April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« September 2010 | Main | November 2010 »

8 posts from October 2010

2010.10.29

満月と紅葉

ジャパンカップで宇都宮まで行ったついでに、塩原や日光に方に足を伸ばしました。
天気が曇り気味でやきもきしましたが何とか持ってくれて、良い紅葉を見てくることが出来ました。
温泉もたくさんあって良い所でした、来年も行けたらいいなぁ。

■満月を望遠で。
 意外と撮れてびっくり。
DSC_8684
DSC_8684 posted by (C)katop

■ハンターマウンテンから。
 かなりの眺望。もう少し時期が早かったら最高だったかも。
DSC_9630
DSC_9630 posted by (C)katop

■日塩もみじライン
 ちょうど良いタイミングでした。
DSC_9913
DSC_9913 posted by (C)katop

■竜王峡
DSC_9968
DSC_9968 posted by (C)katop

2010.10.27

ジャパンカップサイクルロードレース2010

今年も行ってきました。

観戦2回目ということで、前回は山がメインだったので今回は平地の方に行ってみました。
平坦で驚いたのはやはり速度。
集団が一瞬で通り過ぎていくスピード感はなかなか味わえないもので、これはこれで良いです。
あと、チームカーの飛ばしっぷりもすごかったですw

レースは結構白熱してたし、マキュアン会長もお茶目な所を見せてくれて
年に一回のお祭り気分を存分に味わうことが出来ました。

写真ネタとしては友人に70-300mmを借りていきましたが、若干持て余し気味。
すぐ脇を選手が通り過ぎていくので、もっと広角じゃないと流し撮りで入りきらない。
だけど、スタート地点付近は長いの欲しいなぁという悩ましいところ。

来年も是非行きたいですね。

■スタート地点
DSC_8816
DSC_8816 posted by (C)katop

■広角で撮影(失敗…)
DSC_9096
DSC_9096 posted by (C)katop

■逃げるダニエル・マーティン
DSC_9273_2
DSC_9273_2 posted by (C)katop

■その他いろいろフォト蔵に上げました

2010.10.20

エアフェスタ浜松2010 写真

ようやくまとめました
つっても相変わらず絞り込みが甘く数が多いですが(^^;

今年は前日の天気は良かったのですが当日は曇りでかなり厳しい状況。
せっかく広角持っていって撮ったスタークロスが雲に溶け込みお蔵入りにorz

飛行機を撮るのは不慣れなこともあってあまりうまくできませんでしたが、良い勉強になりました。
地元なので是非来年も行きたいですね。

■前日予行

■当日

2010.10.18

浜松基地航空祭

早朝からいきました。つかれました。
今回はF-2の機動がなんかすごかったです。
撮る方も休む暇が全くないというw

とりあえず、今日も撮って出しですこしだけ。
つか、3000枚もあるんだが…

■新旧ブルーインパルスそろい踏み

■なんかすごかったF-2

■ブルーインパルスも良かったです

2010.10.16

浜松基地航空祭前日

前日の予行演習を見に行ってきました。

望遠レンズが手薄なのは、皆に貸してもらうことで解決という相変わらずの状況ですが(^^;
そして高いレンズの絶対的な性能に打ちのめされ望遠レンズ物欲沼にはまっていくんですw
なにはともあれ、つきあってくれた皆様ありがとうございました。

とりあえず、撮って出しで2枚ほど。
後日仕分けと調整してからどこかに上げる予定です。

■豪州からのお客さん


■ブルーインパルスのダイヤモンドテイクオフ

浅羽町コスモス畑

先週、浅羽町のコスモス畑に行ってきました。
http://www.asaba.or.jp/machiokosi/cosmos/index.html

岡崎周辺の方は圧倒されるぐらいのコスモスの量でした。
梅山の方は残念な状態でした。

写真はD90。広角とマクロが大活躍でした。

2010.10.03

遊んでいるゲーム(けいおん!放課後ライブ!!)

けいおんが好きで音ゲーが好きなんだから当然買ってあります。
いまのところNORMALで全員、HARDは唯、澪、梓をクリア。
順調に進んでいます。

Project DIVAシリーズの流れなのか、全体的に良くできています。
自分は音ゲー慣れしていることもあって難易度についてはあまり問題にならずに、純粋にけいおんの曲を演奏しているような感覚を楽しむことが出来ました。
アニメで流れる定番曲はもちろん、キャラクターごとにVo曲があって、その歌詞だとかバンドのセッティングだとかPVが良い感じです。
あと、イベントは全然進めていません(^^;

あとは箇条書きで

良かった点
・楽器の演奏感
 初級曲は実際の楽器の発音よりもかなり省略しているので違和感が多くやりにくかったのですが、難度が上がってくると演奏感が上がってきて良い感じです。
 楽器ごとに使うキーの種類やパターンを分けているところも地味に良いです
・難易度
 クリアするだけならほどほどに押さえられていて取っつきやすく、楽しめました
 Aをとるのは大変かもしれませんが。
 でも、Project DIVAのボス曲とか本当にきつかった…
・PV
 DIVA2ndと比べると綺麗さでは劣るし、正直顔のモデリングはもうちょうどうにか!と思ったけど
 モーションが可愛いので許すwみたいな。
 まぁ、モデルが荒いのは人数が多いのでしょうがないところ。
 ドリーミーシアターみたいのでがんばってもらえればいいです。

気になった点
・楽譜が右端で折り返すので、次の小節とのつながりがわかりにくい
 そもそも楽譜が見にくい。
・個々の楽器パートを演奏するので、その楽器がメインになっていないときはタイミングが掴みにくい
 一般的な音ゲーだとメロディかリズム叩いていることが多いので… 
・コスチュームがイマイチ
 結局制服に…

二期の曲が入っていないので、続編はあると考えて良いでしょうかね。
いまから楽しみです。

B003STDG7Eけいおん!放課後ライブ!! 特典 メンバー別きせかえステッカー付き
セガ 2010-09-30

by G-Tools

2010.10.02

レンズ購入(シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM)

いろいろ口実を付けてレンズを購入しました

いま手持ちのレンズがこんな感じで
Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

次に行くのは望遠か広角かで迷ったのですが、撮影ネタに景色が多いので広角にしました。
まあ、望遠は周りに借りられるという割り切りもあったわけですが(^^;
#いつもありがとうございますm(_ _)m

で、買ったのは、シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
焦点距離8-16mm(35mm換算で12-24mm)という超広角レンズです。

前玉が飛び出しているので、フィルタやプロテクタがつきません。
広角ゆえに距離感がかなり違うので、被写体に接近しすぎそうで怖いです…

早速撮影してきましたが、なんか使いこなせていませんorz
それでも周辺部の感じは予想以上に良くてポテンシャルは高そうです。
なにはともあれ圧倒的に広い範囲を撮れるので、まずは紅葉が楽しみです。

カメラはD90です。

« September 2010 | Main | November 2010 »