかくシャッタースピードが稼げないので試行錯誤の連続。
ゴールシーンはさらに夕方になり本当に泣きそうでした(^^;
レンズは200mmだとちょっと足りない感じ、明るい300mmほしいなーと
まぁ、買えないけどw

以下写真(トリミングとかいろいろいじってます(^^;)
■多分バッソ

■新城と多分ヴィスコンティ

■ゴールシーン


2009.06.02

ジロ・デ・イタリア2009感想

生存報告も兼ねて(^^;

ようやく今年のジロも終わりました。
去年に比べるとコースの変態度が足りなかったり、単純に数字(タイム)とステージ勝者だけ見ていくとちょっと微妙なんですが、有力選手が多く出ていたことや優勝争いのディ・ルーカの攻撃的な走りはすごく面白かったです。

特に最終日のTTは冷静に考えればメンショフの総合勝利は揺るがないはずなのに、コース設定と当日の路面状態、そしてライバルのディ・ルーカの熱い走りによって「もしかして?」という期待が膨らみ、メンショフの落車によって興奮は絶頂にw
結果的には、落車しても十分なアドバンテージを持ってゴールしたわけですが、あの濡れた石畳でそれだけ攻めた走りをしたからこそ守ることが出来たリードだったわけで。最後に誰しもが納得するような強さを見せつけてくれた最高の終わり方でした。

#それにしても、あれだけ風光明媚なところを走るんだからHD放送して欲しいなぁと思う今日この頃(^^;

2009.04.12

自転車いろいろパーツ交換

去年末からいろいろ買い込んでいた自転車パーツを今更組み込み(^^;

途中でプーリーのネジが行方不明になったりしましたが、なんとか無事終了。
今回の作業ではキムタオルが大活躍。いままではウエスの代わりにキッチンペーパーをよく使っていたのですが、キムタオルはギアを拭いても全然破れないし、ヨゴレも油もよく吸ってくれます。これからはコレ無しでは作業やりたくないぐらい気に入りました。
使い勝手の良さを考えると、同額分のキッチンペーパー買うよりも低コストかもしれません。


で、どんな感じになったかというと

ホイール、タイヤ、スプロケット、チェーン、サドルが変わりました。
円高の時に仕入れたパーツがほとんどなのでだいぶ安く上がっています。
今の為替や経済状況を考えると最後の贅沢といったところでしょう。

来週あたりからリハビリを兼ねて軽く乗り回したいところです。

より以前の記事一覧