April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« December 2009 | Main | February 2010 »

3 posts from January 2010

2010.01.15

東芝BDレコ発表

ついに東芝がBDレコーダを発表

リリース
東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」3モデルを2月発売
東芝・初のBDレコーダー“VARDIA”3機種を発表

これはひどい
リモコン見た時点で写真間違ってるのかと思った。
それだけならまだしも、UIも主要機能も全部退化
REGZAからダビングできないってバカじゃないの?
いくら簡略化モデルといっても、これは黒歴史だろう・・・
RDの良さを残しておかないと、東芝である必然性が全くないわけで。

ネット上では船井のOEMっていわれてるけど、ホントそんな感じですね。
丸投げなのかなぁ。

2010.01.12

TVやらレコーダやら購入

この連休で実家向けのTVと自分向けのBDレコーダを購入
細かい個別のレポートは別途書くと思いますが、簡単にインプレなど。

まず、BDレコーダは松下のBW-770
購入理由は価格とカタログスペックで比べると松下が一歩抜きんでているように見えたため。
東芝BD機を待つ気もありましたが、BW770がそろそろ収束で値段が落ちてきており、さらにポイントと割引券で7万弱で買えるのでついw
さくっと使った感想
・機能の見せ方がVARDIAと全然違い、目的でアクセスできる
 チューナー番号とか意識しないでよい。
 設定項目が少ない。
・動作は割りと軽く好印象
・キーワード登録して自動録画が出来ない
 これは予想外。つかありえんw
 DIMOLAというWebサービスを使えば可能だけど、ネットワーク接続前提となるのが残念。
・DIMOLAは結構使えるサービス
 動作は軽いし、迷うことが少ない。
 つか、これがないと松下機は相当不便じゃないかと。

実家用TVは東芝の32H9000
録画機が欲しいというのが実家の要求で、さらにDVDを簡単再生したいという希望も。
置けるサイズが32インチなので微妙なモデルしか選択肢にないのが悔しいですが、これはもう仕方ない。
三菱のBD+DVD+HDD録画機と迷いましたが、結局店舗で実際に画質や倍速の効果を見て貰い32H9000に決定。
DVD再生については自宅で使用しているRD-S601を提供し、簡単再生はレグザリンクに期待します。
こっちもさくっと感想
・TVの機能、画質は満足
・ただし、目的の操作を行うための手数が多く分かりにくいことがある。
 録画予約リストの表示など

(レグザリンクについて)
・接続先の機器の機能を理解していないと使えない
・操作の手数が多く煩雑
 (例)DVD再生をユースケースとした場合
 ・レコーダを起動(約1分待ち)
 ・DVDのトレーをオープンしDVDを入れる
 ・レコーダの操作対象ドライブをDVDに切り替える(この操作を省略できないのが面倒くさい)
 ・再生ボタンで再生する

実家で使ってみた感想としては
やっぱり東芝機は敷居が高い、UIが機能ではなく機構や動作に基づくので予備知識が必要。
リモコンのボタンも機能を理解していないと押せないボタンが多数。
HDMIのリンク機能は機能を拡張するためのモノで操作を簡単にするモノではない。

うーん、自分用なら東芝機で大満足なんだけどなぁ…

2010.01.01

新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今年も年明けの深夜番組を見ていたらカウントダウンが無く
良く考えたら去年と同じ番組見ているなーと思った次第。
番組の内容はイマイチでしたがw

あまり期待できない景気回復を祈りながら
今年ものんびり適当にやっていきます。

« December 2009 | Main | February 2010 »