April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« August 2007 | Main | November 2007 »

3 posts from October 2007

2007.10.31

DynDNSの罠?

友人から「鯖止めてる?」という質問が。
週末鯖移動させるときに一回落としたからどこか設定しくってたのかなーとチェックするも、内部的には問題なし。
クライアントのログ見せて貰うと、「DNS引けません」…鯖の問題じゃねえ(汗

そこでDNSのサービスを受けているDynDNSのサイトに行ってログインしようとするもログインできず。
Pass勘違いしてるのか?と思ってメールの検索をかけると以下のようなメールがゴミ箱に…

Your account ****** at DynDNS.com is due to expire in 48 hours. DynDNS expires accounts that have no activity during a 30 day period.

見事spamフィルタに引っかかっていたようです(--;

で、オチはこれ。
http://www.dyndns.com/support/kb/static_dns_end_of_life.html

受けていたStaticDNSのサービスが有料化。
→無料アカウントは全てDynamicDNSに移行。
→そんなことは想定していないのでホスト情報を更新しない。
→28日間経過。
→アカウント消失=DNSエントリ消失w

というわけで、あわてて再登録。
さらに定期的にホスト情報の更新をするため鯖にddclient入れて様子見。

個人が趣味でやってる鯖程度なら、ある日突然自鯖のDNS引けなくなってもたいした問題じゃないですけど、
なんでもいつでもタダだと思って無料サービスに依存してしまうと足下掬われたとき怖いなーと思った次第(^^;
#まぁ、有料だから安心というわけでもないですがww

2007.10.21

ミキサー買い換え(EURORACK PRO RX1602)

4年ぐらい使ったミキサーのヘッドホンのLchが死にましたorz
まぁ、本格用途ではなくPCやら音源やらゲーム機やらの音をまとめて聞きたいだけだったのでコンパクトな安物だったわけですが、長く使っていると環境がそれに最適化されているために音を聞くのがすごく面倒なことに(汗

今まで使ってたのはBEHRINGER EURORACK UB1002
Mic2ch/Line8ch(Stereo4ch)のやつで、同様の品を買ってもいいのですが、やっぱマイクは要らないよなーとかもう少し入力数欲しいよなとか考えているうちに行き着いたのがこれw
BEHRINGER EURORACK PRO RX1602

BEHRINGER RX1602BEHRINGER RX1602


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見た目はいかついですが、2万を切る安価な16ch(Stereo8ch)ミキサー
やっぱりスイッチとかLEDがいっぱい付いているのはいいよねぇw
#写真が欲しかったのでAmazonのリンク張りましたが、たぶん他で買った方が安いです(^^;;

さくっと使ってみた感想は、
・奥行きが短いので設置しやすい。
・各chのミュート、7段のレベルメーターもあり機能はよい。
・なんか音が太くなった、低音がモリモリしてる。(PHONE、UB1002と比較して)
・高音ちょっとキツイ?(PHONE、UB1002と比較して)
・ノブがクリック式なので細かい調整がきかない。(モニタレベルのノブは無段階の方が良かった)

ミキサーとしては十分なch数があり良いのですが、PHONEを使うにはクリック式のノブが細かいボリューム調整出来なくてちょっと不満。
冬茄子でヘッドフォンアンプ(+ヘッドフォン)買ってしまいそうな感じです(汗
#まぁそうするとミキサーなんか通さない系も作りたくなるわけで、以下無限地獄w

Amazonお急ぎ便使ってみた

最近気になったSACDが有ったのでAmazonで購入しようとしたところ、
「通常3~4日以内に発送」となっていて、うわーすぐ欲しいのにな~と
明らかに衝動買いの精神状態w

ふと見るとお急ぎ便のリンクがあり、お急ぎ便なら翌日配送。
在庫あるのかよ!とw

半信半疑でお急ぎ便発注すると、翌日朝一に無事届きました(^^)
以前のAmazonなら在庫有れば翌日か翌々日着くだろうという感覚だったのですが、最近は数日待たされることが多いですね。
お急ぎ便のために通常の発送が後回しになっているのか、全体的に発送が追いつかなくなってきていて、不満を持たれないようにお急ぎ便を設定したのか邪推してしまうところ(^^;

予約商品にもお急ぎ便設定できればプライムに金払ってもいいんですけどねぇ…

買ったCDのヒントw

« August 2007 | Main | November 2007 »