April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« January 2008 | Main | April 2008 »

4 posts from March 2008

2008.03.17

これはひどい

「スカイガールズ」DVD第7巻ジャケット差し替え。

なんのための島田フミカネなのかと、コナミに小一時間説教したいorz

2008.03.13

MASTER LIVE

L4Uでかなーりイマイチだと思っていたアレンジ曲、そんなんでCDの方はあんまり期待していなかったんですが、その期待を思いっきり裏切られました(いい意味で)w
ちゃんと新録されたボーカルのノリが、分かりやすいアレンジにぴったり合って、すごく良い相乗効果が表れています。
L4UではVo.トラックの使い回しが最大の問題だったんだなーと認識。

L4Uの気持ち悪さは欠片もなく、気がつけばCD聴き終わってるというヘビーローテーションコース。
アイマスのCDの中でも屈指の出来なんじゃないかと絶賛したい。

見所は
・ポップなノリで初っぱなからテンション上げてくれるごまえ
・あずささんがまさかのポジティブ、不思議なノリが癖になるお祭りミックス
・ボーカルの不安定感がサンバのリズムで気持ちいい、relationsw
・カントリーアレンジにイメージぴったりのやよい
・新境地を切り開いたとかちと串田アキラの朝ご飯戦隊、気合い入りすぎw
・紳士殺しと言いますか、あまりの不意打ちに脳が溶けてしまいそうなHWG
・ちゃんと演歌してないところがまたいい、ロリ演歌とかち。
・意外なアレンジだけど、しっくりと来る思い出をありがとう。
・新曲の「いっしょ」
・キャラの壊し方も手慣れてきたボーナストラックww

って全トラック分書いちゃったじゃねえかよw
この出来ならML02も大期待。

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-ATHE IDOLM@STER MASTER LIVE 01 REM@STER-A
ゲーム・ミュージック 天海春香(中村繪里子) 音無小鳥(滝田樹里)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついでに、ML00も
PV等で耳慣れたshining wizard shiny smileですが、2曲目のバレンタインも良い曲です。
こっちはL4Uに早く入ってほしいですね。

THE IDOLM@STER MASTER LIVE 00 shiny smile (DVD付)THE IDOLM@STER MASTER LIVE 00 shiny smile (DVD付)
如月千早(今井麻美),秋月律子(若林直美),星井美希(長谷川明子),双海亜美/真美(下田麻美),音無小鳥(滝田樹里) 天海春香(中村繪里子) 天海春香(中村繪里子) 星井美希(長谷川明子)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみにShining Wizardは北米版用です

2008.03.08

最近見た動画

ニコニコで何気なく見つけて、大笑いしながらシリーズ最後まで見てしまった動画(^^;

世の中にはMUGENという、ユーザーがキャラデータを作って公開しているフリーの格闘ゲームのシステムがあります。
最近の格ゲーのシステムのほとんどに対応できる柔軟性の高いシステムですが、管理されていないシステムなので、当然バランスなど考慮せずに最強を目指す人や無茶なことをやる人たちが出てくるわけです。
自動回復、即死技、超多段ヒットなんてのは序の口で、ゲームのシステムを悪用有効活用した理不尽キャラのオンパレードw
単体では無茶ゲーでドン引き間違い無しなのですが、AI同志の対戦なら嫌な思いもしません。(^^;

対戦風景は、もはや格ゲーの常識を越えた異常空間が展開され、初っぱなからぶっ飛んだ展開で笑いっぱなし。
とくにPart9の理不尽ぶりは、特筆モノ。

市販のゲームでキャラバランスがどうこう言ってるのがアホらしくなる素晴らしい動画ですw

2008.03.02

L4U

まぁ、2ヶ月ぐらい更新鈍るのはいつものことでw

アイドルマスターL4Uが遂に発売されました。
全実績解除して一息ついたので感想でも。

・応援
まず、いろいろ賛否両論ありそうな応援ですが(^^;
コールって気持ちいいんですね(ぉ
アップテンポの曲とかポジティブなんかは、気分が盛り上がってすごくいいです。
でも、蒼い鳥とか9:02pmでは不要。

譜面やボリュームはおまけレベルで、音ゲーとしての面白さや、やり込みを求めている人は物足りないとおもいます。

個人的には、音ゲーとは違う新しいシステムに成長して欲しいなと期待しています。
L4Uのシステムでも、ボタンを押すタイミングが合っていれば間違ったボタンを押してもゲージが減らないところなんかは、応援を好きにやってくれと言うメッセージだと勝手に受け取っています(^^;
だから、「応援」はEASYだけで、難易度上がると「演奏」になって音ゲーの方向性で安易にパートとノートを増してしまったが嫌だったり。

・撮影
撮影モードは、まさしくファンの願いを具現化したもの。
いろいろ試行錯誤しながらビデオを作り上げていく感じは、たまりません。
また、いままでフレーム外だったりで見れなかったモーションをアングル変えて見たり、ずっと引きで撮って振り付けを見たりいろいろな楽しみ方が出来そうです。
フェードだけじゃなくてパンとか使えればなおさら良かったなぁ。

・リミックス
新しく入ったリミックスですが、「おはよう朝ご飯」のリミックスは秀逸。
高槻家の朝食風景は飯の争奪戦できっとこんな感じなんだろうと勝手に想像してましたw
でも他はかなりイマイチ。
原曲のイメージが強すぎるというのもあるかも知れませんが、オケとボーカルが分離してしまっていて、さらに応援モードでは、コールの音が混じってぐちゃぐちゃになってました。
音声使い回しなので難しいところはあるかも知れないけど、ちょっと残念。
#ニコニコとかにあるマッシュアップの方が良くできているかと(^^;

・システム
「ライブをセッティング→応援or撮影→アイドルからボイスメール」のループで、コミュが無いのが残念。

・まとめ
PVが気軽に見れるだけでも大満足w
応援はゲームとしては作り込みが足りないように思うけど、それでも楽しい。
リミックスや会話パートには不満。

« January 2008 | Main | April 2008 »