April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« March 2009 | Main | May 2009 »

6 posts from April 2009

2009.04.30

届いた

27日にXbox360本体到着
部屋に2つ並んだ本体を見ていると、やはり釈然としない気持ちになります(苦笑)

まぁ、気を取り直してデススマイルズとオラタンで遊びます。
この2つ、どちらも面白くてGWはお腹いっぱいになれそう

まず、デススマイルズは初心者にも入りやすい難易度設定がさすが。
何も考えずにシューティングしてもそこそこまで気持ちよく進めるし、クリアを目指すとエクステンドのために稼ぎが必要になって、攻略を組み立てる必要が出てくる。
そして、スコアアタックになると変態的テクニックが必要になると(^^;
初心者からクリア、そして稼ぎまでの道のりがはっきりしていて腕に合わせて楽しく遊べるのが良いところでしょう。

操作の特徴となっている左右の撃ち分けが直感的で楽しく、地形や上下スクロールも楽しめる弾幕シューティングとなっています。

次にオラタン
もう、説明の必要がないぐらいの対戦ロボゲーの最高峰。
脳汁出まくりのスピード感は素晴らしい。
あっという間に実績解除終わって対戦しまくりですよ。勝率は低いですけどねw

だがしかし、気になるのはやはりパッド操作。
慣れもあるのかも知れませんが、とっさのジャンプやしゃがみ、近接の立ち回り、ターボの使い分けなど反応でしていたような操作が出せなかったり出し遅れたりで少しストレスが貯まります。
やはりここはツインスティックが望まれるところです・・・

2009.04.22

オラタン配信日けってーい

オラタンの移植が決まって記事書こうと思ってましたが、タイミングを逸しているうちに配信日が4月29日に決定。

Xbox 360:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム公式ウェブサイト

10年以上前のゲームとはいえ、あの超速度での人機一体プレイ感覚は今でも色褪せないですね。
ムービーを見ているとワクワクしてきます。

ハードの性能は問題ないだろうから、まず気になるのは移植度よりもネット対戦のラグ具合
アーケード並みは無理だろうけど、気持ちよく遊べるぐらいにはなって欲しいところ。
マッチングも上手く機能してくれたら、あまり上手くない自分としては嬉しいですね(^^;

ツインスティックに関しては、SEGAががんばってくれているようなのでひたすら期待。
あの直感的な操作感覚あってこそのバーチャロンだと思いますので。

あと1週間、GWが楽しみです。
#まぁ、29日はうちの会社休みじゃないですが(^^;

2009.04.19

何故か品薄なXbox360アーケード

デススマイルズの発売も近づいてきたので壊れた本体の買い換えタイミングが迫ってきました。
以前壊れた本体は実は保証期間内に入らなかったので放置してました(^^;
斑鳩とかエグゼリカはDLCなのでドライブぶっ壊れててもあまり困らなかったというのもありますが。

早速Amazonを見てみると転売屋だらけ。
各地のネット通販も散々たる状況。
Jasper基板の製品は前から出回っているのはずになんでこのタイミングに?
4月頭でSKUが変わったので在庫対策で出荷数絞ってるのかぁ?とか考えていたら

↓こーゆーオチでした。4月下旬にシステムアップデート適用版が出るので現行商品は出荷数が少ないんですね。

Xbox 360 アーケード(HDMI端子搭載、256MBストレージ内蔵、2008秋システムアップデート適用済): ゲーム:
(AA)

慌てなくても今月下旬になれば出回りそうです。
すぐに仕様の変わった製品を出すぐらいなら、わざわざ混乱を引き起こすようなことしなくても良いのに

ゲーム出てから1週間ぐらい遊べないのはちょっと悔しいですが、まぁ仕方がないでしょう。

2009.04.12

自転車いろいろパーツ交換

去年末からいろいろ買い込んでいた自転車パーツを今更組み込み(^^;

途中でプーリーのネジが行方不明になったりしましたが、なんとか無事終了。
今回の作業ではキムタオルが大活躍。いままではウエスの代わりにキッチンペーパーをよく使っていたのですが、キムタオルはギアを拭いても全然破れないし、ヨゴレも油もよく吸ってくれます。これからはコレ無しでは作業やりたくないぐらい気に入りました。
使い勝手の良さを考えると、同額分のキッチンペーパー買うよりも低コストかもしれません。


で、どんな感じになったかというと

ホイール、タイヤ、スプロケット、チェーン、サドルが変わりました。
円高の時に仕入れたパーツがほとんどなのでだいぶ安く上がっています。
今の為替や経済状況を考えると最後の贅沢といったところでしょう。

来週あたりからリハビリを兼ねて軽く乗り回したいところです。

2009.04.05

桜~(CCではない)

とある公園に通りかかったら桜が満開になっていたので携帯で撮影。
住宅地のなかの小さな公園に年代物の桜の木が5,6本ぐらいあるのですが、この枝ぶりと花の密度。
大きな枝を伸ばした桜が公園を覆っています。
大変見事な光景だったんですが、なんか埋まってるんでしょうか?(^^;

結局携帯ではまともに撮れなかったので、とりあえず雰囲気だけでも。
来年はカメラを持って行きたいなぁ。

2009.04.01

黎明スターライン

久しぶりにアイマスネタ。
ニコニコの紳士向け動画に洗脳されて以来、亜美真美の先進的(?)な歌声にやられっぱなしな訳ですが、今度のCDに収録された新曲がすごかったので宣伝するべく紹介。

なんという80年代シューティングw
このかっこよさ、ドキドキ感、ワクワク感、そして盛り上がり。
既視感というか、コナミとかナムコとかセガとかタイトーとかのおいしいとこ取り感が素晴らしい。
これにボーカルが加わることなんて全く無視したようなコード。悪ノリ最高w

そして、それに合わせる滅茶苦茶な歌詞とてんちのダミ声w
この自由奔放な感じがたまらん。ほんとにたまらん。
これだけでご飯3杯ぐらい余裕でいけちゃう。
CDに入ってるフル版も美味しいです(^^)

あと、この動画の後半に入ってる2曲目も負けず劣らずぶっ飛んでますね(^^;
スタッフと下田麻美のセンスに脱帽。
タグにもあるけど本当に下田は天才だわw

最後に便乗してこの動画も乗せときます。

« March 2009 | Main | May 2009 »