April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« BTマウス(ロジクール M555b) | Main | アイマス2発表 »

2010.06.28

コンデジ購入(DSC-HX5V)

D90を買ってからBlogでは出番のないCaplio R1ですが、出張で展示会なんかに行ったときにはまだまだ現役だったりします。
とはいえ、手ぶれ補正や高感度撮影に対応しているわけではないので劣悪な条件では撮影に難儀することもしばしば。
来月少し長めの出張もあることだし、そろそろ買い換えかなと。

今回の条件は、
・暗所に強い
 展示会みたいなところでオートでさくっと撮れる程度で十分て感じですが。
 Caplioはオートで外すことが多かったので…
・GPS対応
 D90にGPSを付けていますが、この機能はもはや必須と思っています。
 最近のソフトではオンライン地図との連携が強化されてきていて、地図上に写真をオーバーレイ表示できたりします。
 撮影地点が地図上に表示されるってのは、特に観光写真でものすごく楽しいですよ。
・コンデジ
 サイズはコンデジサイズ。あんまり大きくても持てあますし、D90もあるので。 

というわけで、GPS対応という時点で大幅に購入候補が狭まり、購入したのは、SONY DSC-HX5V
GPSの測位が早いということと、スイングパノラマが決め手です。

B00350KFDESONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ブラック DSC-HX5V/B
ソニー 2010-03-05

by G-Tools

早速レビューと行きたいところですが、
買ったばかりで室内撮影だけですので画質についてはコメントを控えて、気がついた点をいくつか。
・接続は専用端子のみ。
 その専用USBケーブルはAVケーブル兼用で線が4本生えている。
 もう線がぐっちゃぐちゃで激しくかさばる。
 出先にケーブル持ち出すとかありえん。
・レンズ、AF補助光、マイクが左隅に寄っていて気を遣う。
 慣れないと指が干渉する。
・モードダイヤルが一番外側にあって、その内側にシャッターとズームがある。
 イマイチ操作しづらい。
・フォーカスが合わせにくい、どこに合ってるかよく分からない
・絞りがF3.5とF8だけ(広角)、(望遠はF5.5とF13らしい)

なんというか、思ったように撮ろうとするとデジイチが恋しくなりますw
まぁ、これはこのカメラの問題というわけではないですが。

とりあえず室内でフラッシュ有りと無しで撮ったものを載せます。
被写体は相変わらずですが気にしない。

撮影条件は劣悪。
光源は室内の蛍光灯のみで棚の中にある被写体。撮影者の影も影響有り。
広角端でベタ寄り。
適当にもほどがあるw
(※写真クリックで原寸大になりますが、ブラウザではなぜか画像が90度回転したままだったので画像編集ソフトで回転しています。JPG→JPGなのでオリジナルより劣化してるかもしれません。)

■フラッシュ有り(標準)

■フラッシュ無し(手持ち夜景モード)
縮小してるとわかりにくいですが、エッジは結構緩い感じです。
まぁ、条件が悪いのでこんなモンなのかなぁ。
(※6/28 22:00写真差し替えました)

« BTマウス(ロジクール M555b) | Main | アイマス2発表 »

カメラ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.