April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« April 2008 | Main | June 2008 »

2 posts from May 2008

2008.05.21

東北まで行ってきました

大学の時の先生の還暦記念パーティに行ったついでに北の方までいってきました。
観光地も回らず、うまいもん食ってばっかりでしたw
撮り忘れてしまった物がいろいろあるんですが、とりあえず撮ったものだけ。


50g@穴場


コーヒーぜんざい@エビス亭


杏仁豆腐@シルクロード


バナナパフェ@イッシン


日本の味博覧@JR東海

2008.05.06

HDDレコーダ購入後いろいろ

RD-S601使ってみた感想です。
他のレコーダは使ったことないので、アテになるかは分かりませんが(^^;

・動作が重い
とにかくもっさり、特に検索が遅いのでイライラします。
地上波、BS、CSの多チャンネル環境で効率よく番組を見つけて録画するのは凄い面倒。
起動も遅いです。チューナ代わりに使うにはちょっと待たされすぎ。
キーレスポンスももうちょっとがんばってほしいなぁと。

・録画予約が面倒
先に書きましたが動作が重いので録画が面倒。
あらかじめ決めた番組や毎週同じ時間の番組を録るならいいかもしれませんが、CSのスポーツ番組のように短期間に集中的に放送される番組を録画したり、下調べ無しに番組を捕まえるのは面倒。
ネットdeナビを使ってPC経由でiEPG録画出来る機能にもちょっと期待してましたが、結局ものすごく遅いのとiEPG録画では追っかけなどのオプションが設定できないのでいまいち使えず。

・便利な編集機能
巷の評判どおり編集機能はかなり強力です。
個人的には録って見て消す使い方を主に想定しているのであまり必要性は感じていませんが、操作系のこなれ具合はなかなかいいです。
自動的にチャプターを切ってくれる機能と組み合わせればCMカットも凄く簡単そう。
もともとCMカットが面倒で残す用途を想定していなかったので、これはちょっと誤算です。

・操作系
カーソルキーの周辺にリング状のキーが配置されたリモコンは使いやすいです。
外周のキーがページ送りにアサインされることが多く、快適に操作ができます。
基本操作は楽ですが、込み入った操作をするときに使う最下段の機能キーはちょっと分かりづらい。

その他気になったところ
・録画5分前から録画準備で操作が大幅に制限されるのはちょっといただけない。
・W録画時の機能制限がかなり多い。
・連続した番組を録るときチューナーを連続して選べない。(チューナーを交互に使うように予約する。)
・各種メニュー操作時に、選局中の番組の音が出る場合と出ない場合がありイライラする。
・○○ナビから行っている作業の後にナビ画面に戻る方法が直感的ではない。
・ネットdeナビのデフォルトのiEPGサイトはe2スカパーのiEPGが登録されていない。

ここからはHDDレコーダの問題じゃないですが…
・iEPGの規格の曖昧さ
iEPGで予約する場合、録画する放送局名は名前で指定されます。でも、放送局名は統一されていないので番組情報サイトによって異なります。
つまり、番組情報サイトで一方的に決めた局名をレコーダの側でどのチャンネルに割り当てるか解釈しないといけない。そのため、レコーダで局名をいちいち登録する必要があって、局が多いとかなり面倒くさいし番組サイトを変えたら登録し直さないといけないという…

・超額縁の罠
16:9の番組に上下に額縁が付いて凄い小さく表示される現象です。
AT-X結構楽しみにしてたんですが、超額縁だと凄い小さく表示されかなり興醒め。
地デジやBSでHVでアニメ見られるようになってきてるんで、こういうところで魅力半減。
地上波じゃ見えない物が見えたりするだけじゃなぁとw

・モータースポーツの分散
主にF1とかWRCとかMotoGPを見たいんですが、e2スカパーだと
 F1:フジ
 WRC:J-SPORTS
 MotoGP:日テレG+

フジは1000円で3チャンネル見れて、バラエティやドラマ、アニメなど幅広い番組が見れます。
個人的には、ゲームセンターCXやデジ絵の文法も見たいので金払ってもいいかなぁと。
J-SPORTSは、2400円とちょっと高いですが自転車、WWE、エアレースなど見所はかなり多いです。
個人的にはこれも元は取れると考えてます。
でも、日テレG+は巨人戦とNFLだけ…MotoGP以外は全く魅力がない(苦笑

この微妙さにとっても悩むわけです(^^;
e2基本パックだと3500円でフジと日テレG+はカバーできますが、J-SPORTSを付けると5900円はテレビに払う月額としては結構重い。
でも、基本パックで見られるヒストリーチャンネルとか、結構面白いんですよねw
大変微妙なAT-Xとかも考えると大変悩ましいところ(^^;;

・BSもCSも深夜アニメ暗黒地帯では救いにならないw
在京局の深夜アニメでもBSでサイマル放送やってくれるわけではないし、CSでもほぼリアルタイムで見られるのは一部のみ。
アニメ特化ならアニメに強い地上局が見られるCATVの方がいいかもしれません(^^;
#まぁ、CATVだと録画が大変かも知れませんが…

・AT-X以外のアニメコンテンツも結構強力
意外とアニマックスやキッズステーションが深夜アニメを拾っていて驚きました。
また、地上波のやってる局のチャンネルでもアニメが意外と多い。
どういうコースにするか悩むところです(^^;

・コピーワンスがめんどくさい
実質録ってメディアに焼くぐらいにしかできません。
もうちょっと取り回しが良くてもと思います。
DCTP-IPに対応たり、ソニーのレコーダのようにPSPへの出し入れが出来たりしたらなぁと強く思います。


とまぁ、ばばーっと書き殴りました(^^;
現状は、e2スカパーの体験期間があと1週間なので、本契約どうしようかとひたすら悩んでいるところです。

« April 2008 | Main | June 2008 »