April 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今期のアニメ見始め | Main | 今日のいろいろ »

2005.01.28

デジカメ購入

実は実家用(^^;

正月に父がPCを購入したのですが(見立てたのは私ですが…)
いまいちとっかかりがつかめないようで、何か分かりやすい目的があった方が使ってくれるだろうと、デジカメを贈ることにしました。
自分用ならば欲しいモノは割と簡単に決まるのですが、少なくともその条件が父親に当てはまるとも思えないのでいろいろ考えてみました。

(条件)
まず、絶対条件として
・価格:実売2~3万
 お財布の問題上。
・撮影メディア:SD
 MS,xDは一般性に欠ける。
以上の条件を柱として、その他の条件を考えます。

①画素数(400~500MPixel)
 PC上データとして扱うよりも印刷だろう。
 L判がメインと思われるが、A4も出来たらいいなぁ…
 
②単三電池駆動
 充電タイプのモノにはあまり慣れていないと思われるが、携帯と同じと思えば大丈夫か?
 実家の写真事情を見ると、100枚ぐらい撮れれば問題ないので電池の持ちはさほど問題では無かろう。
 
③画質/撮影機能
 ずぼらな性格なので、難しい機能に興味はないはず。
 多機能選択式ではなく、簡単に自動で失敗なく撮影できること。

④液晶サイズ
 老眼なので、でかいほうがいいだろう

(候補)
独断と偏見でざくっと候補を上げます。
NIKON COOLPIX5200
Canon IXY DIGITAL 40
RICOH Caplio R1
Panasonic LUMIX DMC-LC70

(評価)
※評価は独断と偏見です。また、実機は所有していないためWeb上の情報にかなり依存しています。

機種名
COOLPIX 5200◎(500M)×△(1.5)
IXY Digital 40△(300M)×◎(2.0)
Caplio R1○(400M)×(*1)○(1.8)
LUMIX DMC-LC70○(400M)△(1.5)
(*1)決して画質が悪いわけでないのだが、全自動で綺麗な写真を撮るのは難しいという印象がある

(結果)

Canon IXY DIGITAL 40

by G-Tools

最終的にはIXY DIGITAL 40に決定した。
これは、「簡単に、失敗することなく写真を撮影できる」という点を重視したためである。
IXY DIGITALはオートで十分な画質が期待できるところと、液晶が大きく視認性に優れる。
画素数の不足感は否めないが、必要になったら上位の機種に買い換えれば良く、IXYは母や妹に譲れば十分使えるだろう。

次点としてはCOOLPIX 5200である。
十分な画素数と定評のあるオートモードは魅力であり、写真に入門するには最適の機種であると考えられるが、父親は入門する気はない(撮れればいいと思っている)と考えられるため、次点となった。

Caplioは考えながら試行錯誤をして写真を撮る楽しさは十分あるだろうし、広角レンズは魅力的だ。
今回目的とする方向性とは異なるが、個人的に非常に興味のある機種である。
LUMIXは機能が劣るわけではないのだが、他の機種と比較して割高感がある。
また、「これは!」と思わせる部分が見えてこなかった。

(雑感)
今回は入門機というよりは、入門せず何も考えないで使える機種を求めていたこと、また我が家の家庭事情が多分に盛り込まれた結果である点に注意が必要である。
また、時間の制約から最初の候補数を絞ってしまったために、十分広範な調査が行ったとは言えないところが若干心残りである。

なにはともあれ、品物はすでに発注済みで現在は到着待ち。
この間にうちの父親がデジカメを買ってしまわないように祈る毎日である(^^;

« 今期のアニメ見始め | Main | 今日のいろいろ »

カメラ」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.