April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« May 2005 | Main | July 2005 »

14 posts from June 2005

2005.06.29

Athlon64 X2導入#3(orz..)

とりあえずメモリ設定は詰まらないけど安定動作していた
DFI LANPARTY UT nF3 Ultra-D&Athlon64X24400+&VitestaDDR566
そんな矢先DFIからβBIOSが。
内容は「Enhance DDR compatibility.」ということで試してみるか…

早速導入…オート設定で1Tが出るようになっています
パフォーマンスを見ようとSuperPIを起動すると…固まるorz
設定緩めても…固まるorz
つか、状況悪くなってるし!

うわー、全然ダメだ…
よくよく見ると、起動するかどうかも微妙
memtest86+は固まる…
1枚差しでシングルチャネル動作では問題なし

メモリ自体にはNF7で2-2-2-5の実績があるから、板かメモリの相性か?
出始めの板で右往左往するのも自作の醍醐味ですかね?w
でも、ここまで動かないとやっぱつらいorz

2005.06.27

Athlon64 X2導入#2(マルチモニタの罠)

AGPとPCIにVGA2本刺しして3画面マルチモニタを目指すモノのドハマリ、現状の構成は
・Leadtek WinFastA400 TDH GT(G6800GT)
・玄人志向 GFX5200-P128C(FX5200)

どっちを切り捨てるかと言えば、玄人なワケで怒りにまかせて秋葉へ
さっさと売り払い、PCIのカードを調査、その結果は以下の通り
・玄人志向(など) RADEON 9250
・Leadtek WinFast A340 PCI(GeForceFX5200 DualDVI)
・XGI Vorali V3XT PCI
・Matrox Millenium G450,G550

コスト的には、RADEON9250、Voraliが7k前後で一番安い。
この中では、RADEON9250のみファン付きであるため、発熱が怖い。
Voraliはネタとしては面白いがD-sub出力のダメっぷりをみるとちょっとなぁ。
LeadtekのA340 PCIはメインのカードと同じメーカであることと、DualDVIであることのポイントが高い、値段は12Kなのでちょっと高い。
Matroxは若干値段が張る。

当初はツクモの相性保証を利用し、安い方からしらみつぶしにするのが基本戦術と考えていたが、A340 PCIの箱を見ると複数刺しの記述があり(多分同カードでの話だと思うが)、同じメーカーであればうまくいくかもしれないという期待が出てくる。DualDVIというのも、ネタ的には面白いので決定。

自宅に戻り、早速導入。
再び青画面に遭遇し、泣きそうになるが落ち着いてBIOSの設定変更
Integrated Peripherals→Init Display FirstをPCI→AGPに変更。
OSは無事起動し、画面のプロパティを見るとちゃんとモニタが認識されている。(><)
2枚刺しは同じチップというだけではなく同メーカーであることも決め手になることがあるんだなぁ…

以下の組み合わせで3画面動作を確認
AGP:Leadtek WinFast A400 GT TDH(GeForce6800GT)
PCI:Leadtek WinFast A340 PCI(GeForceFX5200 DualDVI)
※Integrated Peripherals→Init Display FirstはAGPで。

とりあえず、PCI側のほうで表示が変にモタるとかはない模様。
動画再生もできるのでオーバーレイも大丈夫っぽい。
DirectXはA7ベンチがそれなりにうごいてるから大丈夫なのか?

やっとソフトの環境構築に移行できる…結局土日で終わらせられずorz

2005.06.26

とりあえず現状(Athlon64 X2導入)

とりあえず買ってきました。
まず、最小構成で組みます

・CPU:AMD Athlon64 X2 4400+
・MEM:ADATA Vitesta DDR566
・M/B:DFI LANPARTY UT nF3 Ultra-D
・VGA:Leadtek WinFast A400 GT TDH(6800GT)
・PSU:Antec TruePower 480 SATA2

自動設定で回すと、3-3-3-6(2T)
DFIのM/Bは使用したことがなかったので、BIOSの設定項目調査がてらタイミングをいろいろ詰めるも、ぜんぜんmemtestが通らず設定が詰まらない…なんだこりゃ?
まぁ、Athlon64なら、A64tweakerでソフト上で設定を変えられるので、とりあえずは自動設定+定格で。

あとはCPUの電圧もオカシイ、定格1.35V-1.40Vらしいけど、HWモニタでは1.2V程度…うーん?
+0.2Vぐらいしておくか。

OS(WindowsXP Pro)導入のため、以下のパーツを接続
・HDD:WD Raptor(WD360GD)※SATA0,SATA1ストライピング
・FDD:MITSUMI
・DVD-ROM:東芝 SD-M1612
・DVD-R:Pionner DVR-A09-J

インストール時にRAIDドライバを読み込ませるぐらいであとは問題なく導入完了。
いつも思うんだけど、インストール直後のWindowsの軽いこと軽いことw

で、次のステップのVGA2枚刺しで3画面
これまでは、AGPにはGF6800GT、PCIにはDIAMONDのFireGL1000Proという、世界でもこの組み合わせは一つしかないだろうという、訳の分からない組み合わせでしたw
今回L767を買ったために、これまでD-Subだったものを1系統DVIに変えなければなりません。
現実的にはPCIのカードをDVI出力に変えるのが最もコストがかからないと判断し、メインと同じGeForceを使用している玄人志向のGFX5200-P128Cを購入。
しかしこれがどはまり…
いろいろ設定を変えても、OS起動時に青画面で止まるか、6800GT側の画面が乱れまくるか、デバイスは認識するけど画面を割り当てられていないという状況。
orz

2005.06.25

かっちゃった(FlexScanL767)

Athlon64 X2 4400+を買うため、気合い十分で朝一にツクモex.に並ぶ。
一緒に並んだ友人と特価品について話していると、特価品のL767が4万という話題に…
そのとき、記憶の奥に仕舞い込んでいた、「今日の朝PCを起動したときにCRTから断末魔にも似たような音が鳴り響きなにも映らなくなったという事件」を思い出す。

修理か、冬あたりにUXGAの21インチにいくか…考えた末に、「とりあえず安いからかっとこう」という衝動買い体質を見事体現w
そして、ツクモ前にはL767の箱を持った男が2人w

一通り買い物を済ませ自宅に戻ると、秋葉原電気祭りのくじ22枚もあるんですけどw
…そして全部外れorz

X2いけるか?(#5)

ついに、4400+入荷の電話が!
開店ダッシュで買いに行こう

AGPでAthlon64 X2なマザー
記事を読む限り、DFI LANPARTY UT nF3 Ultra-Dもいけそう?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050625/ni_i_m8.html

DFIとはいえCPUまわり以外はコンデンサが微妙なんですが、DIMMスロットの向きが水平なのがポイント。
というか、この板注文済みだったりします(^^;;

2005.06.24

X2いけるか?(#4)

MSI K8T Neo2
http://www.msi.com.tw/program/support/bios/bos/spt_bos_detail.php?UID=608&kind=1

ASUS
http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=1041

ABIT AV8とか
http://www2.abit.com.tw/page/en/download/download_bios_detail.php?pFILE_TYPE=Bios&pMAIN_TYPE=Motherboard&pTITLE_ON_SCREEN=AV8-3rd+Eye&pSOCKET_TYPE=Socket%20939

あとは…、EPoXとかDFIってどうなのよ?w

思い出したかのように…

以前、店舗で試して以来すっかりはまってしまい、実家に帰ったときに現地調達してそのまま実家に寄贈した体にフィットするソファ
実家ではかなり好評のようで、実家からの電話で嬉しそうに使用感を報告されるとやっぱり欲しくなるw

こいつの画期的なのは、カバーが2種類の材質で作られており、縦置きと横置きで堅さが変わるところ。
ぴっちりとしたホールド感で上体を起こした状態に出来たり、完全にクッションに埋もれてリラックスも出来る。
マイクロビーズのフィット感を完全に生かし切っており、ぐうたらするには最高のソファです。
ホント、座ったらもう抜け出せないw

しかしまぁネックなのはこのサイズ…
すでに我が家では非現実的なサイズです(^^;;;
ああ、広い部屋に引っ越したいなぁ

2005.06.22

情報処理試験結果

忘れた頃に情報試験(エンベデッド)の結果が。
受験時の凹み具合から分かるように、期待していなかった…というか合格発表があったことも知らなかったのですが、会社から合格証書が届いているとの連絡が。

あわててオンラインで採点結果を確認すると…
午前690、午後I620、午後II605(合格ライン各600)
薄氷を踏むような勝利ですなぁ(^^;;;

資格手当も出るみたいだし、よかったよかった(^^)

2005.06.21

X2いけるか?(#3)

GIGA-BYTEから正式発表

2005.06.20

X2いけるか?(#2)

AGPでAthlon64 X2なマザー

どうやら、ABITのAV8もftpに対応BIOSが置かれた模様。
KT800Proはどのメーカーも一通りは対応しそうな感じ。

一方nForce3では、
LANPARTY UT nF3 ULTRA-Dの外箱にATHLON X2 SUPPORTの印刷ありと言う情報が。
しかしnForce3マザーはSATAコネクタのレイアウトが微妙すぎる(^^;
こいつの場合はコネクタがCPUソケット直近にあるので、ヒートシンク選ぶかもなぁ…

あと、ULiなんかも出てきた模様

対応マザーもどうにか増えて来そうな感じで一安心か。

2005.06.17

X2いけるか?

遂にMSIのK8N Neo2 PlatinumのAthlox64 X2対応(と思われる)BIOSがリリース
http://www.msi-technology.de/produkte/main_idx_view.php?Seite=BIOS&Prod_id=400
nForce3 Ultraも行けそうな感じです。

とはいえ、肝心のCPUの入荷は遅れそうな感じですね…ぐぅ
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050618/etc_64x2pc.html

ぐっ、先行してパーツ揃えようとCrucialでBallistix買おうとしたら売り切れてやんのorz

2005.06.16

X2予約したはいいモノの…

ついAthlon64 X2を予約してしまったわけですが、現在使用中のGeForce6800GTを使うことを考えると、AGPスロットが必須。
いろいろマザーを物色しようとしているのですが、AGPでAthlon64 X2対応ってマザーがかなり情報不足。
この辺を参考に考えてみる。

VIAのKT800Proで、BIOSで対応できるのは
・ASUS A8Vシリーズ
・GIGA GA-K8Vシリーズ

KT800ProシリーズはINT線がイマイチなのが弱点か。
#うちでは、PCIにはVGAカード、サウンドカード、(場合によっては)NICを挿すので不安。
A8Vは電源まわりの部品の耐久性が不安なのとPromiseのSATAがちょっと
GA-K8VはLANが蟹なのがイマイチか。
どうも決定的なモノがない…

本当かどうか分からないけどnForce3での対応情報がGIGAだけあり
・GIGA GA-K8NSシリーズ
これはチップセットLANがGbE対応なのに、マザーでは10/100の対応というのが謎。
他社のnFprce3マザーもX2対応してくれれば一気に選択肢増えるんだけどなぁ

正直、この土壇場までAGPでX2対応マザーが出揃ってない事態は想定していませんでした(^^;
まぁ、予約が遅かったため、おそらく発売初日には購入できないので、検討は人柱報告を持ってからかなぁ

2005.06.13

秋葉で買った本(仮面のメイドガイ)

今日は秋葉にて上京中の友人を迎撃。
エロゲ話やネトゲ話で盛り上がる。
いい話をすると、ゲームをやる気力も回復するというモノ。
あたらしいネトゲでも始めようかなぁ…

秋葉散策中にAthlon64 X2 4400+の予約とAmazonで品切れだったこの本を購入。

4047124079仮面のメイドガイ(1)
赤衣 丸歩郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これまでメイドさん属性人間として、「ちょっとまて、それは違うだろ」と思う自称メイドキャラは多々居たのですが、この本ではさらに斜め上を行く凄い奴が出てきました…というかじゃねぇか!w

これは、エプロンドレスと奉仕という記号のみによって作り上げられてしまった萌え記号としてのメイドキャラに対するアンチテーゼである!!ww

内容はドタバタコメディで、命を狙われる御令嬢「富士原なえか」のもとにやってきたメイドガイことコガラシの破天荒な御奉仕が炸裂。
滅茶苦茶な展開とはいえ話の構成はしっかりしており、毎話読みごたえがあります。

まぁ、ちゃんと女性のメイドさんも登場しますので、購入を迷っている方はご安心(?)をw

2005.06.06

買った本(苺ましまろ(4)、ガンスリ(5)、翡翠峡奇譚)

当初、苺ましまろ買い忘れてたなーと気付き、Amazonでは送料が勿体なかったので本屋に行くと雪崩式に未購入本が発覚(^^;;

4840229813苺ましまろ 4 (4)
ばらスィー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
相変わらずつかみ所のなさ…というか掴むべき内容のなさが良いなぁw ひたすらにかわいいキャラと、オヤジギャグのミスマッチが面白いです。 今回は浜松ローカル文化ネタも程よくあり、なかなか楽しめました。 7月よりTVアニメ化とのことで今から楽しみ。


4840230722GUNSLINGER GIRL 5 (5)
相田 裕


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぅぁ、最後こう来たか…
今後の展開が気になるけど、怖いなぁ…


4091572626翡翠狭奇譚 1 (1)
広江 礼威


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブラックラグーンの作者、広江礼威氏の復刻モノです。
12年前の作品と言うだけあって、流石に稚拙な部分もありますが、随所に現れるアクションシーンや傲岸不遜、大胆不敵な登場人物はこのころから流石といったところ。
今月17日に2巻が、7月にはブラックラグーンの4巻が発売と言うことでこれまた楽しみです。
#つうかタイトルの誤字をどうにかしてくれ…>Amazon

4091572634翡翠狭奇譚 2 (2)
広江 礼威


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« May 2005 | Main | July 2005 »