April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« January 2005 | Main | March 2005 »

17 posts from February 2005

2005.02.28

玄箱HGをうごかしてみる

とりあえず、Maxtorの4R160L0が余ったので入れてみる。

今回の予定は

1.debian化
2.sarge化
3.X Window(KDE)を動かす

1.debian化

debianというのはLinuxのディストリビューションの1つで、Linuxカーネルとソフトウェア群の集合体です。
debian化については以下のページを参照
玄箱うぉううぉう♪
【玄箱】簡単 Debian Box 化の技
玄箱 Debianサーバ構築メモ

注意点としては、玄箱うぉううぉう♪で配布されているキットは、ネットワークの設定が固定(192.168.0.100)ですので、設置するLAN環境が異なる方はあらかじめ書き換えておいた方がよいでしょう。
で、【玄箱】簡単 Debian Box 化の技に書かれている方法でdebian化
その他設定については、玄箱 Debianサーバ構築メモにいろいろ載ってます。


2.sarge化

sargeというのはdebianのバージョン3.1のコードネームです。"1.debian化"では安定版であるdebianバージョン3.0(woody)がインストールされますが、遊びで使うマシンに安定版を入れてもしょうがないのでテスト版sargeを入れてみます。
#実はテスト版よりも先進的な不安定版(sid)と言うのもありますが、そこまで入れる根性は無しw

まず、rootになって/etc/apt/sources.listを以下のように書き換え。
ring.so-net.ne.jpの部分は、各自近所のring serverに書き換えてください。


deb http://security.debian.org testing/updates main contrib

deb http://ring.so-net.ne.jp/archives/linux/debian/debian sarge main contrib non-free
deb http://ring.so-net.ne.jp/archives/linux/debian/debian-non-US sarge/non-US main contrib non-free

deb http://ring.so-net.ne.jp/archives/linux/debian/debian-jp sarge-jp main contrib non-free

deb http://ring.so-net.ne.jp/archives/linux/debian/debian sarge-proposed-updates main contrib non-free
deb http://ring.so-net.ne.jp/archives/linux/debian/debian-non-US sarge-proposed-updates/non-US main contrib non-free



# apt-get update

エラーが出ていないようだったら
# apt-get dist-upgrade


3.X Windowを動かす

何をしたいかというと、玄箱とWindowsPCの両方でX Window Sysytemを動かして、玄箱上で動作させたアプリケーションをWindowsPCのディスプレイで表示します。
Windowsの方の設定は真ゼロ円でできるXサーバ[Windows XP編]あたりを参考に設定(すればいいはず)

玄箱側ではなんか面倒くさくなってきたので、dselectkde-i18n-jaをinstallに設定して、それに付随してきたパッケージを何も考えずにすべて選択w
で、インストール

どうせ動かないだろうと思って…
xeyesとかkonquerorとか起動してみると…
普通に動いてるしw

ええと、あっけなく動いてしまったせいで最後の方(KDEのところ)思いっきり投げやりです(^^;
リクエストがあればその辺の説明をする予定

…つうか、NAS的使い方してないよw

2005.02.26

金曜~土曜のいろいろ(主に行動記録)

金曜日は都内に出張&給料日ということで終業後秋葉直行
当初の目的は、自分用デジカメの調査のはずでしたが、ふと「玄箱」と「玄箱/HG」が目に止まる。

玄箱は個人向けNASといえる製品で、イメージとしてはEtherケーブル挿すだけで簡単に使えるネットワークファイルサーバ。我が家ではPC(Linux)でファイルサーバを運用しているため、このような単機能製品の必要性はそれほど高くないのですが、PowerPC上でLinux動かしてみたいなぁというどうでも良い理由により無性に欲しくなるw
玄箱/HGは玄箱(無印)と比較してCPU速度とメモリ量のスペックで勝るので、玄箱/HGを購入する。

次に、玄箱/HGに入れるHDDをどうしようかと我が家のHDDの在庫を考えると…適当なHDDが無い。
良いHDDはないかとショップを回っていると、MaxLineIIの320GB(5A320J0)と言う製品を発見する。
MaxlineIIの320GBの製品は(自分の中では)珍しかったので思わず買ってしまう。

もう一つ買ったのは、SoundHorizonChronicle 2nd
現在メジャー版で売っているElysionがとても気に入ったので、探していたCDでした。
#虎の1号店3Fで発見。

その後、大学時代の後輩と合流し飯食って雑談で盛り上がって帰る。

まさに日も変わろうかというタイミングで鯖のHDDリプレース作業開始。
しかし、今回はとにかくハマリが多く、大容量HDDのデータ移行とext3を扱える環境の確保が大変でした。
最終的にはKnoppix(CDのみでブートできるLinux環境)を使用して、HDDパーティション確保、ext3で初期化、データ移動を行いました。
結局、このハマりっぷりで完徹(苦笑

土曜は会社の同僚とAIR劇場版を見に行き、そのあまりのアレさ加減についカッとなってしまいました。
#演出とか作画はもうどうでも良い(諦め)、でもシナリオからしてアレはないだろう…

その後、秋葉に。
仕事用のピンセットを購入(ソフト屋ですけど、なぜか1005を手付けしたりします)
あと、ローゼンメイデンの4巻が出ていたので確保。

とりあえず日曜から玄箱いぢりを開始しよう

誘爆しちまった(TVA版AIR DVD 1~6巻)

今日ね、劇場版AIRを見に行ったんですよ、劇場版AIRを
でね、見終わったらついカッとなってTVA版DVDを全巻予約した。当然のごとく後悔なんてしていない。
最後の一片の理性を失わせてくれたLAYさんのBlogにトラックバックw

AIR 1 初回限定版
アニメ:AIR

ポニーキャニオン 2005-04-06
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
AIR 2 初回限定版
AIR 3 初回限定版
AIR 4 初回限定版
AIR 5 初回限定版
AIR 6 初回限定版

自宅鯖メンテ中

現在、自鯖(rs-fabrik.org)のHDD増設(160GB→320GBリプレース)を行っているため、自鯖がダウン中です。
うちのココログで使用している画像のほぼすべては自鯖に置いてあるために、記事に挿入された画像が全然表示されない状況となっております。
なるべく早い復旧を目指して作業中ですので、いましばらくご容赦ください。

(追記)
18:40 鯖復帰しました

2005.02.25

faviconをつけてみる#2(ちょっと修正)

ココログベーシックでの現状は…
Firefoxではfaviconが表示される。IEではNG。
ただし、HTML仕様的にはイリーガルな方法。
#HEAD外にLINKタグ置くので…つうか、そもそもHEAD内が書けない(つд`)

とりあえず、ひととおりの設定方法を

1.アイコンの元画像の作成

まずは16x16の画像を作成、フォーマットはBMPかPNGが、色数は256色(8bit)が良いでしょう。
大きいアイコン用に32x32を用意しても構いませんが、ココログベーシックに載せる限りは日の目見ることはないかも知れません。

2.元画像ファイルのアイコン化

@icon変換を使用します。
先ほど作成した「元画像」をD&Dすると、左にリスト表示されます。
アイコンにしたいファイルが1つの場合は、
ファイル単独iconとして保存
複数ファイルをアイコンにしたい場合は、対象のファイルをすべて選択した状態
ファイルマルチiconとして保存

ファイル名を「favicon.ico」として保存します。

3.アイコンファイルをココログサーバにアップロードする
(2005.03.12修正: こんな面倒な方法で無くてもUploadできました(^^;
参考記事: フェイバリットアイコン表示方法 thx for rhino10さん)


編集画面の「ファイルの挿入」アイコンでアップロードできます。
アップロード先は、「http://自分のBlogのアドレス/files/favicon.ico
となります。

(Obsoleted)
ココログベーシックではWebブラウザのアップローダ経由でUP出来るファイルの形式に制限があるようで、.icoの拡張子をもつファイルをUP出来ない模様。
そこで、Blogエディタと呼ばれるツールを使用します。
使用したのは「BlogWrite
ubicast Blogger ではアップロード時にファイル名が自動的にリネームされるため、アップロード用途にはあまりオススメできません。

インストールの説明はすっ飛ばして、ファイルアップロードの設定。
まず、任意のディレクトリにファイルをアップロードしたい場合は次の設定を。
設定全体的な設定メディアファイル等のアップロードディレクトリの指定
デフォルト設定は「media」ですが、ここを空欄に設定すると、ファイルはblogのトップディレクトリに置かれます。
今回の説明ではここを空欄にしたと仮定して話を進めます。

ファイルのアップロードは
ツールファイルのアップロード
ファイル選択メニューが表示され、ファイルを選択すると、先ほど設定したディレクトリにファイルがアップロードされます。
ここでは作成したfavicon.icoを選択します。
ファイルを選択すると、無事アップロードが完了するはずです。

アップロード完了時にUPしたファイルのURLが表示されますので、これを忘れないように

3.5.アップロードの確認

先ほど表示されたURLをブラウザから入力して、ファイルの所在を確認してみましょう。
画像が表示されればOKです。

アップロードしたときに表示されたURLを忘れた方は、おそらくBlogのトップページ下に保存されているはずですので、「http://自分のBlogのアドレス/favicon.ico」にアクセスしてみましょう。

表示されなかった場合は、ココログの管理画面からファイルを確認しましょう。
コントロールパネルファイル
blogのトップディレクトリはURLより分かります。うちの場合URLは「http://tf222.moe-nifty.com/blog/」ですのでトップディレクトリは下線の部分「blog」です。
先ほどの管理画面にトップディレクトリ名のうリンクがありますので、そこをクリックしディレクトリの中を見ますと、「2004」「2005」といったディレクトリ名に混じって「favicon.ico」が見つかるはずです。

見つかった場合は入力したURLのタイプミスを疑ってください。

見つからなかったら、Blogツールの設定を確認後、再アップロードしてみてください。


4.faviconを表示させるように設定する

ココログの管理画面で自分のBlogを選択し、
設定基本設定
ウェブログのサブタイトル(キャッチフレーズ):
<LINK REL="SHORTCUT ICON" href="アップロードしたfaviconのURL">
を追加します。
変更を保存サイトに反映→(ポップアップが開く)→(すべてのファイルを選択して)反映

5.Firefoxで表示

ダメだった場合は、まず、faviconのURLを確認。
ブラウザでfaviconの置き場所として指定したURLを入力してiconが表示されないようだったら、iconの場所指定が間違っている可能性が高いです。また、アイコンを他の鯖に置いた方は、その鯖で.icoファイルのMIME設定がされていないかも知れません。

URLを入れてブラウザからiconが見えた場合はキャッシュをクリアしたり、リロードしたりしてみてください。
あと、ココログベーシックのページではこの設定ではIEでfaviconが表示されません、ご使用中のブラウザの再確認を。

まぁ、こんなところで

(追記)
興味深いJavaScriptの設定があったのでリンクしときます(→じゅかの独り言:favicon.ico(ファビコン))
でも、ココログベーシックではダメぽい(つд`)

2005.02.23

faviconをつけてみたり

いろいろなWebページを飛び回っていますと、IEのアドレスバーの所やお気に入りのアイコンがいつもと違う、具体的にはマークではないページに出くわしたことがある方も多いと思います。
こいつは、(おそらく)一般的に「favicon.ico」と呼ばれるもので、このファイルをサーバ上に用意しておけば、ブラウザが表示を置き換えてくれる仕組みになっています。

とまぁ、前振りの時点で気づいていない人は居ないと思いますが(^^;
興味があったので付けてみました。(→)
素材は本家のバナーを加工したため、相変わらず手抜きですが…

まだ少し不具合(FirefoxでアドレスバーからデスクトップにD&Dしてショートカットを作るとアイコンが反映されない)があるので、解決したらまとめる予定です。

(追記)
キャッシュのせいかアイコンを外部に持っているせいか分かりませんが、表示されたりされなかったりでかなり微妙
難しいなあ…

(さらに追記)
分かったことは、ココログベーシックではFirefoxのみで表示させることが可能(イレギュラーなタグを書いて)
faviconのために月額払うのもアホらしいし、引っ越しするのも面倒だなぁ…

2005.02.21

土日のゲーム(ランブルローズ)

土日でそこそこ進めました。現状ではストーリーモードを10人中8人終了(表裏ともに)
残りは誠とアイグルです、やりたいキャラからクリアしていってるために見事残ってしまいました(^^;

ゲームの方は、まぁとにかくエロいですw
先日、友人宅で全裸パッチの当たったDOAXを遊んだのですが、それなんかよりもよっぽどエロいデス

3Dモデルの肉付きというか肉感が素晴らしく、たゆんたゆん揺れる胸の動きだけでなく、筋肉の動きや息づかいまでもが見えてくるような動きはなかなかのモノで、かなり色っぽいです。

また、キャラクターの動きやカメラワークの1つ1つが見せる(見られる)動きになっていて、見ていて非常に気持ちが良いです。特に屈辱系の技をかけるときは、技をかける側のアピール、かけられる側の恥ずかしがり様、美味しいアングルに切り替わるカメラ、ひときわ大きな歓声で盛り上がる観客と、これでもかというぐらい良い演出です。
この辺の見せ方は入場シーンから徹底していて、そのおかげでキャラの個性も良く出ていると思います。
そのため、ヒール系のキャラは存在自体がエロと言っても良いでしょうw

気になる点としては、1キャラあたりのコスチューム数が、表裏と水着、それぞれの色違いだけであるため若干ボリューム不足に感じます。まぁ、コスチュームは布の面積が少なかったり、ぱんつ隠してなかったりとストレートなエロさがあり、これはこれで完成度が高いと言えますが。
ぶっちゃけ日本市場向けのコスチュームがないところが残念w

なんか、プロレスゲームの部分について全然書いてないような気がするけど、まぁいいかw
技表などはこちらのページが便利です。(→ランブルローズTips)

ランブルローズ Rumble Roses

by G-Tools

2005.02.18

買ったモノ(ランブルローズ)

ランブルローズ Rumble Roses


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonでゲーム買って発売日に届いたのは初めてだ(^^;

第一印象は、プロレス技ってこんなにエロかったんだー(ぉ
たゆんたゆん揺れまくりだし、関節技の絡み合いとかすごい。
(アレな)見せ技になると、露骨に観客の歓声が沸き上がるのが良い感じですw
思った通りコテコテに露骨なゲームだったーw

とりあえずつかみはOK
土日にがんばろう

2005.02.17

ドイツさんロールアウト

かいました、かいましたとも

ドイツ空軍機械化航空歩兵Me109、通称ドイツさん
とりあえず速報写真です。
携帯のデジカメなので非常にノイズが多いところが悔やまれます。
デジカメが欲しくなる瞬間です。
もうね、ドイツの科学力は世界一ィィィ!ですよw


まず、ナイスろーれぐ(ぉ
よくやった!感動した!!

台座の文字を見ていただくとわかりますが、こっちが正面です、決してぱんつをねらったわけでは…w


凛々しいお顔に、ぺたんこ胸、そして無骨なディテールのMG42
多分画像では飛んでしまっていますが、ちらりと見えたふとももに食い込むぱんつのラインが凶悪です(*´Д`)ハァハァ・・・

ちょうどPSOってたのでちーちゃんと一枚w
もう、おしりがかわいすぎですよ、もうっ、もうっ!(*´Д`)ハァハァ・・・

2005.02.16

気になったモノ追記(BOSE Wave Music System)

なんか、前の文があまりにも手抜きなのでもう一回書く(^^;

BOSEのこのタイプのシステム(このときはWaveRadio/CD)を初めて見たのは友人宅。
第一印象はコンパクト、シンプル

音を鳴らしてみるとこれがびっくり。
このサイズからは想像できなかった芯のある低音
アパートだったので絞り目のボリュームにしていたのに、低音が支えられているのでしっかり聞こえる。
その上、中~高域もその低音に支えられながらバッチリ綺麗に出てしまっているので、所謂ドンシャリ系の下品な感じがしない。
このサイズにしてぶっちゃけあり得ない音が鳴っています。
特に評価すべきは小音量でも音楽が破綻しないところです。

聞き始めて瞬間的に思ったのは、外部入力にして"PC用のモニタスピーカーに欲しいなぁ"(^^;
うちはアパートなので普段はヘッドホンなのですが、音場感を出したい場合はスピーカーで聞きたい。でも、大音量は出せないので仕方なく小さい音で聞いていると、全然音域毎のバランスが取れない。
そこで、このコンパクトさと音質ですよ、下手にそれなりのPC用のスピーカー置くよりも設置が楽そうですし音質は段違い。

また、こんな書き方ばっかしていると、CD再生はどうなんだ?ってことになりますが、とにかく気持ちよく鳴ってくれます。友人宅で聞いたCDがDrum'n'Bassメインだったせいかもしれませんが、テクノ系にはまず間違いなく大当たり、きっとロック系など低音が太めの音楽ならガンガン鳴るでしょう。中~高域も変な音が鳴っていなかったので問題ないはずですが、アコースティック系は聞き足りないので断言は出来ず(^^;
とにかく気持ちよく鳴ってくれるという印象でした。

シンプルでコンパクトなスタイルと実力主義な音。
ゴテゴテ飾った国産家電とは一線を画す自己主張にもうやられっぱなしですよ。
もう、友人宅で「これ欲しい」と言いまくってましたw

ちなみに我が家のCD再生環境は全く正反対のキャラクターを持つINTEC205 Limitedでして、こっちはアコースティック系の高音の伸びが気持ちいいのですが、やはりそれなりの音量でないと楽しめないのが弱点だと思っておりました。また下品な音が出ないのでテクノ系のCDは絶対無理です(苦笑

現在の我が家の環境を補完できる選択としてWave Music Systemには非常に注目しており、その値段に日々悶々と過ごしています。

2005.02.13

気になったモノとか

現在ADSLの設定のために実家に戻っているわけですが、浜松はとかくオタには住みにくい街で(苦笑
こういうときはAmazon様です
物欲をふつふつと沸き立たせます


のだめカンタービレ #11 (11)
二ノ宮 知子

のだめカンタービレ #10 (10) のだめカンタービレ #9 (9) のだめカンタービレ (8) のだめカンタービレ (7) のだめカンタービレ (6)
by G-Tools

以前から友人に勧められたので、この機会に友人宅に乗り込んで読書モード。
音大を舞台にしたクラシック音楽の少女漫画ということで肌に合うか心配でしたが、そんな心配は杞憂でした(^^;
というか…のだめの破壊力がすげぇw
破天荒なギャグを散りばめながらも、テンポ良くシリアスと音楽を織り交ぜられ、音楽とともにだんだん成長していく登場人物たちが輝いていて本当に面白いです。
音楽モノというと(PCゲームですが)Quartett!を彷彿とさせ、このゲームをやっているときのような楽しさでした。
で、読み終わると当然のごとくクラシックが聴きたくなってしまっていたり(^^;



すぱすぱ (3) ドラゴンコミックス 69-3
三宅 大志



すぱすぱ (2) すぱすぱ (1)

by G-Tools

友人宅でマンガを物色しているときに発見
私:「すぱすぱ買ってるんだ~、面白い?」
友:「3巻の表紙見て買い揃えちゃったよ」
私:「へー」(3巻の表紙を見る)「ぐはっ!…俺も買う!」w


ドイツ空軍機械化航空歩兵Me109


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

商品情報はこちらか
島田フミカネ氏のイラストが発端となった兵器擬人化フィギュア
擬人化といいつつも動物要素が入っているのが氏の擬人化の特徴でしょう。大胆なアレンジとぱんつに注目w
あと、なんかMG42がえらい凝り様の予感です。


BOSE Wave Music System

BOSEのWaveRadio/CDの後継商品です。
以前友人宅でWaveRadio/CDを聞いたときに「やられた!」と思ってから注目しているモデルで、見た目はラジカセで非常にコンパクトなんですが音がバランス良く締まってます。ボリュームが小さくても低域がぼんぼん出て、かといってドンシャリというわけではなく、集合住宅内の常識的な音量で聞いた限りでは非常に迫力があってバランスが良いです。
また、デザインも機能的でシンプル、ゴテゴテしていないところが好感度高いです。
ネックとなるのは値段ですが、死ぬまでには絶対買うだろうと思うモノの一つです。

##あまりに手抜きだったので追記(^^;

買ったモノ(星界の戦旗4)

星界の戦旗 (4)
森岡 浩之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんかえらい久しぶりに出た気がします、記憶の糸を辿りながら読んでました(^^;

これまでの戦旗シリーズはジントとラフィールの二人に焦点が当たり人間ドラマの色合いが濃かったのですが、4巻では世界情勢が大きく動き始め、一転して戦略、戦術級の視点で描かれる戦争と政治がメインのお話です。

心躍るような艦隊戦闘シーンの描写は待ってましたというところなのですが、今回は政治のお話の仕掛けがイマイチ弱いというか、あれだけ実力主義の国の首脳陣があんなマヌケやらねーだろーとか思ってみたり(^^;;

いいところで引っ張って終わってしまったので、続巻が早く出ることを期待。

買ったモノ(ATOK2005)

ATOK 2005 for Windows


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現在ATOK16を使用していて、ATOK2005は仕様を見る限りアップデートしなくていいかなぁと考えていましたが、松下による特許攻撃があんまりなのでジャストシステム支援のために購入。

今回争点となった特許については、同様の機能としてWindowsやMacで一般的に使われるバルーンヘルプがあり、さらに特許出願時には既知の技術であったという見解もあります。このように、一般に広く使われている技術に対し因縁を付けて潰そうって訳ですからタチが悪いとしか言いようがありません…

最近は知的所有権やソフトウェア特許が問題になることが多く、発明とは言えないような簡単な工夫やアイディア、組み合わせの特許は正直いかがなモノかと。確かに防衛のためには逆に特許を取るしかないという問題もありますが、実際は大手メーカー社員が査定のための特許取得ノルマで出す一発モノ、隙間モノが多いんじゃないかと思います。このような特許社会が進んでいくと、最悪個人が自由にソフトを作れない時代が来るかもしれません…

松下電器製品の不買運動も賑わっているようですが、現在松下電器の請負業務をやっている私には非常に微妙なハナシですw
とはいえ、こういう話があると正直萎えるってのはありますからね。

##でも、このページで貼りまくってるAmazonも1-click特許のハナシがあったり…もう、簡単な世界ではないんだな…
##(欧州での現状とか機械翻訳)

2005.02.08

週末買った物(PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst EPISODE 4 初回限定版)

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst EPISODE 4 初回限定版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazonにリンク貼ってますが、実はAmazonで買っていなかったり(^^;
というのは、Amazonで予約して買うと、発送が発売日になるため到着が翌日になってしまうわけで…
みんなで遊ぶオンラインゲーでは一日の遅れも勿体ないと。

で、発売当日は残業で買えなかったために、翌日朝一でヨドバシへ…品切れ…orz
さくらやへ…品切れ…orz
仕方なく横浜まで行って買ってきました。
正直なところ、ダウンロード販売で良いじゃねえかと思うのですが…>SEGA様

早速チームのメンバーとEP4開始
敵は結構パワーアップしているものの廃チームなので基本的にサクサク(^^;
いやらしいのはサテライトリザードで正面からの飛び道具が無効、あとは動きが速くリーチの長いオケラと混乱、凍結の効かない犬が手強い感じか。

まだクエストが9-2までしかないせいで、ボリューム不足感が大きいです。
あとはEP4レアに期待と言ったところですが、現状かなりドロップ率が悪く、基本的に赤箱の出ない厄娘'sは泣けるところですw

また、EP4入れてからクライアント落ちやPC落ちが多いです(--;
これが早く対策されないと辛いなぁ…

2005.02.03

最近買った物(MEGANEKO E=MC2 illustrations)

MEGANEKO E=MC2 illustrations
E=MC2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんか最近眼鏡っ娘分が不足していると感じ購入(^^;
買ってみたらメガネ、ネコ本でこいつは嬉しい誤算だイエッフーw
各種商業誌、同人誌さらには絵板まで、幅広くの作品が収録され、シャープでかわいい画風のE=MC2氏のイラストが盛りだくさんです。
質と量で圧倒するとはまさにこのことでしょうか?w

最近買った物(Elysion~楽園への前奏曲~)

完全に風邪こじらせてます
有給残1、リーチです(苦笑

Elysion~楽園への前奏曲~
Sound Horizon


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幻想的な物語を重厚な音楽と共に歌い上げる、サントラともイメージアルバムとも毛色の違うタイプの作品です。

聞き始めると、その音楽と歌声によって幻想物語音楽の世界に圧倒されてしまいます。また、歌詞の読み替えの部分が非常に多く、(文字の)詩の内容からさらに世界観が広がりその奥深さに引き込まれます。

ベスト版であるために個々の楽曲のイメージが強く、若干アルバム全体としての流れが弱い感じがしますが、幻想物語音楽の魅力は十分に詰まっています。
今後の作品にも期待。

SoundHrizon公式ページで視聴できますので是非
http://sound-horizon.net/

2005.02.01

今日のいろいろ

風邪が酷い
熱は落ち着いたけど、喉と舌が痛い
舌が痛いなんて初めてなんだけど、薬のせいか?
舌が痛いので食事が満足に取れずに辛いですorz

Amazonで届いた本の感想

東京赤ずきん 1 (1)
玉置 勉強


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東京赤ずきん(2)
玉置 勉強


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オオカミに食べられたい願望を持つ女の子「赤ずきん」が物騒な銃器を持って化け物同志のスプラッターバトルを繰り広げるお話なのですが…作品の根底にあるのが、カニバリズム(食人)ですので、エロ、グロです(^^;

この本の紹介では、よくヘルシングが良く引き合いに出されるのですが、ヘルシングの狂気的な描写は「血」であるのに対し、東京赤ずきんでは「肉」です。普通にカニバリズムやネクロフィリア(死姦)といったシーンが描写されるので正直キッツいシーンもあり、成人指定が付いて「上級者向け」コーナーに置かれていてもおかしくない感じです。

そっち系の描写だけでなく、銃器の描写とアクションシーンが良く描けていて、なかなか見応えがあります。まぁ、バレットライフルでアタマ吹き飛ばしたときにはどうしようかとも思いましたが(^^;
2巻で風呂敷が広がり、登場人物も増えてきて面白くなってきました。とりあえず次巻に期待。

« January 2005 | Main | March 2005 »