April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« November 2005 | Main | January 2006 »

2 posts from December 2005

2005.12.24

かってしまった…(HHK Pro)

緊縮財政のつもりが、結局どこかにしわ寄せというものが出るもので…
年末調整を考慮し今年1年間の慰労と来年への投資を兼ねて(という言い訳で)買い物。

B00009KWI1Happy Hacking Keyboard Professional


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁ、会社で使っているDELLのキーボードは、考えながら高速タイピングを行っていると思考を阻害するというところでストレスが溜まっていたわけで(苦笑

HHK Proをふと店頭で触ってみて大いに気に入ってしまいました。
以前店頭で触ってみたHHK Lite2のキータッチはイマイチだったのですが、HHK Proでは静電容量無接点式のキーになり完全に別物になりました。
とにかく軽いながらも安定した打鍵感がコトコトと小気味よく、使っていて非常に気持ちが良いです。
英語配列だったりカーソルキーがないのは個人的にはたいした問題ではないので購入決定。

ついでに便利ツールも導入


  • USJP Pro
    こいつはPS/2ポートに日本語キーボード、USBに英語キーボードを接続したときに発生するキートップの表示通りに記号が入力できないという問題を解決してくれます。
    日本語、英語キーボード混在で使用される方(主にノートPCなど)には必須だとおもいます。
    また、いくつかのキーについては機能の割り当てや入れ替えが出来ます。

  • XKeymacs
    Windows上アプリケーションでEmacs風の操作を実現するソフトです。
    カーソルキ移動系のキーが無いことがたいした問題ではないのはこいつがあるからで、ほとんどの操作がControlやAlt、Metaと文字キーの組み合わせで事足りてしまいます。

また、日本語入力はATOKのキー設定をちょっといじればファンクションキーとカーソルキーを使用する基本的な操作はコントロールキーを使用したショートカットで置き換えられます。

そんなこんなで操作感は良好。
DELLキーボードはロッカーに投棄され、机も広々して気持ちいいです。(^^)
といっても、結構変態的な入力環境になるので染まってしまうと社会復帰は難しいかも知れません(^^;
#会社に実戦投入して相当気に入ってしまったので自宅用に2台目を購入したのは内緒だw

2005.12.05

ぐんにょり

コミケ前にもなり、超緊縮財政をしかなければならない現状なワケですが
食費を削り始めるとあからさまに体調に出ますね…
まぁ、熱が出た日に限って会社にて回避不能なイベントがあって無理矢理会社行ったりで、ちょっと疲れたので鈍ります(苦笑

…あまり宜しくない傾向かw

« November 2005 | Main | January 2006 »