April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« October 2009 | Main | December 2009 »

1 post from November 2009

2009.11.30

珈琲にはまりつつ

コーヒーショップのコーヒー豆半額フェアにつられていろいろ買い込んでしまい珈琲趣味を加速w
これまでは、ブルックスのドリップバッグか挽いた豆を買ってきてハリオの簡易タイプの水出しポットがメイン。なんでドリップやってなかったのかという不思議な状況だったわけですが(^^;

とりあえず用具に関してはAmazonでお手頃なところをざくっと。
作る量は1杯から小型の水筒に入れる500mlを想定しました。
ドリッパーはハリオのV60で紙フィルターを使うことに。ミルはハリオの小さい手動ミル。
電気ケトル使ってるのでとりあえずドリップポットは省略しましたが、湯口が細くないと抽出が難しくて結局買っちゃいましたw

で、いきなり何も調べずに適当に作るとダメですね(苦笑
最初はエグみが出てしまって、おっかしーなーと情報収集(^^;
湯温とか抽出速度を注意してやると一気に改善。
これは奥が深くて楽しそうです。

今の時代、動画で情報収集できるのも嬉しいです。

以下AA

HARIO V60透過ドリッパー02 セラミックW 1-4杯用HARIO V60透過ドリッパー02 セラミックW 1-4杯用

by G-Tools

HARIO V60用ペーパーフィルターみさらし 1~4杯用HARIO V60用ペーパーフィルターみさらし 1~4杯用

by G-Tools

ハリオ V60レンジサーバー600 XVD-60B 2-5杯用ハリオ V60レンジサーバー600 XVD-60B 2-5杯用

by G-Tools

HARIO コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1BHARIO コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1B

by G-Tools

月兎印 スリムポット 1.2L ホワイト月兎印 スリムポット 1.2L ホワイト

by G-Tools
※これの0.7Lを使っています。

« October 2009 | Main | December 2009 »