April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« October 2007 | Main | December 2007 »

5 posts from November 2007

2007.11.30

ヘビーローテ

大変気に入った良動画というか曲なのに伸びないので紹介(^^;
とりあえずヘビーローテ中~


大人っぽいゆきぽもいいですね。
ゆきぽかわいいよゆきぽ

全員分のメドレーも

相変わらずビーマニの曲って汎用性高いなぁと思いますが、まさかスクスカやDirty合わせるとはw
ネタっぽいところは若干苦しいけど、はまったときの破壊力はなかなかのもの。
上手いなぁ。

2007.11.23

Debian(etch)でDLNAのメモ

目的はPS3からDLNAでLinux(Debian etch)の音楽ファイルや動画ファイルを閲覧する。
GMediaSeveruShareを試しつつ導入記事を書いていたのですが、どちらも日本語対応の面で問題がありイマイチ。
(例えば、日本語(SJIS)のMP3タグ情報を取れない、日本語ファイル名が化けるなど)
#まぁ、サーバにあるファイル名のコードがCP932なのも状況をややこしくしている要素の1つですが…

で、MediaTombを試したところで、全部解決。
使い勝手も良いのでコレに決定。
今まで書いた文章必要ねえじゃんとw

まずはインストール。
開発元にdebian用のパッケージが用意されていますので、aptで導入できるように準備します。
参照

$ wget http://apt.mediatomb.cc/key.asc -O- -q | sudo apt-key add -

"/etc/apt/sources.list"に以下の行を追加。

deb http://apt.mediatomb.cc/ etch main

あとはapt-getなりaptitudeなりdselectなりでmediatombをインストール。
今回は"0.10.0-1etch1 "がインストールされたようです。

設定ファイルは2つで、
サーバ関連は、"/etc/mediatomb/config.xml"
起動関係の設定は、"/etc/default/mediatomb"

以下、とりあえず動かすだけの設定。

"/etc/mediatomb/config.xml"は
<server>セクションに

<protocolInfo extend="yes"/> ← PS3用設定らしい

<import>セクションに

<filesystem-charset>CP932※</filesystem-charset> ← ファイル名の文字コード
<metadata-charset>CP932</metadata-charset> ← タグの文字コード

その中の
<mapping><extension-mimetype>セクションに
<map from="mpg" to="video/mpeg"/> ← 拡張子が".mpg"のファイルをMPEG動画として扱う。
<map from="mp4" to="video/mp4"/> ← 拡張子が".mp4"のファイルをMPEG4 AVCとして扱う。
<map from="avi" to="video/avi"/> ← 拡張子が".avi"のファイルをAVIとして扱う。(07/12/19追記)

を追加。
※filesystem-charsetのところは各自の文字コードに合わせること。

"/etc/default/mediatomb"は

NO_START=""

と変更。

設定が終わったらサーバの起動

# /etc/init.d/mediatomb start

Webブラウザで以下のURLにアクセス。

http://(鯖のIP):49152/

Webインターフェースから、公開データをデータベースに追加します。

PS3側からは、タグでの分類分けツリーのほかにPCのディレクトリツリーでも参照できるので大変便利。
気になった点としては、
・iTunesで作ったAACファイルのタグが見えない。
 (※追記)
 そういや、iTumesはタグをUnicodeで吐いていたような…
 だったら上記設定と衝突するからタグ読めなくて当然orz
・サムネイル非表示

現状でも割りと十分な機能ですが、さらに今後の開発に期待。

(※07/12/19追記)
PS3でDivXが再生できませんでした(^^;
<mapping><extension-mimetype>セクションに追記が必要です。
本文中に追記したのでそちらをご参照下さい。

かったほん(ヨルムンガンド、オーディナリィー±)

大変お薦めなマンガなのですが、イマイチ流行ってくれないので紹介(^^;

ヨルムンガンド 3 (3) (サンデーGXコミックス)ヨルムンガンド 3 (3) (サンデーGXコミックス)
高橋 慶太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サンデーGXの三大銃撃ちマンガの一角を占める作品です。(他はブラクラとワイルダネス)
両親を奪った武器を憎むも生きるためには武器を持たざるを得ない少年兵と、紛争地をまわり武器を売りさばく武器商人と私兵達の話。
武器商人のココの飄々とした態度もあり、話の展開はライトタッチですが、要所要所で見せるぞっとするような重暗さがたまりません。

ブラクラが疾走感と共にさまざまなエネルギーが集約していって最後にガツンと来る映画的な面白さに対して、ヨルムンガンドはドラマ的というか4クールアニメ的というか、じわじわっとした面白さがあります。
ブラクラやヘルシングにアンテナが反応する人は読んで損はないかと思います。


オーディナリィー± (サンデーGXコミックス)オーディナリィー± (サンデーGXコミックス)
高橋 慶太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

で、こっちは同じ作者が以前連載していて連載誌が消滅という悲運の作品。
殺し屋の少女と銃という組み合わせと、いまではわりとありきたりな組み合わせかも知れませんが、ストーリーの重さがたまらない。
単行本十巻ぐらいまでは妄想できてしまいそうなぐらいなんですが、一巻で終わってしまったのが本気で残念。

かったもの(PSP-2000)

えー、HP Ampの方は環境構築中ということでこっちのネタ。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新型も出たし、そろそろかなーと(^^;
PS3とのリモートプレイが便利そうだなーというのが動機だったので、特にやりたいゲームはなく、ハードだけ買ってソフト買わず。
#ちなみにPS3もまだゲーム買ってません。
#ゲーム屋の敵ですねw

取り出したる印象は「思ったよりも軽い」、「液晶でかい」
液晶の密度は思ったよりも高くなかったけど、ドット欠けもなく好印象。

ゲームはさておき、まずは動画再生(^^;
動画は、「携帯動画変換君」でPSP用の「480x272/30fps/1500kbps/ステレオ」設定で十分の画質。
W-ZERO3でも同程度のビットレートで行けるんですが、画面が大きいことと、本体が軽く試聴姿勢が楽なので、モバイル試聴ではPSPに軍配が上がります。
惜しむらくはシークバーが使えないところ。
まぁ、PSPのUIじゃどうしようもないかもしれませんが…

次はリモートプレイ
うちのPS3は20GBで本体には無線LANが付いていないのでAP経由でのアクセスですが、問題なく繋がりました。
PS3をリモートプレイモードにしないと接続できないのはちょっと面倒かなーと考えていましたが、実使用のときは
リモート起動で繋いでしまうので全く問題なし。
というか、リモートでPS3の電源も落とせるので凄く便利です。
画質は、設定を上げていても文字がちょっと潰れ気味で、本体を動かすなどするとさらに画質が劣化します。
キーレスポンスはあまりよくなく、コレでアクションゲームをやるのは無理っぽいです。
まぁ、トロステをやる分には無問題ですw

で、布団でトロステーw
いやー、PSPは最高のトロステターミナルですよ(^^)

また、リモートプレイにはPS3で再生した動画や音楽データがPSPで試聴できるというこれまた便利な機能が。
残念ながらDVDとSACDはダメでしたが(CDはOK)、DLNA経由で動画や音楽、画像が再生できるので鯖運用している人にとってはさらに夢が広がるかもしれません。
これで、ますますPS3のDivX対応が楽しみになってきました。

画面が大きくて綺麗、かつ本体が軽いので布団のお供に最高です。

2007.11.01

とりあえず予告(^^;

つい先週ミキサーを買った際に
>冬茄子でヘッドフォンアンプ(+ヘッドフォン)買ってしまいそうな感じです(汗

なんて書いていたわけですが、一週間持ちませんでしたwww
HPアンプ+HPをIYHし、動作チェック程度に試聴。

もうね、音場感たっぷりで、帯域バランスも好みに合っていてコレ最高の一言。
試しに一旦前のヘッドフォンに戻したら…なんというか…悲しくなったorz
値段の差もかなりあるとはいえ、ここまで圧倒的だとは…

とりあえず今日は予告ということでこの辺で(^^;

« October 2007 | Main | December 2007 »