April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ジロ・デ・イタリア2010終了 | Main | はやぶさおかえり! »

2010.06.09

フォト蔵

デジイチなどで写真を撮っていると悩まされてくるのが写真の管理。
自分は写真の管理は基本的にPicasaでやっていて、気に入った物はPicasaのWebアルバムに保存して友人と共有といった感じにしています。
しかし、長い間使っているとPicasaの容量制限を厳しく感じたり、PCの移行でPicasaのアルバム情報が怪しいことになったり、不特定多数に公開するblogで使う写真は別に管理するなど面倒事も増えてきました。

そこで、blogでも使いやすいような写真共有サービスを探していたところ「フォト蔵」というサービスを発見。
このサービスの良いところは、
・容量は月1GBまで登録可能で、それ以外の制限はなし。
 毎月1GB登録すれば、月数×1GBが使用容量というイメージです。
・PicasaのプラグインがあってPicasaからフォト蔵にアップロード可能(ただし一度に20枚まで)
 前述のように自分はPicasaがメインなのでこれは嬉しい。
・写真のサイズが原寸まで対応。
 Picasaでは容量の問題もあり縮小してアップしていましたが、あまり気にしなくてもよさそう。
・blogパーツがあり、自分のblogから写真へのアクセスを作るのが簡単。
 下の方にサンプルを表示しています。

悪いところは
・操作性が今ひとつ、Picasaと比較するとすべての操作が面倒でいらいらが募ります。
・写真表示が小さく、拡大表示するには毎回操作が必要。
 せめてデフォルト表示サイズを設定できればいいのに…

とりあえず、いくつかの表示機能を紹介。
■スライドショー



■横アニメーション






■サムネイル



■写真の個別表示
DSC_1573
DSC_1573 posted by (C)katop

DSC_1778
DSC_1778 posted by (C)katop


ここからフォト蔵のページに行って写真をいろいろ見ようとするにはUIがかなりダメダメなのですが、
blog上で写真を表示する分には結構良いんじゃないでしょうか?

« ジロ・デ・イタリア2010終了 | Main | はやぶさおかえり! »

カメラ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.