April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« December 2010 | Main | February 2011 »

3 posts from January 2011

2011.01.25

まどか見始め

未視聴のアニメが積み上がっているにも関わらず、ついまどかを見始めてしまいました。

見始めて最初に気になってしょうがなかったところが、マスケットにライフリングってあるんかいなというところがアレなんですがw
調べてみるとそういうのもあるそうです(^^;

まぁ、それはさておき。
見た目は完全に可愛い魔法少女アニメなのですが、台詞の端々や設定にどきっとするようなどす黒い物が見え隠れして、妙な緊張感を持って視聴する今までにはない感覚があります。
脚本が虚淵玄だからといってしまえばそれまでなんですが、視覚情報とギャップがある分、心臓に悪いですw

演出、美術は新房監督とシャフトということで非常に凝った物に仕上がっていて、異質な世界をものすごく効果的に表現できていると思います。毎度のことながらこの辺のセンスは凄いなーと。

で、とりあえず3話まで見ましたがこの先どうなっちゃうんでしょうね(^^;
予定調和的な魔法少女アニメだったら、あの場面、咄嗟のところで契約し先輩共々ピンチを脱出して魔法少女誕生!なんでしょうけど。
あの場で何も出来ない、つか何もしないってのが過酷ですね。
もはや先が全く読めない展開で、おっかなびっくり視聴継続って感じです。

2011.01.04

C79帰還報告

コミケの写真整理がようやく終わったので、備忘録もかねて色々。

○忘れ物
・IC乗車券
 Suicaとかナイスパスですね
 Suicaが無いのは致命的なので現地調達しました…もう3枚目…
・スピードライト
 当日現地で友人にSB-600借りました。
 でも、SB-600ではちょっと力不足かも、経験不足なので何ともいえませんが。
 あと大きなディフューザーも欲しいですね。

○買い物
・今回は出費を抑えるために新規開拓は控える方針だったので、予定通りのところを予定通りに。
 でも地獄のミサワは確保しましたw

○ソフトバンク回線は大体問題なし
・会場周辺の所々で不安定になったけど、まあ実用レベル。
・Willcom解約しちゃったけど後悔はなしって感じです。

○iPhone用カタログブラウザ
・iComiket無料版を使用しましたが、かなり使いやすく便利でした。
 カタログデータの取り込みもiTunesに必要なファイルをD&Dすればいいので簡単。
 サークルカット一覧、チェック一覧、配置図の3つを切り替えながら閲覧するスタイルですが、iPhoneの操作性の良さからストレスを感じません。
・iPad持ち込んでる人もちらほら見かけましたが、アレはちょっと怖いなぁ(^^;

○コスプレ広場
・今回は第1コスプレ広場の方にも行ってみました。かなりの混雑で驚きましたが楽しかったです。
 戦場カメラマンのコスプレが人気でしたねw

○CaptureNX2
・今回初めて本格的に使ってみましたが…作業に時間がかかるのがなんとも…
・ViewNXではどんどん開いてざっくり調整して次って感じでしたが、CaptureNX2はいろいろ出来るけれども、インターフェースが悪いのと手調整が多いので手間がかかります。
・ワークフローが確立すれば改善するのかなぁ

何はともあれ、お世話になった皆様ありがとうございました。
夏はもうちょい余裕を持って行ければいいのですが…

2011.01.03

いまさらながら

なんかすでに3日ですが…
あけました、ことしもよろしくおねがいします。

去年は写真ネタが多かったですね。
今年もいろいろと適当にやっていこうとおもいます。

« December 2010 | Main | February 2011 »