April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« February 2005 | Main | April 2005 »

12 posts from March 2005

2005.03.29

物欲が…

土曜日の視聴で良い感じに金銭感覚が歪められ、
日曜日にメカ娘の入手に失敗orz
あまりのショックに物欲が発動しました(ぉ

買ったのは…RICOH Caplio R1
実はドイツさんを納入した頃からデジカメをずっと欲しくて、決算期だし安いの狙らおーとしていたわけです(特に京セラなんか)。

しかしまぁ、いろいろ見ているうちに欲が出て、結局コスト考えずに欲しいモノを買ってしまう罠…orz
基本的に印刷まで考えていないことと、コンパクトさを重視していたために、ハイエンド機に心が揺り動かされなかっただけでもマシだったのかも知れません(^^;
とりあえず商品到着待ち

RICOH Caplio R1 シルバー デジタルカメラ 発売記念バッテリーチャージャーセット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HPC-SD256TP SDメモリーカード 256MB Tproシリーズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.03.27

Yoshii9を視聴してきた

先日、チャットでWaveMusicSystemの話をしていたところ、Yoshii9(身内での通称:吉牛)というスピーカーの話題が。

A氏曰く
WaveRadio/CDはいい音を「作ってる」機械ですけど、吉牛ではいい音が「存在する」

あまりの言葉にいても立っても居られず、A氏宅にお邪魔し視聴をして参りました。

まず、A氏の取り出したるD'n'BのCD(タイトル失念)、これをWaveRadio/CDで再生。
低音のきっちり締まった気持ちの良いビートが流れてきます。WaveRadio/CDの本領発揮と言ったところ。
これを、吉牛にセットされたCDプレーヤーに入れて再生すると…圧倒的な音場を持った空間が。思わず口に出た言葉は「うあ、すげえ!」「やられた、すごすぎる」。そして思わずorz

WaveRadio/CDはあくまでいい音を「そこから」発生していました。しかし吉牛は各楽器のパートが三次元空間中に定位を持ち、包み込むような音響と、どこまでも広がっていくような音場が構築されています。WaveRadio/CDで発生していた音が一次元であるとすると、これが一気に三次元になったかのような感覚です。

A氏オススメのCDがかけられるたびにそのすごさに圧倒され、思わずorz体勢で聴き込んでしまいました。特にソロ~少人数生楽器の演奏はかなり良い響きを聴かせてくれます。20万の以上の価格差があるとはいえ、ここまで見せつけられると、声も出ません…。

しかし、A氏によると吉牛はソースをかなり選ぶようで、ものによっては相当悲惨な音を出すようです。そこで取り出されたる「LAST EXILE O.S.T. 1」、Tr.1のCloud Age Symphonyを再生すると…
これは凄惨…音がスカスカでVo.が一番後ろから聞こえてくる…音場なんてあったもんじゃない。吉牛は相当なワガママ娘さんのようです(^^;

いくつかCDを持ち込んだのでいろいろ聴いてみて傾向をまとめてみると、
(良くなる場合)
・音場感が大きく広がり、音に包み込まれる
・三次元空間中に音源が現れ、スピーカーからではなく本当の音源から音が出ているような感覚。
・低音から高音まできっちりと瑞々しい音色が聞こえる

(悪くなる場合)
・各パートが分離して音響がバラバラになる
・空間中の音源位置がおかしくなり、変な場所から音が聞こえる
・中域、あるいは低域がスカスカになる
・声や音に重ねられていたエフェクトや音が消えて、生の音が露わになる

音源により当たり外れがあるのが難しいところですが、当たりのCDを聴くと、これ以上はもう生音しかあり得ないぐらいの快感が得られます。
A氏曰く「これは麻薬だ」

まさにその通り。一瞬にして虜になってしまいました
きっと今後禁断症状に悩まされ、最終的に購入してしまいそうな自分が怖いです(^^;;;


最後にCDを聴いてみた結果を並べてみます。
※評価は私の主観で、内容は吉牛との相性に絞ったものです。楽曲の出来に対する評価ではありません。
※といっても、視聴に使うぐらいなので、ほぼすべてお気に入りのCDです。


  • ココロ図書館 オリジナルサウンドトラック /

    優しい音場が音楽とマッチしてとても気持ちいいです。
    曲の魅力を引き出していると言えるでしょう。

  • piano works / embryo

    ピアノの迫力満点ですね
    ピアノソロですのでこれがマトモに鳴らなかったら大問題ですw

  • UniValence / UnisonLABEL

    各楽器の音が広がっていく感覚が気持ちいいです。
    吉牛はフュージョンとは良く合うかも知れません。

  • WINDOWRICKER / APHEX TWIN
    ○???
    ヤバイw
    目を閉じるとジャケットの水着姿のリチャードが6人ぐらい目の前に並んでいて、それぞれが各楽器のパートを打ち鳴らしている姿が見えるw
    このオッサンはタイムドメインまでも音ネタにしてるんだろうか?という錯覚を起こしてしまう怖さがある(^^;;
    不思議な定位感と破滅へ突き進むブレイクビート、これはこれでご飯3杯は逝けますw

  • HARD TRANCE 303 / V.A.
    ○△?
    かなり面白い結果を得た一枚
    ウネウネ音の絡みつくような下品さがなくなり、音がものすごく上品で綺麗にw
    音源の空間位置と、綺麗な音によって不思議な音場感を醸し出していて、いつも聴いている感じとは全然変わっちゃいましたが、コレはコレでトランスだなーと(^^;

  • flowers disc1 / Little witch
    曲により○、×
    弦楽器曲…○
    生楽器系はかなり良い感じ。

    Vo.曲、その他…×
    各パートが空中分解、音響にならないorz

  • RADIANT SILVERGUN SOUNDTRACK+ / Treasure

    思ったよりも迫力が出ず。
    音場も広がらず。

  • 東方ストライク / COOL&CREATE
  • ライアーソフトサウンドトラック1ぶるま / Nobland sounds
  • マリア様がみてるドラマCD1

    まぁ、普通

  • ELYSION ~永遠への前奏曲~ / SoundHorizon
  • Chronicle 2nd / SoundHorizon

    おもったよりも音場が広がらない
    音声が若干シャープになって、重厚な雰囲気が少し損なわれています。

  • ふたなり音楽CD / M.I.F.&Nuto2P

    まぁ、こんなもんかと
    意外とベースは綺麗に鳴っていました(^^;

  • ZUNTATA LIVE 1997 / ZUNTATA
    ×
    音が全部引っ込んでしまい、かなり悲惨な結果に

  • AIR ORIGINAL SOUND TRACK Disc1 / key
    ×
    中域がスカスカ
    音場広がらず…orz

  • G-DARIUS サントラ / Zuntata
    ×
    音が広がらない。
    低音が出過ぎ。

2005.03.21

買ったモノ(5A300J0,DVR-A09-J-BK)

先々週、320GBを返金して300GBを買うという行為が嫌だったためにRaptorを買ったわけですが、RaptorではHDDの容量不足が解決することもなく、結局300GBを買う羽目に(苦笑)

ついでに購入しないといけなかったものが、光学ドライブ。
うちのメンテ用寄せ集め環境では、knoppixがブート時に固まるために部品をとっかえひっかえしたところ、結局CD-ROMドライブがアヤシイという結果になったためです。
本日のHDDリプレース計画では、knoppixを使用した作業もあるために、とりあえず何か買って帰らないと行けない状況になっていました。

当初は、じゃんぱらの新古品に見えないこともない中古CD-ROMドライブ(\300)にしようかと思ったのですが、いまさらCD-ROMドライブを購入するのもかなり気が引けます(^^;
そんなときふと手に取ったパイオニアのDVR-A09、説明書きを呼んでいたら欲しくなるw
で、買ったww

自宅に帰り早速使ってみた感想は、かなり静かです。
ケースのカバーを外して使っていても、ケースのカバーを閉めているときぐらいの音量で少し驚きました。
さすが静音性を謳っているだけのことはあります。
また、筐体の全長が他の光学ドライブと比較して短くなっているので、ケースやマザーボードのレイアウトによっては使いやすそうです。
パイオニアの光学ドライブは初めてだったけど、割と好印象でした。

DVR-A09-J-BK ATAPI内蔵 DVD±RWドライブ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.03.16

読んでいる本(血闘絶対国防圏)

血闘絶対国防圏(上)、少しずつ読み進んでいます。

序盤から乗組員全員メイド服着用の巡洋艦という設定に驚かされたわけですが…
この艦のメイド達がビーチに繰り出すシーンがあり、水着は当然支給品でワンピース。
さらに文章は続き、
「露出部は極端に少ない、背中から腿の部分までしっかり覆われており、色は深めのネイビーブルー。体のラインが明瞭に出るものの、とても殿方の興味を引きつけられそうにない。」

一瞬、「スク水か!?スク水か!?スク水か!?(*´Д`)ハァハァ・・・」とか思った時点で自分のダメっぷりに気づき…orz
でも、腿まで覆われてるってーと旧スク水でもちょっとニュアンス違うよなーとか思いを巡らす。
くそう、どうしてこんな大事なシーンに挿絵がないんだ!(つд`)

血闘絶対国防圏 (上) 邀撃の巻 Ginga‐novels
吉田 親司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
血闘絶対国防圏 (下) 反撃の巻 Ginga‐novels
吉田 親司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.03.12

屈辱のPSOBB

PSOBB EP4をやり始めたあたりから気になる症状が…
それは、ゲーム中に特に重い場面でなくても数分に一回「不意にゲームが一瞬止まる
現象としては、MMORPGでラグった感じに近く、引っかかったような動きになります。

これはアクションゲームとしてはかなり致命的で、とにかくストレスが溜まります。また、同期のいいかげんなPSOではラグの影響により存在しない敵と戦っている人がいたり、周りから見たら死んだはずの人が生きていたりと滅茶苦茶なことになります。

自分のPC環境は安定性は確認済みといえど、OCやβドライバ、VGA2本刺し、INT線の共有など微妙な要素が満載で、それ故の問題なのかと半分あきらめかけていたのですが…
公式BBSを調べると似たような症状がいくつか報告されていました。
http://www2.sega.co.jp/psobb/s/secret/22/uawcbv/index.html
http://www2.sega.co.jp/psobb/f/free/57/skdldu/skdldu.html#skdldu

うーん…同じ症状です。時期も一致する。

発症例としては、Athlon系のCPUが多い。
また、nProtectの強化による負荷の増大も指摘されている。
Pen4ではHTによる負荷分散ができることを考えると、Pen4ではあまりこの問題が報告されず、高スペックのAthlonでラグが発生する理由として納得がいく。
GeForceとRadeonではどちらもラグの報告があり、VGAの問題ではないと考えられる。
最初の報告が1月ぐらいでもう3月…SEGAはやる気あるのかなぁ?
この症状はアクションゲームとして、またネットゲームとして致命的なのに…

ラグの問題がCPUスペックで解決できるならさっさとAthlon64に走ったんだけど、現状ではちょっと厳しいですね。
Athlon64がダメとなってもPen4に走る気はまったく無いからなぁ(^^;

2005.03.11

戯れ言を書き散らす

nForce3 UltraのMBを探し、MSIのMSI K8N Neo2 PlatinumとEPoXのEP-9NDA3+を見つけるが、どちらもレイアウトがびみょー
GF6800GTの巨大ヒートシンクでは、絶対SATAが2本使えねぇorz
コンデンサさえ問題なければEPoXのほうが良さそうだと思ってると、THGのベンチスコアがなんか異常な値を示している。ちょっと不信感が募るw
MSIのほうはマニュアルDLして読んでみたら、途中からチップセットが変わっている(NF3Ultra→NF3 250Gb)?
HTのクロックが1GHz→800MHzに落ちてるんですけど…?

ついでに、THGのベンチをつらつら読みあさっていると同程度のモデルナンバーでAthlon64にするご利益ってのも現状ではあまりなさそうな予感。
やはり64bitはOSとアプリの対応があって初めて生きてくるんだろうなぁ。

いくつかのサイトで3GHz超えしたAthlon64 3000+の結果を見るが、FSB300MHz超えってほうが恐ろしいな(^^;
Athlon64が倍率変更できずFSBでのチキンラン的なOCなのでちょっと引く。
あと、2005年からのロットはOC耐性がかなり悪い模様。

なんとか物欲は収まりそうだが、我が家の構成も深刻だ
おかしいと思ったら、prime95が通らなくなった(泣
うちの構成ではCPUのほうが耐性低かったから少しクロック落としますかねぇ…
しばらくは毎晩しばきが続きそうだw

2005.03.09

かったもの(血闘絶対国防圏)

巫女メイド架空戦記ということで思わず買ってみたw

とりあえず数ページぱらぱらと読んだところだけど…
貴族が道楽で作った乗組員168名全員が女性でメイド服着用の巡洋艦って…なんて羨ましいんだ!(ぉ

血闘絶対国防圏 (上) 邀撃の巻 Ginga‐novels
吉田 親司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
血闘絶対国防圏 (下) 反撃の巻 Ginga‐novels
吉田 親司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

安定しない…orz

OS入れ替えたモノの、微妙に不安定に…
旧システムドライブのファイルがオープンできなかったり
iTunesでリッピング中に固まったり…
一部ソフトのインストールがこけたり…

やっぱメモリタイミングを極限まで詰めていたのに、HDDの増設による消費電力増加で微妙なバランスが崩れてしまったんだろうか…?orz
電源新調したのになぁ…memtestは通るんだけどなぁ…

現状のシステムはAthlonXP2500+@2166MHz(FSB333)といえど、2-2-2-5というメモリタイミング故に保たれていたパフォーマンスがあり、ここを落としていくと不満が…。
そんなこんなで不満点と、PC不安定のハマリスパイラルによる「いろいろ悪あがきをした結果、結果的に一式入れ替わってた」状態発生の危機に瀕しています。

いまのGF6800GTを活かす環境移行は、EPoX EP-9NDA3+にAthlon64 3200+とDDR400メモリ(1GB)で…
…やっぱり一式になるのかよ…orz

2005.03.06

5A320J0その後~猛禽の世界へ

偽造HDDとして一躍有名になった5A320J0
先週買ったばかりでかなりショックを受けたのですが、
買ったのがクレバリー系だったので返金となり一安心。

土曜に早速秋葉で返金処理
さて、かわりに何を買うかなーと考えていると…

あれ?
いつのまにかHDDが手の中に

買いましたw
RaptorことWD360GD
10000rpm、シークタイム5.2msの高速性、そして容量36GBw
しかも2台(ぉ
そしてRAID0の世界へ…

まだシステム移行はしていませんが
ベンチを見る限りはかなり期待できそうな速度です。

単体

CrystalMark 0.9
[ HDD ] 9533
Read : 61.83 MB/s ( 2473 )
Write : 62.92 MB/s ( 2516 )
RandomRead512K : 36.30 MB/s ( 1452 )
RandomWrite512K : 43.37 MB/s ( 1734 )
RandomRead 64K : 11.66 MB/s ( 466 )
RandomWrite 64K : 22.32 MB/s ( 892 )

RAID0

CrystalMark 0.9
[ HDD ] 14694
Read : 112.37 MB/s ( 4247 )
Write : 103.99 MB/s ( 4079 )
RandomRead512K : 46.85 MB/s ( 1874 )
RandomWrite512K : 73.03 MB/s ( 2921 )
RandomRead 64K : 11.69 MB/s ( 467 )
RandomWrite 64K : 27.66 MB/s ( 1106 )

2005.03.05

CDの感想(Chronicle 2nd)

今週通して通勤時に聴き込みました、Sound Horizonの「Chronicle 2nd」です。このCDは同人(自主制作)でメジャーデビュー前の物です。

"1st Renewal Story CD"と銘打たれたこのCDは、まさしく"Story CD"の名を冠するにふさわしく、中世の騎士物語を中心とした壮大で幻想的な世界の歴史が綴られています。また、Elysion~永遠への前奏曲~で書かれた盲目の詩人Lunaや雷神の伝説の物語が展開されており、その壮大さにすこし驚きました。

メジャーデビュー作、Elysion~永遠への前奏曲~はベスト盤の趣が強く、それぞれの楽曲の世界観が特出していて個々の音楽、ストーリーの強さゆえにまとまりが若干欠けた感じがしていたのですが、このCDを聴いて納得しました。Elysionに収録されていた曲はあくまでさまざまな物語を抜粋したパーツであって、それぞれパーツの背後にはChronicle 2ndで描かれたような壮大な物語があると。そうなってくると俄然ほかのStory CDが気になってしまいますが、同人CD故になかなか入手が難しいようで…

Chronicle 2ndElysion~永遠への前奏曲~を聴いてSound Horizonの音楽を気に入った方は是非手に入れて聴くべきCDでしょう。きっとその物語に圧倒され、引き込まれるはずです。

次に控えるのは"4th Story CD"の名を冠したElysion~楽園幻想物語組曲~です。
Webページの情報では"Ark"、" Yield"などが収録される模様です。この2曲は"Chronicle 2nd"の中世の世界観とは全く違う雰囲気が滲み出ており、どんな世界が描かれるのか本当に楽しみです。


Elysion~楽園への前奏曲~
Sound Horizon


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Elysion~楽園幻想物語組曲~
Sound Horizon


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.03.03

予約開始~(Elysion~楽園幻想物語組曲~)

ええと、気を取り直して…
先日購入したChronicle 2ndの聴き込みも終わらないうちに、Sound Horizonの新譜情報が。
最新参加作で、昨日発売だった『リヴァイアサン ~終末を告げし獣~
そして、待望の4th Story CD 『Elysion ~楽園幻想物語組曲~
今からとっても楽しみです。

リヴァイアサン 終末を告げし獣
イメージ・アルバム おおたか静流 RIKKI Aramary


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Elysion~楽園幻想物語組曲~
Sound Horizon


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005.03.02

うわーん(つд`)

Maxtor製HDD「MaXLine II」に偽造品、日本支社が確認
>2月の第2週から秋葉原で販売されているMaxtor製の320GB 3.5インチHDD「5A320J0」が偽造品と判明、Maxtor日本法人である日本マックストアが代理店やショップ向けに告知を出すなどの騒ぎになっている。…(AKIBA PC Hotline!より引用)

えーと…5A320J0って…コレ?w

…orz

« February 2005 | Main | April 2005 »