October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« RAP EX SE購入 | Main | 68と69 »

2009.02.16

VAIO type P 感想とか

住んでいるアパートが外装塗装工事のため1週間ほど実家で避難生活しました。
そのときVAIO type Pを持ち込んで使い回したので簡単に感想など。

・とにかく軽くて小さく持ち運びが便利
 実家だと定住する場所がないので居間や寝室などあちこちに移動するわけですが、その際に片手で持ち運べて、さらに取り回しがいい。
 占有スペースが小さいので布団に入りながらでも使いやすいです。

・画面サイズが大きい
 ブラウザとIRCを並べて使えるのがとにかく便利。
 以前のノートだと仮想画面を切り替えて使っていましたが、同じ画面で一度に見渡せるのはストレスが無くて良いです。

・出先では十分な性能
 サービスを切ったり、軽いウィルス対策ソフトを入れたりなど多少軽量化をしました。
 アプリの起動はすこし重いですが、メールやWebをする分には十分な性能。1.8inchのHDDと比べれば全然マシかと(^^;
 また、動画再生支援が強力でWMVやH.264なら普通に見られ、ニコニコ動画も大体見られるので不満はあまりないです。

・キーボード
 HHKproを日常使用している身としては、同じ英語キーボードといえども右端のほうの非互換の部分でかなり詰まります。現状では長文を書くのはちょっと厳しい。
 それでも、ペナペナの激安キーボードよりは全然マシなので慣れれば結構いけるんじゃないかと。

・データの同期
 メールはBeckyの持ち出し機能を使えば難しいことは考えず同期出来ます。
 また、Dropboxのようなデータ同期サービスを使えば鯖を持っていなくてもデータを簡単にやりとりできるので便利。

以前は、adesやPSPを持ち込んで使っていましたが、わざわざ持ち出しデータを作ったり出先用のことしか出来なかったのですが、TypePでは簡単なことなら自宅とほぼ同じ感じで出来るので本当に便利。
さらに以前のDynabookSS S5のときは持ち歩くときすこし邪魔に感じることが多かったのですが、TypePはとにかく持ち歩くことが苦痛にならないサイズと軽さです。
ファーストインプレッションではイマイチな感じでしたが、持ち出して使ってみると便利で今後は手放せなくなりそうです。

« RAP EX SE購入 | Main | 68と69 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.