April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« January 2009 | Main | March 2009 »

8 posts from February 2009

2009.02.21

アイマスSP届いてます

届かないという記事を書いて放置しとくのも何なので報告~
ちゃんと金曜には届いてました。
発売翌日到着なので個人的には許容範囲ですね。

#そういやメール便が遅いのは虎通販だったっけ?

2009.02.20

アイマスSP

まぁ、Amazonで注文したので発売日に届かないのは分かっていましたが、まさかメール便になるとは…orz

3本セットだったら箱になって1日で付くようなのですが、メール便だといつになるのやら
紳士なら黄色でお腹いっぱい、みたいなアホなことを考えていた結果がコレだよorz

アイドルマスター SP ワンダリングスター(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトカード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付きアイドルマスター SP ワンダリングスター(初回生産限定:「スクールウェア」無料ダウンロードプロダクトカード同梱) 特典 サイン入り着せ替えジャケット&「ヴァイスシュヴァルツ アイドルマスター」限定PRカード付き


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Etch→Lenny化

Debianの新しい安定版Lennyが出ていたのでEtchからアップグレード
現行のシステムからアップグレード方法はリリースノートに日本語で丁寧に説明されているので、特に問題なく完了。
なので、この記事には技術的な内容は何一つありませんw

ついでにカーネルを2.6.26に入れ替え。
現在は外付けSATA BOXのポートマルチプライヤに対応するべく2.6.22+パッチのカスタムカーネルでしたが、正式にPMPがサポートされたようで一安心。
ほぼ1年ぶりに見るカーネルのコンフィグはもうなにがなにやらで、項目数も大幅に増えていてかなり適当に設定(^^;
いざコンパイルを開始すると全然終わらない・・・2時間ぐらいかかりました・・・
なんか、さくっと選んでさくっとコンパイルしていた頃とは時代の流れを感じます(苦笑

なにはともあれ、カーネル入れ替えて無事再起動
再起動直前にuptime(連続起動時間)確認したら400日超えていてちょっと勿体なかったと思ったのはひみつw

2009.02.17

68と69

以前から、とあるプロトコルだけ外部から繋がらないという状態が続いており、ルーターのフィルタのログや内部でそのプロトコルを受けるPCの通信ログをいろいろ確認しても原因が分からずにやきもきしていましたが、ふと解決。
ルータに設定した転送先のIPアドレスが一文字間違っていた…orz

いやー、68と69って似てるんだね(苦笑

2009.02.16

VAIO type P 感想とか

住んでいるアパートが外装塗装工事のため1週間ほど実家で避難生活しました。
そのときVAIO type Pを持ち込んで使い回したので簡単に感想など。

・とにかく軽くて小さく持ち運びが便利
 実家だと定住する場所がないので居間や寝室などあちこちに移動するわけですが、その際に片手で持ち運べて、さらに取り回しがいい。
 占有スペースが小さいので布団に入りながらでも使いやすいです。

・画面サイズが大きい
 ブラウザとIRCを並べて使えるのがとにかく便利。
 以前のノートだと仮想画面を切り替えて使っていましたが、同じ画面で一度に見渡せるのはストレスが無くて良いです。

・出先では十分な性能
 サービスを切ったり、軽いウィルス対策ソフトを入れたりなど多少軽量化をしました。
 アプリの起動はすこし重いですが、メールやWebをする分には十分な性能。1.8inchのHDDと比べれば全然マシかと(^^;
 また、動画再生支援が強力でWMVやH.264なら普通に見られ、ニコニコ動画も大体見られるので不満はあまりないです。

・キーボード
 HHKproを日常使用している身としては、同じ英語キーボードといえども右端のほうの非互換の部分でかなり詰まります。現状では長文を書くのはちょっと厳しい。
 それでも、ペナペナの激安キーボードよりは全然マシなので慣れれば結構いけるんじゃないかと。

・データの同期
 メールはBeckyの持ち出し機能を使えば難しいことは考えず同期出来ます。
 また、Dropboxのようなデータ同期サービスを使えば鯖を持っていなくてもデータを簡単にやりとりできるので便利。

以前は、adesやPSPを持ち込んで使っていましたが、わざわざ持ち出しデータを作ったり出先用のことしか出来なかったのですが、TypePでは簡単なことなら自宅とほぼ同じ感じで出来るので本当に便利。
さらに以前のDynabookSS S5のときは持ち歩くときすこし邪魔に感じることが多かったのですが、TypePはとにかく持ち歩くことが苦痛にならないサイズと軽さです。
ファーストインプレッションではイマイチな感じでしたが、持ち出して使ってみると便利で今後は手放せなくなりそうです。

2009.02.06

RAP EX SE購入

XBOX360で発売されるデススマイルズに備えてジョイスティックを購入しようとしていたところ、まさにちょうど発売されたので買ってしまいました。

でけえw

先日のVAIO type Pの写真と比べるとその異常さが分かりますw

で、買ったのはこれ
HORI - リアルアーケードPro.EX SE:

レバーとボタンがセイミツ製となっています。
ざっと使ってみましたが、これはいいものです。
以前(といってもSSの頃ですが)はホリレバーのやつを買って、イマイチしっくり来なくて残念な思いをしたことがありましたが、アレはレバーが悪かったのかw
ゲーセンと同じ感覚なのが本当に嬉しい。

机に置くと少し位置が高くなってしまうので、その辺の配置をどうしようか検討中。
もうデススマイルズの発売が楽しみでしょうがないです。

デススマイルズ(通常版) 特典 フルボイスDLCカードデススマイルズ(通常版) 特典 フルボイスDLCカード


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009.02.05

積み本消化(Fate/Zero)

つぎは、Fate/Zero

手持ちのブックカバーにギリギリ入らなかったので持ち出す機会を失い放置されていたんですが…
なんと勿体ないことをしていたというのかorz

なんて熱く面白いストーリー
聖杯をめぐる魔術師達の陰謀と戦いの凄惨さ。
ゲーム本編(Fate/stay night)に繋がる、救われることのない第四次聖杯戦争の末路。
この熱くて重くて暗くて悲しい戦いの話はまさに虚淵玄の本領発揮といったところ。
結果を知っているはずなのに引き込まれてしまいます。
そして、これだけの作品を成立させることが出来るだけの世界観をもつFateの凄さを再認識しました。

また本編をやりたくなる欲求に駆られていますが、あの長大なプレイ時間を考えるとなかなかハードルが高いですね(^^;
フルボイスというPS2版にも興味がありますが、さてどうしたものか…

2009.02.04

積み本消化(マリみて)

まずはマリみて。
3巻ぐらいたまっていたので一気に読み終わりました。

祐巳、祥子編が無事完結。
これまでの長い道のりを思い起こすと感無量です。

個人的には最初のほうの儚く壊れそうな雰囲気が好きなんで、安定感のある終盤の展開はちょっと物足りないと感じていましたが、これも祐巳達の成長と考えれば感慨深いものがあります。

ここで1つの区切りになってしまいますが、まだまだこの世界のお話を読みたいと思える良い終わり方でした。

#余談ですが、安定して年4巻という刊行ペースはいろんなラノベで泣かされた身としては大変嬉しかったですw

マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)マリア様がみてる―ハローグッバイ (コバルト文庫)
今野 緒雪


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« January 2009 | Main | March 2009 »