April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« September 2005 | Main | November 2005 »

20 posts from October 2005

2005.10.30

ブースト待ちだけど…

今日は地元から来た友人を秋葉GiGOに連れて行くミッションが発生したために出勤。

雪歩・真デュオはVoの補正が大きすぎてパラ調整に苦心中
衣装とアクセサリでなんとかユニットイメージをViに持って行けたのでVi升を受ける。
☆10-☆10と来て最後に思い出BADで☆2つとなり焦る(^^;
☆22でやばいかなーと思ってたけど何とか合格。

次は全国50kかと思ったけど、やはり休日でHUMが溢れていたのでHITに逃亡w
こちらは☆17確保して順当に勝利♪
だんだんペースが上がってきました。
残りはDa升とLongTimeなので万全を期していきたいところ。

一方髭紳士はカラメモ。
Voジェノするかなーと思っていたら3審入ってからいきなりDaジェノ(^^;
まぁ、終始リードする展開だったので難なくGet
そして苦手意識の強い歌姫へ。
COM戦とはいえ、2レベル上のCOM4人を相手にするミスの許されない展開
6位回避しながらVo、Daプレスで2審までに16点確保
しかし3審で☆10を目指したのが裏目に出て4th-1st-4thΣΣ(゚д゚lll
19点は流石にまずいだろ…と腹をくくりましたが運良く合格。
歌姫じゃなかったら完全にアウトでした…運が良かった。

しかし、髭紳士は友人に大受け、きっと彼もアイマスにどっぷりはまってくれることでしょうw

2005.10.29

歌姫3回目

なんか変なところで躓いてる雪歩・真デュオ
いや、Pが歌姫苦手なのが問題なのです…スマンorz

今日は3度目の正直ということで気を取り直して挑戦。
1審…1st-4th-4thΣΣ(゚д゚lll
学習できてねぇぇぇぇorz
とにかく諦めないで2審、3審は☆10個確保の22点
結果は…合格(><
受かったとはいえ、最初のCOMのボム2発の見切りが甘かったかなぁ…

そのまま、勢いに乗って全国30kを受ける。
HUM3だったけどレベル勝ちしてたのでBOM2で難なく突破
これでランクCへ♪
事務所レベルも上がり、まぁまぁ順調ペース。
ペース的にはなんとかランクAには到達できそうだけど、マスター系制覇が最大のネックになるかも…

かったCD(旋光の輪舞-Sound Tracks-)

B000AQUMMK旋光の輪舞-Sound Tracks-
ゲームミュージック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームのほうはちょっと取っつけなくてあまり手を出していなかったんですが、Yack.氏作曲のサントラは気になっていたので購入。
ケースから取り出してびっくり、スケスケですこのCD。激安台湾製CD-Rメディアみたいw
ライナーに「~"透ける"という視覚的側面を意図して製造され~一部のスロットインタイプ機種で挿入されない場合があります。」と注意書きが書かれるだけのことはあります。

まぁ、それはさておき曲の方は、1曲目を聞き始めた瞬間にもう心を掴まれましたよw
かなり気に入りました。速攻iPod入りです(^^)
氏の曲らしく、イメージがひしひしと伝わってくる感じが良いですね。
また、明るめでポップな曲が多く、聞きやすいんじゃないかなと思います。

ゲームミュージックファン(特にTAITO)にはオススメできるCDです。

2005.10.27

かったほん(アイドルマスタープラチナアルバム)

まちきれずにフラゲ(^^;

内容の方は割と充実
テンションの上下や減衰についての情報、アクセサリデータはかなり参考になるかと。
また、コミュバレに関しては選択肢までの表記で結果は未掲載なので個人的には一安心。
アルカディアのムックにしては細かい情報に欠ける感じもしますが、こういうゲームなのでこれはこれでいいのかもしれません。
面白いのはやっぱりインタビューで、これだけの開発期間と開発規模のゲームなだけに面白い裏話が満載です。

まぁ、アイマスプレイヤーなら持っていて損はないかと思います。
贅沢を言えば、もうちょっとイラストがあれば良かったかなぁ。

オウノウ

ブーストメールが来たので雪歩・真デュオを進める
歌姫はちょうど条件が合わなかったので時間つぶしにVo升を覗いたら誰も入らないようなのでIN
まぁ、普通に合格。

つぎに歌姫…落とすorz
あーもー、4th-4th-4thなんてダメすぎ…つか歌姫とは徹底的に相性が悪い私(;;

テンション落ちたので回復のためにIV25K
HUM3だったけど順当に合格。

さて、次は歌姫リベンジかなぁ

2005.10.24

書くペースが(^^;

追いつかなくなってきたのでざっくりと

髭紳士はTOPxTOP直前でブースト待ちきれずにEF30k受けて爆死orz
EF限定を連戦してとりあえずランクDまで来たところ。
持ち歌をHiGE M@STERに変更(いやすまん

雪歩・真デュオもブースト待ちきれず歌姫特攻して思い出BAD6th-6th-6thの悪夢orz
かなりの好ペースで進んでいただけに悔しい…というか動揺すると思い出BAD病はどうしたものか?orz

亜美真美ソロは地味に50kで勝ち星を1つ伸ばしたものの、そろそろ思い出切れ。
最近コミュがご無沙汰だったので、まったりコミュで遊ぼうかなぁ。

ランクD組はそろそろ特別ラッシュになるので、気を引き締めていきたいところ
コミュはかなり順調で思い出の数は割と豊富なので、とりあえずBには行けそうかな。

2005.10.20

今日はオフラインでした

職場が新横浜なのにいつものように秋葉GiGOにいる罠。
なんか最近一日おきに行ってる気がするが多分気のせいだ(^^;

今日はオフラインなので対人は無し。
亜美真美ソロで1コイン分遊んでみる。

まずは50k、流行はVo-Da-Vi、いつもとかわんないじゃんw
BOM2発でさくっと勝利
やっぱCOM戦はぬるいですなぁ。
とはいえこれでランクA♪

ランクアップコミュはパフェ
話のスケールが亜美真美っぽくていいです
つか、亜美真美可愛いよ
メインのPカードの方でも亜美真美ソロ始めてしまいそうだw

さて、再び全国50kでファン数を伸ばしたところで終了。
うーん、オフラインは気が楽だけどこればっかりやっていたら飽きが早そうですね。
やっぱアイマスの面白さは対人戦にあることを実感。

2005.10.19

オフライン前なので

というわけではありませんが、1コイン分だけ

髭紳士は無事ルーキーズを突破
HWGでセンモニデビュー
しかし、歌の盛り上がる場所で「♪よーいどん!(ずでーん)」はいかがなモノか?w


次に亜美真美ソロは35k
いや…50kを日和っただけです(^^;
こっちはHUM3
そのうち一人が IL5、悪徳付き、いいかげんなユニット名、意味不明のコメント、戦績5th-5th…
結局、ジェノ荒し警戒で思い出3個消費(まぁ、途中で☆を落とした自分も悪いけど。
心配したような展開にはならず、ファン数97万弱でランクAに王手となりました♪

2005.10.18

始動

ということで、ユニット立ち上げ
さーて、ネタもあることだしトリオだーとおもって開始すると、3人目が選べません…つうか普通Pじゃデュオまでなのかorz
全く想定していない事態に動揺して雪歩・真デュオというある意味沈没よりも扱いづらいかも知れないユニット完成(^^;
二人とも持ち歌はDa、放置耐性低め…(苦笑
しかし、これも何かの縁。やるからには全力を尽くす。

とかいいながら早速2週目にブーストという無計画っぷり(^^;
なんとなくEF5k受けると敏腕Get…困ったw
とりあえず敏腕3週目までレッスンしてルーキーズをGetといったところ。

雪歩・真デュオはゴシックプリンセスで二人並ぶと凛々しくていい感じですね。
デュオの歌声もバランス良く、このデュオでいろんな歌(特にDa系)を聴いてみたいなーって気分にさせてくれて、実は結構いい組み合わせなんじゃないかと思います。

ついでにEF5kに勝ったときに紳士のヒゲを入手したので、万全を期してもう一つユニットを作成。
謎の髭紳士によるアイドルユニットでユニット名は「hige○-○」
デビュー曲は「Hige we go!!」(マテ
衣装はゴシックプリンセスに合わせるとシックな感じで思った以上にマッチしてるw
さぁ、オーディションが楽しみだ。

2005.10.17

お休みということで

微妙に体調悪くてプロデュースはお休み。
友人に勧められてた「24」のシーズン1を土日で一気見する。
さすがというか、人気作品であることを納得できる面白さでした。

1話の放送時間60分が劇中の60分に対応しているのが画期的なところで、24話で24時間を描く展開。
ネタは国際テロ、大統領予備選、家族ドラマといかにもアメリカンな感じですが、リアルタイムで話を展開するために複数の事件が並列に発生し、畳みかけるような展開になるのが面白いところ。
また、映画と違ってたっぷりと時間を使って人間描写が行われるのが良いです。


しかしまぁ、24時間完徹であんだけ動けるのはドラマとはいえすごいなぁ。
と書いたところで、完徹でコミケ突撃してる自分を思い出して少し凹んだww

2005.10.14

反省会

解散から一夜…正座で反省会です

まず、流れをおさらい。
序盤は順調。
レッスンが多めになったけどルーキーズ、TOPを無事取得しEFを駆け抜けました。
特にルーキーズで敏腕引いたのが大きかった。

10週でランクDに上がり、ILがなかなか伸びず、ランクDが思った以上に長く続いてしまったのは反省点。
ここでいかに早くILを上げつつ、特別を取れるかがポイントになるかも。

ランクCへ差し掛かったタイミングでの歌姫→Vo升→LT→HIT連覇は見事なモノでした。
その後思い出不足に悩まされながらもマスター制覇でSランクフラグGet。
26週でランクC、39週でランクBと順調。
パラメータも成長させられる方はほぼ限界値へ。

で、悪夢の全国オーデ
ここから5敗しています…orz
最後は負け減衰と思い出不足のスパイラルで、悪徳引いてジエンド
最終ファン数は852387人…45週目から増えてませんorz
と、こんな感じでした。
なんかもう、思い出すだけで泣きそう(つд`)

スケジュールとしては、S狙うには遅いかも知れないけどAは十分狙える流れで、オーディションの負けと思い出補充が減ればSも狙えるのではないかと。
100万まではいけるロードマップが見えていたのに、それに乗れなかったのが悔しい。
また、思い出不足は自力コミュなんである程度は仕方ないと思ってます。

レッスンは得意なところではグッド、パフェが割と安定しており、成長速度は悪くないはず。
苦手レッスンを減らせば序盤のパラメータ調整がやりやすくなるか。

オーディションは対人の勝負弱さが出たのかなぁ…
パラメータがほぼ円だったので、ILの割に1プレス内のボーダーで負ける事が多かったのかも。
COM相手ではバランス打ちで十分ですけど対人は難しいね…

現在の亜美真美ソロの順調さを見ると、この教訓は生かされているはず。
さて、次に向かってがんばろう。

2005.10.13

明暗分かれる…(明るい方)

良い方はサブPカードの亜美真美ソロです

オーディション7勝1敗で一気にBランクへ
実は、亜美真美やよいちゃんデュオのファン数を超えてしまいました…
メール無しで気軽に始めたつもりなのに、この結果にはちょっと困惑…
変な力が入らない分オーディションがうまくいっているのでしょうか?

ここまできたら、亜美真美やよいちゃんデュオの想いを継いでAランクを目指すしかっ

明暗分かれる…(暗い方)

悪い方は亜美真美やよいちゃんデュオ…

全国50Kで連敗…orz
敗因はジェノの見切りか…
減衰が大きくなったため全国30kに転戦
そこでまた負けるorz
そこで悪徳引いてIL5まで落ちる悲惨な状況を目の当たりに…(つд`)
思い出0、残り5週ではほとんど詰んだ状態なので、不本意ながら引退準備に入る。

最終週、少しでも大きな舞台でと、秋葉GiGOの晒し台に移動。
お別れコンサートは…成功率45%だけどドームに。
お気に入りのDa服に身を包み、THE iDOLM@STERを選曲。
直前のコミュをうまく解決できず、手に汗握りながらコンサート開始。
…そして成功(><)

こんな自分を認めてくれるなんて、最後のとんでもない不甲斐なさっぷりを考えると涙が出てきそうだ…
今度はもっと高いところを目指そうな。

2005.10.11

絶好調?

なんか、当初の予想以上に今日のアイマスシリーズが続いてしまったので、タイトル変更。

まず、亜美真美ソロから
ランクCまで7週で残り10万という状況から開始。
この時期はとりあえず特別でコンスタントに稼いでいくしかないので、Vo升
相手はCOMのみで普通にGet。

この時間、流行がDa-Vo-Viだったのと、Da升を狙うためにユニットイメージをDaに傾ける。
アイテムが全然無いのでレレでなんとかDaを伸ばすが、なかなかVoを超えない。
コミュはノーマル1とパーフェクト1。相変わらず読めない選択肢が多いコミュ(^^;

そろそろCに上がらないと事故で負けて悪徳付いたときが怖いので、VoイメージのままLongTimeに。
ユニットイメージと流行1位が合っていないときの打ち方に慣れていないためか、1審は3rd-6th-1st(´Д`;)
以後は持ち直して☆22…やばいかなーと思ったけど無事合格
結構ギリギリになったけどランクCへ♪

その後はユニットイメージ調節しながらDa升、Vi升をとりファン数50万。
まさかマスター系制覇するとは思ってなかっただけに喜びもひとしお。
あと11週で20万なのでちょっと微妙な感じですが、B昇格に向けてがんばろう。

続いて沈没デュオ
ブーストで全国50k、休日の夕方だったけどHUM2でスタート
結果から言えば☆30で勝利。
あとから解析すると、COMが3審で思い出使って点を稼ぐ珍しい展開でこういうこともあるんだなぁと。
何はともあれあと14万@12週でA昇格、思い出不足と減衰でそう簡単には行かないかも知れないけど気を引き締めていこう。

2005.10.07

今日のアイマス#20

まずは亜美真美ソロ
IL8と特別行脚にはちょっと厳しいレベルなのでレレ
コミュは詰めが甘かったのかノーマルとグッド。
うーん、亜美真美は基本的にテンション↑なのでどこがまずかったのかわかりにくいんだよなぁ(^^;
ついでに曲変、太陽のジェラシーを選択。
服は初のVi服に…うはっ、なんかエロいよコレwww

IL8変わらず、気分転換にオーディション受けることにする
丁度歌姫が条件に合ったので早速IN
COM戦になったけどIL13の雪月花とかいらないから…(苦笑
IL的に不利な戦いになりましたが、Voジェノが決まり勝利♪
ちょっとランクアップリミット厳しいけどLT使えばなんとかCまでは行けるかなぁ。

続いて沈没デュオは全国50k
自分を入れてHUM2
1審はBOMが乱れ飛ぶ展開で、こっちも2発撃って4th-4th-1stΣΣ(゚д゚lll
2審は5th-1st-3rdで☆8…まだ3位
3審はVoの興味が超微妙…一応バランス良く振っていくと9節にお帰り
合計☆8でヤバイかなーとおもったけどフレッシュで2位合格。あぶねー

続けて50k連戦
今回はHUM2かなーと思ってると大空マリがIN…HUM3に
1審3-4-2で☆7で3位…自分以外は10点取ったか?
2審4-5-3、3位変わらず、ちょっとまずい…
3審Voの興味が微妙…2審の結果からVo帰らせたくないので、そこそこ打って3-2-4
☆17で…フレッシュ負けorz
あとで点数確認すると、同点だった2位のHUMってDa,Voプレスで3審とも全く同じ点数
こういうのに負けると悔しいorz
連日の敗戦で亜美真美のテンション↓(つд`)
Pのテンションもガタ落ち

思い出が無くなってしまったのでレッスン
そしてコミュに伝説の「ある日7」が…
当然やよいちゃんで
 :
 :
キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!
ヤバイ、どうしよう?
もうね、オレ死んでもイイ
ああもうっ、お兄ちゃんがんばっちゃうよー(馬鹿

2005.10.05

今日のアイマス#19

まずは亜美真美やよいちゃんデュオ
流行はいつも通りなので全国50Kに突入、今回はHUM1なのでよゆーかと思いきや
1審で1st-3rd-5th…ぐはぁぁ、しかも順位はCOM-COM-PL-HUMとか荒れ模様(^^;;
2審で☆10、人間が1-2となり一安心
3審も☆10で合計25点、しかしフレッシュで2位になるorz

まぁ、何はともあれこれでランクBに!
一説によればB↑のコミュは夢のような世界らしいので楽しみだ

つぎに亜美真美ソロ
ランクDに上がってIL6の現実w
レレレレでIL8に持ち上げカラメモ
どーせVoジェノだろうと思って
1審1st-3rd-4th、2審2nd-3rd-4thと来たところで、Voの興味あんま減ってない(汗
3審開始と同時に思い出BAD JAを狙ってGoodを引くorz
あとはVo連打で9節最後の最後にに何とか追い返し2nd-4th-x
合計☆12でこれはダメかなーと思ったけど☆1差で何とか合格。あぶねぇ(^^;;
さらに敏腕のおまけ付きでIL9へ♪

次は意気揚々と歌姫を狙うつもりが運悪く出場資格得られず。
ちょっと迷いつつVo升へ。
1審Vo落とす…あれほどマスター系では流行一位がインフレするってわかってたのに…orz
2審は☆8で盛り返したかに見えたが、順位が悪い…追いつめられてる?
3審…悪夢の思い出BADorz
すまん、またやっちゃった…(つд`)
今回コミュも調子よくて良い感じだったのにごめんよぉ…

2005.10.04

CD感想~

なんか忘れていたと思ったら(^^;

B000AHJ8CYアイドルマスター マスターピース01~天海春香、萩原雪歩、秋月律子~
イメージ・アルバム 中村繪里子 落合祐里香


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

遂に待望のCD!
今回は春香、律子、雪歩の三人
まず歌の方はゲームバージョンとオリジナルのフルバージョンが収録。
ああ、もう、素晴らしい。
フルバージョンの方は、ますます女の子っぽさが増した「魔法をかけて!」と、なんか暴走を始めた「THE IDOLM@STER」w
どっちもトリオで良い感じに仕上がっていますね。
コレを見てしまうと、フルバージョンは全曲分欲しかったなぁ…

おまけのドラマは、伏兵とも言える雪歩が春香の天然ボケを抑えきった見事な横綱相撲でしたw
つうか、想像を遙かに超えるネタキャラっぷり。
雪歩……怖い子っ!!w

で、第2弾のジャケットキタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!

B000B56OGSナムコ アーケードゲーム「アイドルマスター」 THE IDOLM@STER MASTERPIECE 02~三浦あずさ・如月千早・菊地真~
イメージ・アルバム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.10.03

今日のアイマス#18

今日は待ち合わせの空き時間にふらふらしてるとアイマスののぼりを発見、吸い込まれるw

サブの方のカードで亜美真美ソロを進める。
こういうときブーストメール待たなくていいPカードは重宝しますw

前回ようやくルーキーズを取り敏腕Get
ちょっと出遅れ感があるのでEF30Kで稼いでいきます。
エントリーがないようなのでINすると…HUM3Σ
やっぱ休日は競争率激しい…いきなり敏腕持ってかれるわけにも行かないので本気モード。

流行はDa-Vo-Viとなっており、パラメータの融通の利かない序盤ではちょっと厳しい。
1審でCOMが暴れ4th-5th-3rdで☆3。かなり焦る。
2審は☆10個、トップに立つ。
3審でViが1点差で4thになり8点。
21点で1位は微妙だなーと思っていたけど、運良く1位獲得(><)

次の週に亜美真美から曲飽きの警告をもらったので曲変更する。
出来ればオーディション連戦したいので流行一位を外さないためにVo曲が理想だけど…
イマイチピンと来ないので、ポジティブに変更。
…うわ、パラメータバランスぶっ壊れた(^^;
さすがにVi>>>Vo>Daでは戦えないのでレッスン。

次週、流行はVo-Da-Viなので衣装変更でパラメータを調整しなんとかVoイメージに
今度もEF30K…うわまた同時INでHUM3Σ
今回は☆10ペースで進み、3審でVoジェノ。
15点満点だったけど、フレッシュで2位。
敏腕3週目なのであまり気にする必要はないのかも知れないけど、ちょっと悔しい。

これで、Dランクにアップ
ここまでペースがかなり遅く、さらにILがかなりやばいことになってるので、まずはC目標で

しかしまぁ、亜美真美エージェントにはなかなかの破壊力があったのですが
亜美真美ポジティブもかなりイイです。特に振り付けが最高。
いやもう、ほんと、どうしたものか?w

2005.10.02

今日のアイマス(#17-2)

こっちは亜美真美&やよいちゃんデュオ

あと1回5万オーディション合格でBランクに(><)
そうとなればブースト付けてIL13で突入。

同時IN4人Σ(T□T)
さらにHUM1人追加、さらに敏腕付きまでいてガチンコ展開に
ILは15-13-12-12-13-6、激戦か?

1審は2nd-3rd-5thで☆5、順位が悪いので点はばらけ模様か?
2審は4th-3rd-3rdで☆8個、現状3位、順位の変動が激しい熱い展開に
3審はVoの興味が多めだったのでVoを取る方針で、しかしここでVoの興味が一気に減って最後の最後でお帰り…2nd-4th-x
結果は…同点フレッシュで3位orz

うーん、まさに数ポイントの差が明暗を分ける熱い戦いだったんだけど…
3審で勝ち目のない奴がVoに全振りしてるのは勝負に水を差された感じ。

しかし、今回のオーディションのデータを分析するとかなり面白い。
4強の戦いで、IL15のバランス打ち、1審2BOMのブースト、普通のバランス打ち、プレス打ちが中間審査での順位の変動や審査員の興味によって、それぞれの長所と短所を出す形になっています。
やっぱ対人てシビアだけど面白いなぁと思ってしまう一瞬w

さぁ、気を取り直して次回がんばろう。

今日のアイマス(#17-1)

まずは亜美真美ソロ

チュートリアルも終わりしばらくはレッスン漬け。
レレレレでボーナス2回発生してIL4に。
でもやっぱ亜美真美コミュは難しい(^^;
以前に一度Good取ったコミュのパフェを目指したはずがNormalになったり、もうワケ分からんw
だが、それがいいw

引きこもり回避&敏腕探してEF5K…残念ながら敏腕持ちは無し。
無事合格し、ランクアップコミュをこなしたところで登竜門のルーキーズへ!

流行はVo→Da→Vi、COMのユニットイメージはばらけているので変な展開はなさそうか?
今回は思い出が潤沢なので初っぱなから3発…うわBAD引くかorz
まぁ、気を取り直し27回目のプレスが終了…
4th-3rd-1st…あ、やっちゃった…orz
ちなみにボーダーは、454-249-427
なんでVisualのボーダーこんなにあるんだよと思いつつ、思い出ミスって無ければ勝てていたことが判明。
ああ、ごめんよ亜美真美orz

でも、敗戦をバネにした亜美真美の前向きな反応とファンレターにより、Pのテンションも回復。
ルーキーズ連戦!

しかし、挨拶→審査員へのアピール→オーデ前の声かけで全失敗orz
テンションが中に落ちる(つд`)

そんなこんなでオーディション開始
COMにはDaイメージ4人でちょっと警戒モード
テンション中とはいえ思い出BADの汚名返上のため全身全霊を込めて思い出3連発…オールGood!

Pのテンションも上がり、審査員の反応を見ながら打つ。
Daがちょっとヤバイ展開なので、800↑叩くも
1st-5th-1st…ΣΣ(゚д゚lll
ボーダー、263-960-516…ちょっとマテorz
亜美真美も連敗が堪えたのかテンション↓で真っ青に
すまん…

次週は堪らず休養。
13週目に最後のチャンスのルーキーズ
今回は落ち着いた展開でついに合格\(*T▽T*)/

ちょっと躓いちゃったけど
まだまだ序盤なので、がんばろう

« September 2005 | Main | November 2005 »