April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« July 2006 | Main | September 2006 »

4 posts from August 2006

2006.08.30

自販機

割とどうでもいい話なんですが…

会社の紙カップ式の自販機で「紙コップのサイズが大きくなってこぼれにくくなりました」というステッカーが貼られているやつを発見しました。そのときは位置的に利用しない場所の自販機だったのであまり気にしなかったのですが、最近社内工事の関係でその自販機が最寄りとなりました。
 で、いざその自販機を使ってみるとたしかにカップは少し大きめで2/3ぐらいまでしか入らないので飲料もこぼれにくく安心感はあるのですが…困ったことにものすごく損した気分になりますw
こう、カップ式なのでちょっと待たされたうえ、取り出し口からそろそろと取り出して「さぁ」と見ると口も付けてないのに減ってるわけで(^^;
 なんか地味にテンションが落ちるので早く工事終わらないかなーと思う今日この頃です。

2006.08.26

DynaBookのバッテリ

1ヶ月ぐらいまえに、DynaBook SS S5のバッテリが膨れました。
なんかもう本体に装着できないほどになってしまっていましたが、モバイル用途では使用していないので電池パック外して凌いでいたわけです。
実用上困ることはあまりないのですが、筐体持ったときにぽっかりとくり抜いたようなスペースがあるのは悲くて、まぁサポート切れてるし消耗品だから仕方ないと秋葉のチチブデンキでバッテリを購入してきたわけです。

そんなこんなでホクホクしながら東京から帰ってくると
なんかSONY製のLi-ion電池のリコールが世の中を騒がせているじゃないですか(^^;
で、2chかどっかでうちの膨れた電池も中身はSONY製という情報を発見し、とりあえず東芝サポセンに電話。
PCを送って下さいと言うことなので送ると…電池パック無償交換にw

うわーー、こんなことだったらバッテリ買わなきゃ良かった…
秋葉のチチブデンキ行けば入手できるだろうという余分な知識がかえって災いしましたorz
というわけで新品の電池パック2つを眼前に頭抱える昼下がりでした(苦笑

2006.08.22

かったもの(BT500)

JABRA BT500 Bluetooth Headset BT500JABRA BT500 Bluetooth Headset BT500


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BlueToothのヘッドセットです。
コミケスタッフの友人が現地で使っていてよさげだったのでつられて購入(友人のはたぶんFS258)
とはいっても、買ったのはコミケ後ですが(^^;
せっかく携帯がBT対応しているんだし運転中のハンズフリーかあるいはMic inのない我が家のPCでSkypeやるかのどっちかで使えればいいかなーと。

実際手に取ってみるとコンパクトでびっくりするほど軽く、ポケットの中に入れておくとどこにしまったか分からなくなって、買ったばかりのおもちゃをあちこち探し回ることが出来ます(^^;
また、本体の軽さと柔軟性の高い素材、締め付けの少ない形状によって装着していることをほとんど意識しないでいられるのはびっくりしました。この手の耳掛け式イヤホンやらインカムは長時間装着していると耳たぶが痛くなってきて結構辛かったんですが、これは付けていることを忘れちゃいます。
コンパクトさゆえにボタンが若干小さく感じますが、通話ボタンは口元にあるので手探りはしやすい感じ。
電池の持ちはまだ買ったばかりなので何とも言えませんが、カタログ的には待ち受け240時間、通話8時間なのでまぁ十分かと。

BTは初体験だったのですが、リンク作業は簡単で一安心。
早速携帯で使ってみたところ通話品質、マイクの感度ともに大きな問題はなし。
#イヤホンなので向こうの環境雑音が良く聞こえるようになりますがw

ただし、超日本語訳のマニュアルは理解不能ですw
久しぶりにここまでひどい超日本語を見ました。黎明期のPC/AT互換機パーツについてきたあやしい日本語マニュアルに匹敵しますww
そのくせ、富士エアーほど味があるわけでもないのでネタとしても全く使えませんwww

2006.08.15

コミケ

いってきました
とりあえず、現地でお世話になった皆さんありがとうございました&お疲れ様でした。

まぁ、いつものことですがつかれたw

今回はかなり久しぶりの地方からの参加で、持って行ける装備品が限られてくるため天気が崩れそうで冷や冷やしました。
結局雨の直撃は受けなかったので助かりましたが、現地でこれもってきとけばよかったなーってものがいくつかあって、現地調達しようか悩んだりw
次回はもうちょっとうまい荷造りがしたいですね。

戦果についてはまぁまぁ
最優先で欲しいと思っていた本は手に入ったし、巡回サークルは大体入手できました。
総購入量としては控えめで新規発掘はほとんどなかったので、これは次回の宿題と言うことで。

コミケ以外では、いつもの面子と合流して美味いもの食ったり、
お盆休み直前のチチブデンキでDynaBookの交換バッテリーを買ったり、
コミケ早めに撤退して時をかける少女の映画を見に行ったり(すごく良かったです)、
秋葉のゲーセンで友人と久しぶりにCSNEOを楽しんだりとコミケ以外でも楽しめました。
#電車止まったり停電したりのイベントもありましたしw

いろいろ読めない部分があったので抑え気味に動きましたが、個人的には大体満足できたコミケだったかと。
#しっかし、当初の予想以上に交通費と宿泊費がかかったので買い物の量に反して資金がおそろしいことに(^^;

« July 2006 | Main | September 2006 »